• 締切済み

星野さんと板東さんの関係

星野仙一氏(59)と板東英二氏(66)は親交があるということはテレビなどで知っています。 ですが星野さんは板東さんのことを「バンちゃん」というらしい。板東さんは星野さんのことをどう呼ぶか知りませんが、そのように聞いてます。あきらかに板東さんのほうが中日ドラゴンズの先輩でもあり人生の先輩でもあります。王監督と同期である板東さんに対してなんでこう呼んでるの?と思いました。上下関係が厳しい世界でなぜそうなのか? 先輩後輩という関係ではなく友人としての関係なんでしょうか、そこが知りたい。 その辺の事情に詳しい方いらっしゃいますか。

noname#30121
noname#30121
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

星野さんも一部では「仙ちゃん」と呼ばれるらしい。 坂東さんは投手として大先輩ですが、気さくで穏やかな人だから「監督」と呼び敬意払うらしい。 本人が気にしないからいっても問題起きないがもし「板ちゃん」と口にするならそれは星野さんの人間性がまだ発展途上ということです(^^) 2人きりのとき呼ぶのは勝手だが、他人に聞こえるときにそういう言い方すれば下品だ。しかしテレビ映りまで計算(お茶の間に反発ないという見通しで)ならあってもおかしくない。 どちらも損するわけじゃないし、テレビやスポーツ新聞で出るくらいなら「問題なし」です。

noname#30121
質問者

お礼

ありがとうございます。 お友達の田淵氏や山本浩二氏なら、話はわかりますけどね。 まぁ仲がよろしいということで、問題ないです。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

星野仙一と板東英二は、ドラゴンズ時代も家が近いこともあって、 家族ぐるみの付き合いだったと思います。 ゆえ、「仙ちゃん」「バンちゃん」という風に呼び合っていたのだと思います。 ただし球場では、「坂東さん」と呼んでいたと思います。 野球界は実績、一軍、二軍関係なしに、 年が上の人は「さん」付けで呼ぶのが慣わしですね。 野球解説者は年下の選手は、呼び捨てにしますが、 年上の選手を00選手と呼びます。

noname#30121
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い悪いは別として板東さん自身、格が上の人物には腰が低く、それ以外は上からモノをいう性格のお方だと思いますので、その辺が影響しているのかもしれません。やはり、こればっかりは本人に聞くのが一番でしょうね。

関連するQ&A

  • 星野監督のお別れ会が東京と大阪のみの理由

    星野監督が無くなった時のTV番組で板東英二さんが 電話インタビューで話されていました。 曰く・・ ”倉敷(故郷)・名古屋(中日)・仙台(楽天)でやっていない理由・・皆さん察してあげてください・・” という趣旨のことを言葉を濁しながら話されていましたが どういう理由なのでしょうか?その真意とは・・?(まさか・・嫌われていた?) また阪神の監督に迎えられる際に阪神に来てもらうと困る?人達もいる。 と言っていました。(阪神ファン以外で) 阪神球団のフロント=勝ってしまうと給料UPで困るからでしょうか? こちらの解説も宜しくお願い致します。

  • 阪神の星野監督って

    なるべく多くの方の意見を知りたいので野球ではなくて こちらで質問させていただきます。質問は星野監督の能力とか 阪神が今年どうなるのかとかではありません。 星野監督は阪神のユニホームが全然似合わってないって思いませんか? 最初は私がドラゴンズファンだからそう思っていたんですが、 野球に興味がない彼女も(つまり、中日時代の星野監督は知らない) 「似合わないね~」といいます。 他の先取や監督が別の球団のユニホームを着ても、ここまで似合わない人は いないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 星野仙一氏の「中日→阪神」と今回の「阪神→巨人」は同じようなこと?

    星野仙一氏が阪神SDに残ると聞いてほっとしてるわけですが、僕としてはどうしても阪神寄りに考えてしまい、 ・阪神は中日監督を辞めてフリーの立場にある星野さんを監督に招聘したから(中日ファンには申し訳ないけど)あまり問題ではない ・今回の巨人は阪神を辞めるとも言ってない星野さんを招聘しようとしたからおかしい ・それ以前に阪神の監督でもかなりのプレッシャーだろうのに、巨人の監督は言語道断 と思っていて、今回の星野氏の判断は当たり前なのかなと思っていました。 ところで、ほかの質問やアンケートを見ると「中日→阪神も阪神→巨人も同一リーグの他球団に移籍することには大して変わりがない」という意見もあって、それも一理ありかと思っています。 そこで本題は、タイトルの通りで、客観的に見れば、「中日一筋だった星野氏が中日の監督を辞めたあと阪神の監督になった」ことと「現役時代から巨人に対抗心を燃やしていた星野氏が阪神SDの契約を更新せず巨人の監督になる」ことは同じようなことといえるでしょうか? できればその理由も教えてください。

  • 元中日の落合と星野の関係は?仲良かったの?

    元中日の選手、監督として有名な落合と星野ですがズバリ2人の関係性は いかがだったのでしょう?対談の場面とか見たことない気がします。 勿論星野は監督としてチームの戦力としては無視する等出来なかったとは思うのですが。 歳は星野が上、同じチームで監督・選手として現役の期間はそう長くはない・・?かな。 イメージとしてはあまりコミュニケーションもなく淡々としていた感じがします。 (落合がサヨナラホームランを打った後も目を見ず軽く握手しただけ・・) エピソードや各人のインタビューなどで解説の程、宜しくお願い致します。

  • 星野監督は本当は巨人軍に入団したかったの?

