• ベストアンサー

デフラグソフト

先日、http://okwave.jp/qa2699517.htmlと質問したのですが、 何であるのかはわかったのですが、 たくさんありますよね? 多少機能は違うものの、ほとんど同じです。 (常駐かそうでないかの違いくらい、ノートPCですがバッテリーをはずことないので、常駐でも問題ないです。 しかし、デフラグ自体の性能はわかりませんでした、 どれが性能いいのでしょうか? また、この機能は便利というものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。 私が知っているのは、 窓の杜・・・すっきり!!デフラグ Vector・・・BeMEM、めもりーくりーなー、メモリの掃除屋さん です、多分他にもたくさんあると思いますが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.4

XPの場合のパフォーマンスアップ方法(自己責任でお願いします) ・TuneXP 1.5で起動高速化  TuneXP 1.5はWindowsXPのシステムファイルを最適化(起動時に読み込まれるシステムファイルをハードディスク上で並べ替える)して、 Windowsの起動を高速化することができるソフトです。 インストールすると自動で立ち上がります。 http://cowscorpion.com/system/tunexp.html  日本語化パッチ「tunexp15j」をTuneXP 1.5と同じディレクトリ(多分C:\Program Files\TuneXPフォルダ)に入れてダブルクリックすると日本語化できます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA036290/patch.htm  メニュー「メモリとファイルシステム(M)」 - 高速起動(ブートファイルの再配列(U))で実行 ・「EditMTU」でインターネット速度最適化  一時的にウィルスチェッカーを停止させて、「MTU探索」タブの契約プロバイダと速度を入力し「Ping」ボタンを押すと自動で10回検査する。値をコピーするでOKする。「Win2k/XP」タブの「Registry書き込み」ボタンで書き込む。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html ・パソコンがXPである場合、XPは256MBのメモリ用にチューンされているので、512MB以上用に設定し直す。 ★ディスクとの入出力メモリーサイズを調整  ハードディスクとメモリーとの間のデータのやりとり速度は、パフォーマンスに大きく影響します。大きなデータを読み書きする場合、一定の大きさごとに分割して扱いますが、この分割サイズの設定を大きくすることでデータ転送効率を向上させ、パフォーマンスアップが可能です。  設定はレジストリを操作します。標準設定は512KBになっていますが、256MBのメモリーを搭載しているパソコンでは2MB(2,000,000)、512MB以上のメモリーを搭載していれば4MB(4,000,000)程度に設定します。  もっと大きな値を設定することも可能ですが、パフォーマンス向上には寄与しません。  1GB超の大容量メモリーを搭載したパソコンでも、せいぜい8MB(8,000,000)で十分。   (やり方)  スタート → ファイル名を指定して実行 regedit →  HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥Session Manager¥Memory Management¥IoPageLockLimit  ※「IoPageLockLimit」がない場合は 編集(E)-新規(N)-DWORD値(D)でファイルを作り名前を「IoPageLockLimit」としてください。 値を512MBなら10進数で2,000,000~4,000,000に設定して最適値を設定する。    1GB超メモリならせいぜい8,000,000に設定すればOK。 ・ワトソン博士(常駐検査プログラム)を停止させる。  技術者が見ないと分からない物なので素人には要らないでしょう。  スタート→ファイル名を指定して実行→ drwtsn32 と入れて、OKを押すと「Windows ワトソン博士」ウィンドウが出ます。  オプションのチェックを全て外す。  復活させる時は、スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒( drwtsn32 -i )と入れて、OKを押す。 ・レジストリを再構築し最適化する  「NTREGOPT」でレジストリを再構築してレジストリのサイズを縮める。 http://cowscorpion.com/Registry/ntregopt.html

benefactor_geniu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような、回答とてもありがたいです。 >ワトソン博士 こんなのあることすら知らなかったです。。 貴方様の言うとおりにしました。 また、その他も近日中に実行しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは >すっきり!!デフラグのような、補助も使ったほうがいいでしょうか? いいえ、必要なしです。 PerfectDisk 8 Proだと、電源検知機能(バッテリー電力の浪費を防止)ありますよ。 http://www.powerx.jp/products/perfectdisk_8/xpd8_d.html あと、メインページはこちらから。 http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item003_2/ 『PowerX PerfectDisk8 Pro の機能の詳細はこちら』をクリックで、詳細へとびます、一応、念のため、記載。 以上

