• ベストアンサー

ヤフオクで落札者に入金後(約40万円)、発送されず連絡も取れません。

先日、ヤフオクで音楽関係の機材を落札しました。 金額は約40万円です。口座の方に代金を振り込み、 出品者から入金の確認が取れましたので、明日発送予定です。 発送の際には伝票番号等お知らせさせて頂きますので よろしくお願いします。 という旨のメールをもらって以降、 発送もされないどころか、連絡も取れなくなってしまいました。 メールを送るとエラーで帰ってきてしまいます。1週間たち、 正直な気持ちとしては詐欺に会ったのではないかと思います。 追加の情報として ○トラブル口座リストには登録されていません。 名前で検索しても引っかかりません。入金前に氏名 郵便番号  住所 電話番号(携帯のみ)はわかっていました。 個人のようです。出品での評価で今回と同じような事が 2件ありました。全体で200弱、そのうち悪い評価が 11(出品は2です)落札、出品とも途中で連絡が 取れなくなってしまうそうです。 電話をしてもほとんどでず、出ても話がまったく噛み合わず、 まったく進展しません。 おそらくこのままでは時間だけが 過ぎていってしまう気がします。 評価をきちんと確認しなかった自分が甘いのは 重々わかっていますが自分にとっては大金ですし、 このようなことをする出品者に 憤りを感じます。 これから先にどのような行動を起こせばいいのでしょうか?? この金額で、また個人ということもあり警察が動いてくれるのか わかりませんが、被害届けは出したいと思います。 (土日しか警察署に行くことができないのですが、 そのような相談に乗ってくれるのでしょうか?) いろいろ調べていますとオークションでの被害は 泣き寝入りといったことも多く、障害も多いですが 詐欺だとしたらどうしても許せません。 自分にも落ち度がある立場で僭越ですが、皆様の意見を聞き、 行動したいと思います。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

Yahoo!オークション>オークションヘルプ>安心して利用するためのヘルプ>詐欺にあった可能性があります http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html を参考に、 1.他の出品の連絡掲示板欄や評価欄のコメントを確認する。 2.振込先の口座がトラブル口座に指定されていないか、再度確認する。 3.電話やメールで連絡する。(こちらは実施済み。) 4.連絡掲示板に公開される形で投稿する。 5.オークション評価欄にコメントする。 6.内容証明郵便を送る。 7.警察署へ被害届を出す。 8.Yahoo!オークション補償制度へ申し込む。 の順に対処でしょうか。 -- > 出品者から入金の確認が取れましたので、明日発送予定です。 > 発送の際には伝票番号等お知らせさせて頂きますので > よろしくお願いします。 という旨のメールをもらって以降、 こういうのは、被害届けやYahoo!への連絡の時間稼ぎするための常道手段です。 > 被害届けは出したいと思います。 > (土日しか警察署に行くことができないのですが、 > そのような相談に乗ってくれるのでしょうか?) No.1さんが提示した対処法や上記のリンクにもありますが、相手が支払いを行わない証拠として、内容証明郵便による請求内容が必要です。 品物を送るのなら発送の期日、発送方法の指定、返金を請求するのなら、支払いの期日、支払方法(口座)を指定し、指定日に支払い記録が無い通帳のコピーなんかを添えます。 「確かに送った」って言われると面倒なので、品物は送るなと意思表示し、返金を請求するのが良いです。 そういうのが無いと、現状は発送や返金が遅れているだけという扱いになり、詐欺として被害届けを受理できません。

299614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく順番に書いていただきわかりやすかったです。もうすぐにでも送るなとの意思表示をしたほうがいいのでしょうか??また、内容証明郵便に関しては平日は仕事ということもあり、専門家の方にお願いしようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • steroi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

