• 締切済み

Adobe Reade8がインストールできません

Adobe Reader7をコントロールパネルのプログラムの追加と削除から 削除してAdobe Reader8をインストールしようとしたところ、「Adobe Readerの古いバージョンを削除できません。技術的に詳しい方に聞いて下さい」または、「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。OKをクリックして再実行するかインストールパッケージで7.05-Japanese.msiを含むフォルダーに対する代替パスを以下の ボックスに入力して下さい。」というエラーメッセージがでてきます。 一体どうしたらよいのでしょうか?

noname#25238

みんなの回答

回答No.2

参考で見て下さい。 Adobeのホームページで手動削除のマニュアルがあります。http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227721+002 こちらで削除してAdobe Reader8をインストールで大丈夫かもしれません。 Adobeのユーザーフォーラム(掲示板)でアンインストールを失敗した方が削除してインストールしています。掲示板を見学に行くと私よりもっと理解できると思います。​http://forums.adobe.co.jp/​ 私には理解不能な手動削除マニュアルです…。。。難しい…。。。 私はAdobe Reader7をアンイントールしないでインストールしましたが、インストール中にAdobe Reader7を削除していますみたいな事が画面に出ました…違う?(笑)でも8になっていますし、不都合もありませんし大丈夫(笑)と思います。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とにかくそのようにやってみます。

質問者

補足

その後、同じ質問があり「Windows Install Clean up」というフリーソフトを使って古いバージョンを削除してインストールすれば良いということで、そのようにしたらAdobe Reader8を無事インストールできました。お世話かけました。

• SEWANIN
回答No.1

4011885 様  お役に立つかどうか判りませんが、  似たような経験をしましたので経過を  お知らせします。  Adobe Reader8をインストールする為  ご同様にAdobe Reader7を削除しようとしましたが  7.08が7.00に戻ってしまう結果になってしまいました。  Adobe のサイトからAdobe Reader8をその状態のまゝで  インストールしましたが上手く参りません。  Adobe Reader7がインストールされているフォルダ  (私の場合Cドライブのルートに「UTILITY\Adobe」)を  見ますと「sgc10_gtb401019_rdr80_DLM_ja.JP.exe」と云う  ファイルを見付けました。  先にAdobe Reader8をインストールしようとして  果たせなかったときに生成されたものと思われました。  これは実行ファイルと見ましたので駄目元で  そのファイルをクリックしてみましたところ  次々と手順が進んでAdobe Reader8のインストールは  無事に終わりました。  結果として、Adobe Reader7関係のファイルは  削除されておりました。レジストリからも消えております。  お示ししました名前のファイルが  若し既に保存されている状態でしたらそれの実行で  不審のことは解消されるかも知れません。  どなた様の場合でもそのように行くかどうかは  判りませんが、一度お試し下さい。  ご参考までに申し上げました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度そのようにためしてみます。

質問者

補足

SEWANIN様、 その後、同じ質問があり「Windows Install Cleanup」というフリーソフトを使って古いバージョンを削除してインストールすれば良いということで、そのようにしたら無事Adobe Reader8をインストールできました。お世話お掛けしました。