benefactor_geniu
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは >どれが性能いいのでしょうか? ということは、デフラグソフトを探している??・・という意味でしょうかね?? 各社、独特のポリシー??で、作っていると思うけど、とりあえず、こちらが、参考になるものと。 http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item003_2/CS.php これはPerfectDiskとD製品(=Diskeeper)の比較、ただ、これはHome Editionかもしれませんが。 あと、Diskeeper10の詳細は、ここ。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk10j.html 私はPerfectDiskを使用しているけど、最大の特徴は最適化に必要な最低空き容量="5%以上"だということ、これは本当で、経験してます。 あと、フリーでは、これ。Diskeeper07の機能限定版という感じ http://cowscorpion.com/HDD/DiskeeperLite.html 一番良いのは、体験版で、いろいろと試すことですかね。 (私は、いろいろためして、これにしたけど。) あと、もしかして、勘違い回答だったら、ごめんなさい。 以上

benefactor_geniu
質問者

お礼

補足です。 よくみたら、空き容量についての記述がありました。 すいませんでした。

benefactor_geniu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったですねすいません(根本的に理解してなかっただけかも、、) こんな感じです。 >最大の特徴は最適化に必要な最低空き容量="5%以上"だということ、 他のは違うのでしょうか? また、すっきり!!デフラグのような、補助も使ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#32771
noname#32771
回答No.2

RAMの最適化とHDDのデフラグを混在しているようですが、やりたいのはHDDのデフラグでしょうか? HDDの場合すっきり!デフラグがフリーソフトとしては一番有名?だと思います。 市販ソフトを購入してもよいと考えるのなら PowerX PerfectDisk8 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se359857.html Diskeeper http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/diskeeper.html などがお勧めです。両者とも体験版があるので実際に使ってみてはいかがでしょうか。 他にもDiskXTools11(http://ai2you.com/shopai2you/uty/tools11.asp)もデフラグが可能です。 自分としてはPerfectDiskが断片化をおきにくくしたりする機能がついているので便利だと思います。

benefactor_geniu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

すっきり!!デフラグ デフラグではありません、デフラグを快適に使うツールです BeMEM、めもりーくりーなー、メモリの掃除屋さん ガベージコレクションエラー等に対処する メモリー開放ソフトで同じくデフラグではありません。

benefactor_geniu
質問者

お礼

そうなんですか、、 すいません。

関連するQ&A

  • フロントページがメモリ不足で立ち上がらない

    フロントページ2000からファイルを開こうとすると、「0バイトをアロケートしている間にメモリ不足になりました。」「予期しない例外が発生しました」とのメッセージがあらわれ、立ち上がりません。 2,3日前はこんなことはありませんでした。 東芝satellite4600でWindows2000、326kbのメモリを積んでいます。 ハードディスクの空き容量は10ギガあります。 「めもりーくりーなー」でみると、フロントページなしの場合140で、フロントページを立ち上げようとすると、300以上になります。「めもりーくりーなー」では「お掃除メモリ」は20%です。 試みに、フォルダが全く別のサイトはスイスイ立ち上がります。 「窓の手」で常駐ソフトを削り、5個にしました。 解決策をご示唆いただければ、助かります。

  • どれがいいの?フリーのデフラグソフト

    初心者です。デスクトップでVistaです。ウイルスバスター2009も入っています。メモリは2Gbです。  フリーのデフラグソフトをダウンロードしようと思ったのですが、あまりに多くてどれを選んだらいいのか分かりません。  高速で、全体も、ファイルごとのピンポイントも掃除でき、副作用のないデフラグソフトはどれがいいですか?教えてください。  できれば日本語版がいいのですが、高性能なら英語でもOKです。 よろしくお願いします。            16kujira

  • メモリ管理ソフトの共存?

    メモリ管理ソフトの中で「メモリの掃除屋さん 」と「びーめむ」あるいは「めもり-くりーなー」を共存させてもかまわないでしょうか。また共存させる意味はあるでしょうか。 省メモリ設計+監視+自動最適化+超小型のメモリ最適化ツール、という効能をみて、最初に「メモリの掃除屋さん 」を入れたのですが、どうやらアプリケーション終了後のメモリ解放はしてくれないような雰囲気だったため、他を追加しようかと考えています。 「メモリの掃除屋さん 」を常駐型自動最適化ツールとして使い、 「びーめむ」あるいは「めもり-くりーなー」をアプリケーション終了後のメモリ解放のために手動で使うというような使い方は有効でしょうか、またこうした共存は可能でしょうか。 それとも、どちらもメモリ上のフラグメントを解消してくれそうなので、機能を重複させるのは無駄、あるいはシステムに負担をかけるだけで片方に絞った方が良いのでしょうか。

  • フリーソフトの制作者は利益が出るの?

