• 締切済み

スピード出ないなぁ・・光

昨日ADSLから光(OCN光 with フレッツ・占有タイプ)に変更し、工事も完了して 早速つないでみたのですが、色々なサイトでスピードテストをするも 大体下り20~25Mbps、上り32Mbps程度です。 早朝にやっても見ましたが、下り上り共に同様の数値でした。 フレッツスクエアで調べてみると50~60Mbpsとでますが・・・  正直もう少し速度が出ると思っていたので、残念です。 RWIN等いじってもみたのですが、変わりませんでした。 以下スペックです。 OS:WINXP HOME CPU:Pen4 2.26GHz メモリ:1G LANボード:10/100Base モデム:NTT Web Caster X310(ルータ付きモデム) ウィルス対策ソフトは現在入っておりません。 PCは1台で、LANケーブルは1メートルです。 こんなもんで諦めるしかないのでしょうか? なんだか悲しいな・・・ お暇なときにアドバイスください

  • moppen
  • お礼率27% (175/631)

みんなの回答

  • stss
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.5

PCにはセキュリティソフトをいれずX310のセキュリティ機能をご利用ですか? メーカーサイトにスループットに関して以下の記載があります。 ※ E-mailウイルス検索設定のみ有効時は最大60Mbps、またWebメールウイルス検索設定有効時は最大30Mbpsとなります。 ----私からみればうらやましい速度でてますよ。速度数値は気にし出すときりがありませんのでほどほどにどうぞ。----

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/x310/index.html
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

> RWIN等いじってもみたのですが、変わりませんでした。 どのくらいに設定されたのでしょうか、SPEED_GUIDE.netで現状の値は幾らになっていますか。 私は約86Mbpsでますが。 下り回線 速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0 上り回線 速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec) 測定品質:99.7 測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低 測定サイト:netspeed.studio-radish.com/ PC仕様 OS : Windows XP SP2 CPU : AMD Athlon 64×2 3800+ (2.0GHz) 設定値 MTU : 1448, TCP Window Size(RWIN) : 259072, Window Scaling, TCP Timestamp, Selective ACK, Duplicate ACKs : 有効 ADF設定 Default Send Window : 259072, Large Buffer Size : 16384, Medium Buffer Size:3008, Small Buffer Size : 256

参考URL:
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

スピード計測サイトの数値は、あくまでもそことの接続スピードですので参考値です。 例えば計測時に人数制限や帯域制限なしのところでは時間帯などによって数値は大きく変わります。 例えればスポーツカーでラッシュの時にノロノロ運転しか出来ないのと同じです。 また通常のネットサーフィンをする場合には概ね2Mbps程度在れば動画サイトでも快適に使える様に調整されています。 FTPでもサーバー側で帯域制限を行っていますから中々実力を発揮できませんね。 只ADSLよりも不安定要素が少なくなりますので問題が起こっても切り分けがしやすいので解決が早いのがメリットです。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html http://www.bspeedtest.jp/speedup.html#check LANボードをギガビットに交換するという手もあります。 せっかく光にしたのだから、もうちょっと粘ってみては? ちなみにUSENのマンションタイプの平均値は21Mbpsだそうです。(理論値100Mbps)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

そんなもんでしょうね。 MTU RWINの調整はしたようなので、やることはないですね。 まあ、マグネットつけたりしても期待ほどの変化もないですし・・・ それに、体感できるほどのものでもないですしね。 わたしはダイアルアップからisdnもすべて経験してきましたけど adslの24mあたりから体感スピードは変わってないような気もします。 いまは、光で50m程度ですが、友達の20m程度のadslのマシンを触っても違いはわかりません。 もちろん、webのブラウジング程度ですが・・・ あんまりベンチは気にしないことですね

関連するQ&A

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートで光有線の速度が低い

    最近光に変えたのですが、PCやPS3の回線速度がカナリ遅くて、原因が分からず困っています。 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3 測定時刻 2013/04/02 00:21:52 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/群馬県 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト マンション/OCN サーバ1[NTTPC(WebArena)] 9.94Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 1.68Mbps 下り受信速度: 9.9Mbps(9.94Mbps,1.24MByte/s) 上り送信速度: 15Mbps(15.9Mbps,1.99MByte/s) 診断コメント: フレッツ光ネクスト マンションの下り平均速度は48Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) NTTの光ルータ → NECのAtermWR8175N → PC、PS3(どちらも有線) この接続をしています。 やはりアパートだと遅いのでしょうか・・・?

