• ベストアンサー

初めての海外旅行、デトロイトへ

3月の下旬に友人宅(デトロイト)へ行きます。21日出発 26日帰国(4日?滞在) 初めての海外旅行で、何をもって行くべきか想像がつきません。 スーツケースは?買う?それともレンタル? 友人いわく、3月は寒暖の差が激しいので、軽い服と暖かい服必要と言われました。 そうすると、あれもこれもと考えてしまいます。 靴なんかもどんなものがいいのでしょうか? パンツにスニーカー?が動きやすいし寒くても暖かくてもok? 海外では、食事にいくときは、カジュアルではだめ? などなど、、、、 また、デトロイド滞在で、お勧めのスポットや過ごし方ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrisedr
回答No.5

デトロイト郊外に住んでいる駐在員です。 デトロイト市内は別にして、日本人が多く住んでいる地域は、治安は問題ありません。 1週間くらい滞在されるのなら、ナイアガラやシカゴへ行く案もありますが、4日間の滞在では、市内中心部をドライブで流して、フォードミュージアムで1日。フォードミュージアムは、自動車関係だけでなく、アメリカの機械化文明の歴史にかかわる展示がたくさんあります。自動車マニアならずとも楽しめます。 あとはショッピングですね。 1)高級ショッピングモール(www.thesomersetcollection.com ミシガン一の高級ショッピングモール) 2)アウトレットモール(www.primeoutlets.com/cntrdefault.asp?cntrid=1015, 他、色々あります。 ) 3)世界最大のクリスマス用品ショップ(www.bronners.com) お友達とよく相談してください。 2)3)は近くて、その先にフランケンムースというドイツ人村もあります。 デトロイトリバーを渡ったカナダ側のウィンザーという街も1日観光にお勧めです。飲茶の美味しいお店や、カナダ側から川越しに見るデトロイトダウンタウンの町並みがきれいです。 移動は全部車になると思います。外を歩くのは駐車場から建物の入り口までですから、暖かいジャケットが1枚あれば、後は薄着で大丈夫です。室内はどこもセントラルヒーティングです。雪が降った直後を除いて、除雪がしっかりしていますから、雪道を歩くことはありません。 レストランは、ごくごく限られた高級フランス料理店等を除けば、みんなカジュアルです。Gパン、スニーカーで全く問題ありません。 したがって、ブーツは、おしゃれ目的でどうしても、というのでなければ、必要ないと思います。 4日ですから、その気になれば着替えだけ小さくまとめて、例えば今あるボストンバッグだけで、機内持ち込みの方が身軽です。空港で荷物が出てくるのを待つ時間が省けます。あとは、帰るまでにどれだけお土産を買うかに依りますね。 洋服だけじゃなくて、入りきらなくなったらカバンも買っちゃえば良いんです。 デトロイトはいわゆる観光地ではないですから、おみやげはファッション関係でしょうね。仮にチョコレート等を買うにしても、空港の免税店は高いですから、地元のスーパー(ホールフーズやトレーダージョーなど)で気の聞いたものを買ったほうが安くて喜ばれると思います。 これもお友達に聞いて下さい。 その他参考サイト http://www.odekake.us/detroit.htm 結構使えます。

usaginochi
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございました。正直デトロイトは危険、友人に話すと”デトロイトに行くの~”と言われ、初の海外旅行なのに、やっぱりほかにしたほうがよかった?などとかなり不安になっていたので、すこしホッとしました。 ダウンジャケットなど買わないといけないかと考えていたところでしたので、アドバイスをいただきとても参考になりました。 一つ質問していいでしょうか?バッグもボストンバックで良いとのことですが、正直その方が身軽で、買わなくていいし助かります。 国内旅行のようなごくごく普通の旅行かばんでいいのでしょうか? (旅行会社の方は、スーツケースがいいと言っていたので、(でも、以外に高かったので)) あとは、すこし大き目のショルダーバッグ(お財布など、貴重品を入れるかばん)を持っていくつもりではいますが。 あと、服装ですが、やはりカジュアルなほうがいいでしょうか? 女性なので、少しはおしゃれもしたいですが、海外の方は、カジュアルなほうが好むとも聞いているので、、、、 人によって違うとは思いますが、旅行者の方たちはどのような服装が多いのでしょうか? サイトもゆっくり見てみたいと思います。