    ベクターや窓の杜などで便利なツールが落ちていますが、これらのフリーソフトの製作者は、ボランティアでやっているでしょうか?それとも登録サイトから何らかの利益が出るのでしょうか?

  • 常駐させてみましたが、…

    「めもりーくりーなー」の掃除機能を働かせている時には、何が除去されているのでしょうか?

  • デフラグしたら重くなった

    デフラグしたら重くなってしまった。 デフラグしたら重くなってしまった。 昨日パソコンを掃除しようと思い、パソコンを解体して、ファンなどを雑巾で磨き、起動を確認した後、デフラグをかけたところ、動作が非常に重くなってしまいました。 以前なら、FFXIのベンチマークで9000近いスコアを出したのですが、今では4000程度になってしまいました。 自作パソコンのため、ハードディスクはパーティション分けをしていないので、ドライブは1個のままです。 また性能は、CPU Core 2 Duo 6600 メモリ1G。 グラボGeforce 7600 256MBです。 なぜ重くなったのか、わからないので、ご意見をいただきたいと思います。 わかりにくい文かと思いますが、何卒ご意見をいただければうれしいです。 わからないところは、質問してくだされば、回答していきますのでよろしくお願いします。 補足なんですが、パソコンを再起動またはシャットダウンするときに、1回のコマンドでは効かず2回ほどシャットダウンしないと落ちないのです。 これもなにかの原因でしょうか?

  • Safeモードでのデフラグ

    Safeモードでデフラグをすると、次回からWindowsの起動が非常に遅くなります。(7~10分) かといって通常モードのデフラグでは何度もシステムの更新がかかってデフラグ出来ません。 常駐ソフトやウイルスソフト、スクリーンセーバーはもちろんOFFにしてあります。 数日前にもこのようなことがあり、OSを再インストールし、直後は通常のデフラグもできていました。 しかし、WindowsUpdateをしてから通常のデフラグができなくなりました。 (もしくは「めもりーくりーなー」というオンラインソフトを入れてから...当然デフラグ時はOFFにしています。) 前回(OS再インストール前に)MS-DOSでのスキャンディスクもかけてみましたが、エラーはありませんでした。 もともと低スペックのPCにWindowsMEを入れており、起動は遅かったので(3~4分)、スタートアップは極力減らし、デスクトップアイコンも最低限、壁紙・スクリーンセーバーもなしで、起動時のリソースはUserで85%、GDIで97%確保しております。 遅くなりましたが、PCのスペックは、 機種 :DELL Latitude CPi D266XT CPU:Pen(2)266MHz メモリ:64MB HDD:3.2GB(空き1.6GB) OS :WindowsME ソフト:Office2000+オンラインソフト数点     Windows・OfficeともUpdateは最新版 (セカンドPCのため、不要なソフトは入れていません。) Update直後へのシステムの復元にも失敗してしまい、Update前の状態に復元するかどうか迷っています。 また、64MBのメモリの増設(これが最大)も考えているのですが、それで改善するのかも疑問で迷っております。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • おすす

    WINDOWSXPで 何かこれは入れとくと便利だよ! これはおすすめだよ! なんてソフト、ツールがあれば めもり-くりーなー アドアウェア 極窓 真空はどうけん 以外で教えてください。 どんなものでもよいです。

  • バックアップソフトのことで

    HDDからリムーバブルHDDにバックアップをしたいと思っています。 ベクターや窓の杜でいろいろなフリーのバックアップソフトがありますが、 バックアップするフォルダーを複数登録できて かつ リムーバブルHDDの中の バックアップをしないフォルダーを 削除する機能を持ったフリーソフトはありますか

  • BMPファイルやJPEGファイルを結合するソフト

    Windows2000でBMPやJPEGなどのファイルを無地のキャンバスに貼り付けていく要領で結合できるようなソフトを探しています。窓の杜、ベクター等でも検索してみたのですがいまいちこれだというものが見つかりません. 機能はたいしていらないので、このようなソフトをご存知でしたら教えてください.

専門家に質問してみよう