次点落札ではないですか? これだと詐欺の場合yahooの保障が受けられないので、ご注意を。 普通に落札したならyahooからの落札メールが来ていますよね? 価格が高額なため、いち早く警察に詐欺被害を訴えましょう。 1、まず警察に行きましょう 警察に被害届けを出す際に持っていく犯罪の証拠品は  (1)詐欺被害を受けたオークション画面 ( 印刷) (2)出品者(詐欺師)の評価欄 (3)銀行振り込み明細書の原本 (コピーでも可) (4)詐欺師とやり取りした全てのメール+ヘッダー情報 (5)被害を受けて現在に至るまでの過程の時系列表 2、警察に相談&被害届け提出後、警察の指示によって内容証明郵便を送付。 3、入金したATMのある金融機関の窓口で「組み戻し」の手続きを行う。(組み戻し手続き終了後、銀行が相手側に連絡を行い、相手側がそれを認めれば    入金したお金が返金されます。しかし引き出し後・連絡不能・架空口座だった場合は    一切返金されません。組み戻しは手数料もかかってしまいますので、相手から返金される    可能性のある場合に限ってのみ 実行するといった方法が現実的だと言えるでしょう。 4、ヤフーセイフティ補償の申請手続きをする。(ヤフオク利用者の方のみ)   ヤフー補償が適用される方は、事故報告フォームに必要事項を記入して送信して下さい。   この作業は警察へ通報する前でも良いのですが、被害届けの受理番号を貰ってあれば   詐欺被害の認定がスムーズになりますので、警察に通報してからの申請が理想的です。   (ヤフオク以外のオークションで被害に遭われた方は、各社の補償規定に準じて申請して下さい。) 5、被害者間で連携を取りながら、警察からの連絡を待つ。   通報&補償申請など全ての作業が終わったら、後は警察からの連絡を待てばいいのですが、   他に複数名の被害者が居た場合、被害者同士で積極的に連絡を取り合って情報交換をして下さい。   同じ苦境に陥っている被害者同士が、一番親身になって相談や協力ができる大切な存在なのです。   情報交換の結果、事件解決に有用な新事実が判明した場合、速やかに警察へ情報提供しましょう。   それによって犯罪行為を行った真犯人(詐欺師)の逮捕が早まるケースが圧倒的に多いのです。 ★詐欺師の被害に遭った場合 一番大事なのは、絶対に泣き寝入らないという事! 詐欺に遭って辛い気持ちは誰でも同じです。最後まで戦い抜き、極悪詐欺師を撃滅しましょう! 私もこういう出品者は許せません!!! 早期解決を祈っています。

299614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まったく予想外でしたが商品が届きました。正直ほっとしていますが相手に悪い評価をつけてしまいましたし こちらも非常に疲れ、後味が悪いです。 出品者の方にはしっかりマナを守っていただきたいと思いますし、これからヤフオク等を利用するときにはこのようなことがないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanami_77
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

トラブルには詳しくないので余りお役には立てないのですが、経験談から一つだけ… 以前出品時に、落札者様と連絡が取れなくなってしまったことがありました。 オークション終了ページの落札者様のメールアドレスをクリックして ファーストメールを送った時は正常に送信でき、落札者様からの返信も届いたのに、 そのメールへはどうしても返信ができないのです。 困って、再度オークションページから送ると、正常に送信できました。 不思議に思って調べてみた所、落札者様がメーラーの設定を間違えたのか、 電子メールアドレスの本来「com」の部分が「cmo」で登録されていたのです。 表示名もメールアドレスだったのですが、こちらは正しかったので、しばらく気づきませんでした。 今回の出品者様は200弱の評価と言うことで、今まで間違いに気づかないとも考えづらいですし、 詐欺の疑いがあると言うことで、質問者様も散々ご連絡の取れる方法をお考えだと思いますので、 この事例は当てはまらないとは思いますが、もしも出品者様からのメールへの返信しか 試していらっしゃらなければ、一度出品者様のメールアドレスをご確認をなさってみてください。

299614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上の方へのお礼にも書きましたが、商品が届きました。今回は私の誤解で出品者の方には申し訳ないと思いますが、入金後からこちらから連絡が取れない、電話もつながらない、同じ経験をした人がたくさんいる、となると誤解をしてしまうのも致し方ないのかな、と思います。すでに悪い評価をしていますが、どちらでもない、に変更して誤りたいと思います。(良い評価は個人的につけられません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.4

ヤフー保障がありますので相談してみましょう 全額保障はされないと思いますが多少は保障されると思います。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html あとは詐欺として警察に届出をしましょう。 ちなみに出品者の登録アドレスは確認しましたか? もしかしたら変わってるかもしれないので確認してみましょう。 (この場合恐らく変わってないと思いますが・・・) まぁ電話をしてつながるということなら、相手の身元も分かってる(架空口座とかじゃないと思いますので)から安心する部分はありますね。

299614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり気持ちとしては出品者から取り戻したいですね(難しいとは思いますが。) ちなみに今朝の5時くらい、 たまたま起きていたのですが、出品者からメールが来ました。 ご連絡ありがとうございます。 引っ越し便にての発送でして、 大型の物ですので梱包や配送の期間が何日かありまして、 29.30日にはお届け出来るとの 事でした、何卒、よろしくお願い致します という内容でした。もちろん胡散臭いというのはありますが、 すぐに返信したらエラーで帰ってきます。どうやら送るときだけ 使えるようにしてるみたいですね。 出品者のやることなすことに朝からぶち切れてしまいました。 絶対に許せません。

299614
質問者

補足

ちょっとしたことなんですが、相手の携帯電話の番号しかわからないというのが気になります。ヤフーあるいは警察に説明するときにもこの点 を突っ込まれそうで怖いですね。やはり携帯電話しかわからないというのは大きなマイナス要因になってしまうでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.2

#1です。 補足です。 警察に届けることになったら、ヤフーに ・出品者ID ・オークションID を連絡し、削除願いを出しましょう!

