• ベストアンサー

メールを移動してその後。。

受信メールを保存フォルダに項目ごとに分けて移動させたつもりが、 一部だけ残っていて、あとの分がどこかに消えてしまいました。 Dドライブには項目ごとに分けたフォルダ表示はされるのですが。。 どこに行ったか謎です。削除済みアイテムには入れていないので 消去した覚えはないのですが。。 メールソフトはOutlook Expressです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#2です。 Dドライブにメールデータの保存場所を指定されていたのでしょうか。関連が外れた状態になったのか・・・?。 見つかった.dbxファイルは、そのままでは開けませんよね。 それが消えた?メールデータでしたら、次を参考に取り込みを試してみてください。 次には、.eml形式にする方法(こちらはサイズ(通数)が多いと大変です)や、インポートにより取り込む方法などが書いてあります。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2692556.html

Louvre
質問者

補足

お返事遅くなりました。。その後、上記方法でなんとかソフト等を取り込むことはできたのですが、プログラムから開くの画面が表示される前になんだか同じようなファイルが他に見つかったので先に移動させようと思ったら、前の必要なファイルの分が上書きされた状態で入ってしまって~!!! なくなってしまったのです(泣)途中まで順調だったのに、私が寝ぼけながら操作してたため、誤ってしまったものと思われます。。 上書きしてしまったらもうダメやと思うので、諦めることに。。 これからたまってきたメールを上手く効率よく管理する方法を知っておかねばならないのですが。。eml形式のままでこのまま継続した方が便利なのでしょうか?何か良いアドバイスがあればお願いします~。

その他の回答 (3)

• Lum999
回答No.3

最適化していないのなら、DbxRescue を試してみては? http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3664/

Louvre
質問者

お礼

今後の参考にしてみます!ありがとうございました☆

• violet430
回答No.2

本当にないのですか? まあ、OutlookExpressはこうしたトラブルが多いソフトですが。 こうした事態に備えるためにも、バックアップを励行して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja こうしたトラブルの殆ど無い、信頼できるソフトへの乗り換えも検討下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

Louvre
質問者

補足

Outlookの方にはやはり空フォルダしか表示されないのですが、 Dドライブの中を調べていたら、メールフォルダという中にそれらしきファイル達がありました!(DBXファイル/サイズ容量的にも) けれども、ファイルが開きません。もとのOutlookの空フォルダの画面に戻ってしまいます。。はてなです。

回答No.1

違うかも知れませんが、参考までに。 保存メールの容量が多くなると、Outook Expressの最適化要求が頻繁になり、それを実行したときなどに、受信フォルダや送信済みフォルダなどのメールの一部が消えるという現象があることは知られています。 このため、12月の更新パッチで修正され、消えたもののデータは、bakファイルとしてごみ箱に取りあえずはいるようになったようですが、どのフォルダにもないのでしたら、そういうことを確認されませんでしたか? それがないと復活は難しいかも知れません。 (参考) http://pcsoft.okwave.jp/qa2683269.html

Louvre
質問者

補足

最適化の実行は今までにもよくやってはいたのですが、消えることはかつてなかったので、疑問ではありますが、12月の更新パッチで修正されたということがちょっとひっかかります。 年明けてからこの保存メールの移動をしていたので。。 確認もしてないです、ハイ。 消えてしまったとなるとショックです。。(泣)