  • 回線スピードテストで

    ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2007/11/26 00:53:57 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/兵庫県 サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/biglobe サーバ1[N] 34.6Mbps サーバ2[S] 24.2Mbps 下り受信速度: 34Mbps(34.6Mbps,4.32MByte/s) 上り送信速度: 8.7Mbps(8.75Mbps,1.0MByte/s) 診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) 上りってこれくらいのスピードは遅いのでしょうか? 無知ですみません。 RWIN設定してこのスピードでした! Bフレッツマンションタイプ VDSL方式です

  • 光の速度って?

    はじめまして。 突然ですが、現在、自宅でNTTのフレッツ光・プレミアムを使っているのですが、速度が気になって、計測をしてみました。 下りが約28Mbpsで、上りが4.7Mbpsでした。 これって光回線だと普通なのでしょうか? 宣伝では100Mbpsとなっていますよね。必ずその速度が出るとはおもいませんでしたが、こんなものなんですかね?

  • 光、遅すぎ!

    先日、光に変えたのですが、速度を測ると以下の通りで、激遅です。Rwinを262140に変更してやっとここまで上がりました。(最初は下り2.5メガでした。)adslで使っていた無線ルーター11メガ(WBR-B11)をそのまま使っているので、こんなに遅いのでしょうか?無線ルーターを54メガにすればもっとはやくなりますかね?よろしく御教示の程、お願いします。 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/- サービス/ISP:光プレミアム マンションLANタイ/nifty サーバ1[N] 4.20Mbps サーバ2[S] 4.25Mbps 下り受信速度: 4.2Mbps(4.25Mbps,531kByte/s) 上り送信速度: 6.4Mbps(6.48Mbps,810kByte/s)

  • 光が、非常に遅くなりました。

    つい先日までは、90Mのスピードだったのが 急に遅くなり、8.7Mbpsのスピードです。 フリーソフトの、EditMTU (MTU,RWIN簡単設定ツール)のを使い http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html MTUとRWINの数値を調整してますが 一向に、速度改善が、みられません。 又、LAN(M/B)のドライバーをアップデートしましたが 効果が、ありません。 コースは、光のハイスピードタイプミニです。 現在のスピードは9.9Mbps ちなみに、MTU=1454 RWIN=1715181・・です。 モデム直結で、ルーター等は使用していません。 また、OSはXPSP3、プロパイダーはOCNです。 アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • コミュファ光30のダウンロード速度は?

    今はフレッツ光プレミアム(100M)+OCNに入っています。 speedtest.netの結果によると、下り53mbps、上り51mbps。 普段映画をダウンロードするときの速度は最高で10mくらいしか出てなくて、それ以上は行ったことが一度もないです。 コミュファ光30に乗り換えたら、10mの速度が出せるんですか?環境によって速度も変わるのがわかってるんですけど、大体で結構です。 岐阜住まいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットの速度について

    インターネットの速度について OSはXPです。 インターネットは有線です。 ONU -> 無線LAN -> PC という風に全て有線で繋いでいます。 インターネットは光回線(eo光)です。 http://www.bspeedtest.jp/ 上記のサイトにて、速度を計ってみましたが、 下り受信速度: 11Mbps 上り送信速度: 4Mbps と表示され、とても遅いようです。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 改善させたいので、上記のサイトにて、 RWinの値を65535から131070に変更してみたところ 下り受信速度: 27Mbps 上り送信速度: 36Mbps となりました。 劇的に速くなったように思うのですが、RWinの値は変えても大丈夫なのでしょうか。 また、RWinの値を262140にしたときは、速度は変わりありませんでした。なぜなのでしょうか。 前 下り受信速度: 11Mbps 後 下り受信速度: 27Mbps 前 上り送信速度: 4Mbps 後 上り送信速度: 36Mbps 今回の場合、このように数値が変化しましたが、下りは速度が2.5倍、上りは速度が9倍になったと言えるのでしょうか。

  • 光の速度について

    ネット回線を開通したいのですが、 フレッツ光を検討しています。 それで、速度について教えて下さい。 下り200Mbps 上り100Mbpsと 下り100Mbps 上り100Mbpsは使ってみるとどのくらいの差があるのでしょうか?? 値段で2000円~3000円違ってきます。 ネットは音楽のDL、動画鑑賞、ネットサーフィンなど、毎日利用したいです。 ストレスなく、みれるようにするには、 やはり、下り200Mbps 上り100Mbpsの方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 速度を上げたいです

    NTT西 Bフレッツ ファミリー100で接続しています。 [http://hikarifiber.net/premium.htm] を参考にMTUとRWINの設定し、下りは大幅に上がったのですが上り速度は殆ど変わりませんでした。(設定値は参考サイトと同じです)        変更前→変更後 下り回線:23Mbps→66.73Mbps 上り回線:21Mbps→24.73Mbps 上りの速度をもう少し上げたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? PCスペックは OS:WinXP sp2 home CPU:Athlon 64x2 3800+ メモリー:2G です。宜しくお願いします。