299614
質問者

お礼

そうですね。確かに削除していただいたほうがいいと思います。 ただこの手の人は繰り返す傾向が強いと思いますし いたちごっこに ならないことを願っています。取引する気がないのならいくらでも魅力的な商品を出品できますし、だからこそ引っかかってしまう人もいるかと思います。自分と同じ目に会う人が一人でも少なくなってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.1

おはようございます。 一度詐欺にあった経験から まず、電話をしつこい位にかけ続けるしかないですね。同時にメールも出し続けましょう! それでも反応が無い場合は警察に届けるしかありません。ただ、あなたの所轄の警察に言ってもおそらく良い反応は無いかもしれません。県警などでネット犯罪専門のサイバー警察みたいのがあるか確認してそこに訴えるほうが良いと思います。 後は、オークションの保証を使っていくらでも帰ってくる手続きをしましょう!色々必要書類がありますので、下記を参考にしてください。 ヤフオクに単純に詐欺にあったようだけどどうすれば?見たいな連絡をしても当事者間で解決してください的なことしか言ってきません。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
299614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイバー警察については名前くらいしか知りませんでした。詳しく調べてみたいと思います。 ちなみにですがあいかわらず連絡は取れませんw 連絡を取り続けるというのは無意味な気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出品者が発送してくれません。59,000円の入金から10日経過しました。詐欺でしょうか?

     ヤフオクです。電化製品を落札しました。送金金額は59,000円です。  落札日の次の日に指定口座へ、全額入金しました。  それから2、3日出品者から連絡がなく、発送予定日を尋ねてみました。  出品者から発送予定日の連絡がありましたが、  それから2、3日経過しても届きません。発送の状況を尋ねてみました。  出品者から仕事の理由で、発送が遅れているとの連絡が2度ありました。  この時点で、入金から1週間が経過しました。  それから3日経過した現在、出品者から連絡はありません。  1日に1回、「早く発送して頂けませんか?」と連絡しています。  出品者の評価は「良い」が500位、「悪い」が20、「どちらでもない」が9です。個人の出品者です。評価を見ると出品が多く迅速な取引が多いのは確かですが、2週間後に落札者に商品が届いた例が「悪い」「どちらでもない」にあります。2週間連絡が取れなかったとして、過去の落札者は、そう評価しています。今回も同じようなのです。  私は、ヤフオクで600件位取引しています。半分位は仕事で商品を出品してきました。すべて「非常に良い」取引です。  このようなことは今まで一度もなく、とても不安です。実際にその電化製品が必要なのです。相場より結構安い落札です。指定口座はヤフーのブラックリストにありませんでした。連絡はすべてメールです。出品者の住所、名前、携帯が分かっています。  どう対処すればよいのでしょうか?  評価で「非常に悪い」として、「入金してから10日経ちます。早く発送して頂けませんか?」としてもよいのでしょうか?  私の会社で使用するものですので、しばらく経過したら警察への被害届は必ず提出する予定です。  過去の評価を見ると2週間後でも発送はしています。  社員にも知人にも相談しても、現在の対処法が見つけられずにいます。  どうか、皆様のアドバイスをお願い申し上げます。

  • ヤフオクで入金しても連絡が来ない

    今回、ヤフオクで入金しても出品者から連絡が来ないため、どのような対処を取ればいいか分からず、こちらに質問させていただきます。 落札した後、Yahoo!かんたん決済にて2日後に入金させていただきました。出品者の記載事項欄には「入金後1~2日で発送」と書かれていたので待っていましたが、2日経っても連絡が来ませんでした。 故にメッセージ欄で「発送はまだですか」といったメッセージを送信させていただき、2~3日待機したのですが、残念ながら連絡が来ません。ヤフオクのヘルプを見ながら、連絡掲示板で非公開にし、発送の確認を行い、2~3日待ったのですが来ませんでした。 ですから、メッセージ欄に「2~3日経っても連絡が来ない場合は、評価で連絡を取ることを試みます。その際は申し訳ないのですが評価を悪いにした上での投稿となりますので、出来ればご連絡ください」と送信しましたが、2~3日経過しても連絡が来ませんでした。仕方がないので、評価で連絡をとろうとしましたが、やはり数日たっても来ません。 評価欄では出品者は初めて取引する方のようでした。又、私が評価をつけた後に別の商品を落札した、別の方が「商品がこない。詐欺だ」と書かれています。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。ヤフオクの未着・未入金トラブルお見舞い制度で焦って使用してしまったのですが、これは「警察へ届け出を出して」という欄があったことを恥ずかしながら見落としてしまったことに気がつきました。 どうか解決策を教えてくだされば幸いです。長文失礼いたしました。