    当時、6大学野球で活躍していた星野現阪神タイガース監督は、当初、中日ドラゴンズではなく、巨人軍に入団したかったらしいですが、本当でしょうか。 さらに巨人軍も「星野クンを入団させますよ」みたいな密約をしていたにもかかわらず、土壇場で密約を反故して星野さんを取らなかったとか・・・。 星野さんが巨人戦に燃えるのは、その裏切りに対する復讐心が源泉になっているらしいですね。 では、その年に星野さんじゃなくて誰を入団させたのでしょうか。 その他、星野さんのプロ入団時のウラ話などご存知でしたら教えてください。

  • WBC監督に星野仙一氏が就任したらどう思いますか? 応援しますか?

    先日のスポーツ紙で 「WBCの監督に星野仙一氏確実」 という記事があったようです。 たしか北京オリンピックで、訳の分からない投手起用で無様な敗退をして、国民の期待を裏切った事で総スカンを食った人物で、本人も自身のブログで 「辞退」 するとかのメッセージがあったはずです。 その星野氏がなぜ? どうも星野氏は巨人の渡邊氏のお気に入りで、何とか彼をWBCの監督にしようと暗躍しているとかの記事も多いです。 もしかすると 「WBCで良い成績を挙げてオリンピックでの汚名を返上し、次の巨人の監督を ・・・」 と考えているのかも知れません。 どうも星野氏就任には汚い裏工作が展開しているようなイメージがあるのですが、もし星野氏がWBCの監督に決定したら、皆さんはどう思いますか? それと日本チームを応援しますか? (選手たちには何の関係も無いので、本当は応援したいのですが ・・) もし日本チームが良い成績を挙げたら、星野氏や渡邊氏らの思惑どおりに事が運ぶように感じるのですが ・・

  • 中日ドラゴンズの落合監督

    中日ドラゴンズの監督に落合さんが就任します。巨人の堀内監督と阪神の星野監督との対決も来シーズンの 焦点になります。  巨人と中日の新監督の力量と能力が来期の戦力アップにどう繋がるか、まあ、わからないがホントかと思いますが、ファンの立場で自由に回答頂きたいです。

  • 皆さんは星野監督はベストを尽くしたと思いますか?

    北京五輪の野球は4位という結果になりました。  それも韓国と2回戦って2回とも負けました。 ベストを尽くして負けたのなら仕方無いですが、納得出来ないのは、同じ相手に「同じ事をやって」負けた事です。 キーポイントはやはり中日の岩瀬投手でしょうね。 1回目の戦いで打たれ続けて大負けした投手を、2回目の同じ相手で同じようなシチュエーションでまた投げさて、また同じような火だるまになりました。 学習能力が無いのかと感じました。 もしかして星野監督は中日に対する思い入れのようなあるのかも知れませんが、オリンピックのような短期決戦で監督個人の思い入れとか人情とか、監督が試合に反映させては勝てるわけがありません。 一回目で火だるまになったから、2回目も投げさせて自信を取戻してやりたい ・・ もしかして、こんな事を考えたのでしょうか? あるいは、そんな人情なんか関係なく、岩瀬なら絶対大丈夫という自信があって登板させたのでしょうか? 皆さんは星野監督はベストを尽くしたと思いますか?

  • 【原発タレント】星野仙一 元監督死去

    原発CMタレントとして名を馳せた星野仙一が死にました。膵臓がんによる病死です。 2011年以前には原発CMが地域によっては常時垂れ流されてましたが、原発CM内での星野仙一の原発推進オピニオン度は同業の原発CMタレントの中でもひと際高度のほうでして、勝間和代・草野仁と共に目立ってました。 ちなみに星野仙一の場合は関西電力の原発CMが主です。 原発CMは通常頻繁に垂れ流されるものだったので出演タレントに対する憎しみ・嫌悪感は該当地域ではただならぬものがあり、星野仙一も同様、多くの人々の怒りをかっていたと思われます。(ただし東京などでは原発関連情報はCMも含め全て情報封鎖されてましたので、除く) そういう風潮が2011年以降ガラリと変わるわけですが、彼は東北地方を拠点とする野球チームの監督でしたが、2011年の震災以降、問題なかったのですか。 反省の弁を述べたことが有ったのかどうか、原発の件について話したことはなかったのか、ご存知でしたら教えてください。 私自身は聞いたことがないのですが、これは、 1、 しらばくれていた。 2、 言うに言えなかった。 3、 全然責任を感じてなかった。 4、 原発は必要だと思ってたので、CMに出たことを誇りに思ってた。 5、 その他。 6、分からない。 どれですか。 ちなみにこの質問、管理人が「名誉棄損だと思う」とかやらで一度消したので書き直してみましたが、ずっと前にも星野仙一に関する同様の質問が消された記憶があります。 関係者にとってはやばい話なのですかね。(以上敬称略)

  • 中日って

    中日ドラゴンズは 何で 途中で 監督が ああなってしまうんでしょう?今度は 高木氏だとの噂ですが あの人も 以前同じように 追われたのにまた性懲りも無く 引き受けるのでしょうか?星野氏とて 円満に退団したわけではないですし。地元の人間として 全く親会社の中日新聞に不信感を持ちます。

専門家に質問してみよう