• 締切済み

星野さんと板東さんの関係

星野仙一氏(59)と板東英二氏(66)は親交があるということはテレビなどで知っています。 ですが星野さんは板東さんのことを「バンちゃん」というらしい。板東さんは星野さんのことをどう呼ぶか知りませんが、そのように聞いてます。あきらかに板東さんのほうが中日ドラゴンズの先輩でもあり人生の先輩でもあります。王監督と同期である板東さんに対してなんでこう呼んでるの?と思いました。上下関係が厳しい世界でなぜそうなのか? 先輩後輩という関係ではなく友人としての関係なんでしょうか、そこが知りたい。 その辺の事情に詳しい方いらっしゃいますか。

noname#30121
  • 野球

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

星野さんも一部では「仙ちゃん」と呼ばれるらしい。 坂東さんは投手として大先輩ですが、気さくで穏やかな人だから「監督」と呼び敬意払うらしい。 本人が気にしないからいっても問題起きないがもし「板ちゃん」と口にするならそれは星野さんの人間性がまだ発展途上ということです(^^) 2人きりのとき呼ぶのは勝手だが、他人に聞こえるときにそういう言い方すれば下品だ。しかしテレビ映りまで計算(お茶の間に反発ないという見通しで)ならあってもおかしくない。 どちらも損するわけじゃないし、テレビやスポーツ新聞で出るくらいなら「問題なし」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お友達の田淵氏や山本浩二氏なら、話はわかりますけどね。 まぁ仲がよろしいということで、問題ないです。

• jakyy
回答No.1

星野仙一と板東英二は、ドラゴンズ時代も家が近いこともあって、 家族ぐるみの付き合いだったと思います。 ゆえ、「仙ちゃん」「バンちゃん」という風に呼び合っていたのだと思います。 ただし球場では、「坂東さん」と呼んでいたと思います。 野球界は実績、一軍、二軍関係なしに、 年が上の人は「さん」付けで呼ぶのが慣わしですね。 野球解説者は年下の選手は、呼び捨てにしますが、 年上の選手を00選手と呼びます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良い悪いは別として板東さん自身、格が上の人物には腰が低く、それ以外は上からモノをいう性格のお方だと思いますので、その辺が影響しているのかもしれません。やはり、こればっかりは本人に聞くのが一番でしょうね。