  • 【ヤフオク】落札され、商品を発送したのに入金が無い

    よろしくお願いいたします。 10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。 9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。 16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。 21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。 私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。 先に発送したのが悪いのは重々承知です。 ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。 きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか? ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか? とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。 困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークション 商品を発送したのに入金されない 連絡が取れない

    ヤフーオークションで、2.3週間位前にある商品を出品しました。 落札されたので取引連絡をして発送したのですが、 最近、振込み口座を確認したら入金されていないことが わかりました。 出品者の自分が入金後に発送といいながらも、確認せずに 先に入金ありがとうございます。という文章で発送してしまったのも問題ですが、その旨メールを送って一日経っても電話をしても 連絡が取れません。 しかも、その商品を自分が出品時に使っていた写真を 転用して出品されていました! なんにせよ、お金を払ってもらうには連絡を付けるしかないと 思いますが、できる限りトラブルを少なくしたいので、 良い案があれば教えてください! 相手の評価は300位で、悪い評価は3です。 取引連絡でお互いの住所、電話番号、氏名は確認済みです。 そこで、今思っていることは (1)住所から相手の家までかなり近いので、行こうと思えば 行けるので何日も連絡が取れなければ張り込みをしてでも 待ち伏せる。 (2)自分の商品が出品されており、オークション終了まで あと3日程あるので、最高入札で落札して引き止めする。 (3)できれば慰謝料を払ってもらいたいですが、可能でしょうか。 (4)警察沙汰にすることはできますか? (1)に関しては最終手段にしたいのですが、労力から言って 迷惑量を払ってもらいたいくらいなのでどうにか慰謝料を払ってもらいたいですが現実的ではないでしょうか。 以上、乱文ですみませんが、よろしくお願いします!

  • ヤフオクで落札者を繰り上げたいが入金があります…

    どうにもこうにも困っていて、早いとこどうにかしたいので助けてください…。 オークションで出品した物が落札されましたが、入金されていた金額が足りませんでした。 落札者に不足分の入金をお願いしたのですが「明日振り込みます」と連絡が来てから一週間経過しても入金がありません。 何度か催促したのですが連絡もありません。 落札者を繰り上げたいのですが、入金された分を返金したくても連絡が取れないので相手の口座番号もわかりません。 (電話番号の記載がなかったので電話での連絡も取れません。) 「明日中にご入金がなければ落札を取り消します」と連絡はしましたが、やはり連絡がありません…。 こういう場合はどうしたらいいと思いますか? その人だけのために毎日記帳に行ったりと疲れてしまったので早く繰り上げてしまいたいです…。

  • ヤフオクで落札し入金したんですけど。

    9月5日にTシャツを落札しました。 向こうの業者から5日に 口座をいわれて8日に入金しました。 その時に入金確認後5日内に 発送いたしますと書かれてたんですけど 8日経ったけど今だに連絡なく 再度連絡しても返信が来ません。 これって詐欺なんでしょうか。 それとももっとまった方のがいいのか。 入金したお金もどーなったのか わかりません泣。

  • 入金後1週間しても届かない。(連絡は取れていたが…)

    困っているので、少し知恵をお貸しください。 ヤフオクにてある出品者から、まずPS3を落札しました。最初は取引ナビを用い、振込みを終え、そして商品は届きました。 同じ出品者からメールでまだ在庫あるとのことなので、メール上の取引は怖いので避けオークションで出品を依頼し、 ページがアップされたので、落札しました。同じIDの出品者なので、取引ナビは最低限しか使わず、前の取引ナビに記載された同じ口座に振り込みました。 しかし、一週間待っても、発送する発送するの一点張りで手続きが行なわれません。メールでやり取りをしていましたが、ずっとそんな感じです。 結局最近手続きをしたとの連絡が来ましたが、発送管理番号を送ってもらえず、連絡も途絶えたので本格的に詐欺被害にあったかと思い対応を考えています。 前回取引を一度終えているので、宅急便の記録は残っていますし、請求書も残っています。その中には相手の住所、電話番号も記載されています。 (相手IDは現在停止中・連絡を取っていた相手のメアドはau携帯アド) この場合、ヤフーに被害補償をしてもらってもいいのですが、被害補償は落札額の20%が取られてしまうシステムだったでしょうか。 入金金額30000円+振込手数料160円=30160をなんとか全額取り戻したいのですがどういった手順を踏めばよいのでしょうか。 警察、ヤフーどっちを優先すればいいか悩んでいます。よい知識ありましたらどうぞお願いします。