その他の回答 (5)

• sunrisedr
回答No.6

No.5です。 追加回答します。 ● バッグについて 長期滞在では有りませんので、ハードケースタイプの大きなスーツケースは不要と思います。 最近はキャスターバッグが主流です。 中型のものまででしたら機内持込ができます。あとは、どれだけお土産を買うかによりますね。 私の案としては、 (往路)現在ボストンバッグをお持ちであれば、それとショルダーバッグを機内持込みで全く問題ありません。 (復路)お土産が多くてボストンバッグに入りきらなければ、預ける事のできる安めのスポーツバッグ、又は、キャスターバッグを現地購入。主に着替え等を預け入れ、高いお土産等は機内持込み。 ● 服装について こればかりは個人の好みですね。繰り返しになってしまいますが、ショーを見に行くとか、高級レストランにいかれる予定があれば、ばっちり決めて行くのも良いでしょう。高級ブティックで高級品をお買い上げの時も、店員に見下されない方が良いかな? ● おまけ 天気予報はこちら http://www.weather.com/outlook/travel/businesstraveler/tenday/USMI0229?from=36hr_topnav_business

usaginochi
質問者

お礼

ほとうに詳しく教えていただきありがとうごさいます。 参考になりました。 せっかくの旅、楽しんで来ようと思います。 お返事遅くなりすみませんでした。

• gbrokk
回答No.4

デトロイトは自動車産業の不況で失業者が多く危険な町と言われます、数年前の事ですが空港や街中で聞こえよがしに悪口を言われた事がありました、日本車の躍進で日本人に風当たりが強いのです 観光の予定はお友達と相談して決めてください 3月の後半でも気温は東京の2月の感じで寒気が厳しいです 道が雪解けですから底の厚いしっかりした靴が良いと思います 近くのデアボーンにあるフオード博物館はカーマニアにお勧めです

usaginochi
質問者

お礼

靴について特に悩んでいたので、アドバイスいただき助かりました。やはり、パンツにブーツでしょうかね、あとは重ね着できるように。 だんだん、服装が限定できて来ました。

• tabizaru
回答No.3

この質問友人とやらに聞くのがベストでは? 其の為の友人で一番詳しい筈です。 他の人はデトロイトへそれ程行っていないとおもいますが。 旅行一般論なら別ですが!

usaginochi
質問者

お礼

そうですね。 適切なアドバイスありがとうございます。 時差などで、思うように連絡が取れなかったので相談しました。

• funakko
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが、私が感じたままに。 スーツケースは、今後も何度か旅行するつもりなら、買った方が良いです。それから、帰りの方が、お土産とかで荷物が増えるので、行く時は、ケースの中がスカスカになるくらい、荷物は少なめが良いです。 私の場合、洋服とかも、現地で手に入るものは、荷物には入れずに、向こうで買ったりもしてました。その方が自分のお土産や思い出の品にもなって良いです。めちゃめちゃ値段が高くなるような品物は論外ですが。 食事に行く時の服装ですが、それは行くお店にもよりますから、 友達と相談して、どういう感じのお店に行きたいかなど話して、 洋服なども考えてみては。 とにかく、少なく・・・少なく。 そして、欲しいものは現地で買ってましたね。 ただ、あなたの場合、滞在が4日間なので、けっこう忙しいですね。 あれもこれもと、欲張らずに、少しゆったりと過ごしてきたら良いと思います。 最後に・・・。犯罪にあうような軽率な行動は避けるようにして。 それ以外は、あんまり神経質にならないで良いと思います。 旅は楽しいものにしたいもの。多少の失敗や、ハプニングはあって当然です。 それもまた、後になってみれば旅の思い出になるものです。 怪我や病気に気をつけて、楽しい旅をなさってきて下さいな♪

usaginochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 現地で買えばいいのだと思えば少し気が楽になりました。 わたしは、心配性で、ないと大変~となるタイプなので、少し、神経質になっていたかもしれません。

• zorro
回答No.1
usaginochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり見たいと思います。一番下のさいとが、デトロイトについて生の声が書かれていそうですね。