  • 入金後、連絡が取れなくなりました。

    こういう場合どうすればよいか教えてください。 オークションにて落札し、出品者に入金をしたのですが、 その後何度も入金確認&いつ発送してもらえるかメールを送ったのですが、 一向に返事がありません。 落札したのはグラスで、多分出品者は使わない引出物を出品したと思われます。 金額は2500円で、他に商品を出品している様子もありません。 これらの要素を考えると、私は詐欺のようには思えないのですが・・・。 ただ単に忙しいだけなのかもしれません。 もし詐欺としても、そんなに大した額ではないので諦めはつくのですが。 とはいえどう対応したらよいのかわかりません。   商品もしくは入金確認のメールはいつまで待てば良いですか? (催促のメールは毎日送ってます) 一体どのレベルというか、どういうことが「オークション詐欺」の定義になるのでしょうか? 教えてください。

  • 商品は発送済みなのですが、落札者様からの入金がありません

    落札されました商品、7日の夕方に定形外郵便で 隣県へ発送済みなのですが、今日現在まだ入金の確認がとれません 落札価格は2000円弱です 落札者様からのメールは6日の深夜に発送先と ヤフーかんたん決済で支払いますと書いてある メール1通届いただけでそれ以降メールはきてません (何日に振り込むかは書いてありませんでした) 先に発送してしまったのは7日に郵便局へ行く用事があった為 何度も郵便局へ行くのが面倒だったのと (落札されました商品はポストには投函出来ない大きさです それに自宅に一番近い郵便局まで徒歩で50分弱かかります) 落札者様の評価に悪評価が無かったからです 出品しておりました商品が落札されたのは4日の夜で ファーストメールを送ったのは翌日(5日の朝) 送料を含めた振り込み金額をメールしたのは7日の朝 発送しましたのメールを送ったのは7日の夜です 今日にでも入金はいつになりますかとメールを送ろうかと 思っているのですが、落札者様に送るメール この様な文章で大丈夫でしょうか? 【○日現在まだ入金の確認がとれないのですが  お振り込みはいつになりますでしょうか?】 あとメールを送ってから何日くらいお返事がこなかったら 評価や掲示板から呼びかけていいのでしょうか? 評価から呼びかける場合、評価の内容は 【非常に良い】にしておいた方がいいでしょうか?

  • ヤフオク 「非常によい」しかない落札者なのに入金されない

    長文になります。 ヤフオクでの話です。 2週間近く前にある漫画本を落札されました。 ファーストメールを送ってから、3日ほどたって落札者の個人情報、振り込み予定日等が記載されたメールが届きました。振込み予定日は落札日から8日後でしたが、振込みが多少遅くても、いついつ辺りまでには振り込むという意志が感じられれば、入金まで待っていようと思いました。 ところが、入金予定日より3日過ぎても入金されていません。 入金の催促をしようかと思ったのですが、改めて落札者の評価を みると一つも「どちらでもない」、「悪い」の評価はないのに、落札日から、出品者から評価を付けられた日との間隔がほとんど2週間からそれ以上開いているのです。 もともと入金が遅い人なんだなと、そこで分かったのですが、 いつも入金が遅いと催促をしているのですが、なぜか今回に限っては そのメールを打つ意欲が沸いてきません。 そして、その落札者のIDをオークション検索サイトにもかけてみましたが、 全評価数が15に対して、過去に50件以上商品を落札しているようなのです。(ジャンルはマイナーな漫画やCDばかり) それなら、評価ももっと増えていてもよいものなのですが、 過去の出品者とのトラブルはないか、辿ってみても、そんなことはない ようで、人によっては「迅速な」、「スムーズな」対応ありがとうございました、というような評価までなされています。 どうして入金が異様に遅い落札者に対して、誰一人として、「どちらでもない」、「悪い」評価をつけたりしないのでしょう。 そういう評価が一つでもついていれば、この落札者からの入札を取り消していたかもしれないのに。。 一見トラブルは起らなそうな落札者だなとおもって、 落札されてから、ちょっと困ったという経験、他の方もありますか? また、そういった時にどう対処されたのかも回答いただけると参考になります。