初海外旅行(アメリカ)について

このQ&Aのポイント
  • 初めての海外旅行でアメリカのサンフランシスコに行く際の疑問点について質問です。
  • 鍵をかけずにベルトを巻いておくことや、機内持ち込み荷物と着替え、滞在時の服装についてのアドバイスをお願いします。
  • ヨセミテやアルカトラズ島に行き、市内を観光する際の服装についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初海外旅行(アメリカ)について

3月20日から3泊5日でアメリカ・サンフランシスコに行きます。 初めての海外旅行です。 これから荷物をどうしようかと考えているのですが、いくつか疑問点があるので質問させていただきます。 (1)スーツケースについて アメリカに行くときはスーツケースに鍵をかけてはいけないと聞きました。 家にあるのはTSA非対応のスーツケースと、同じくTSA非対応のベルトです。 貴重品はいれないのですが、万が一スーツケースが空いてしまったときのことを考えて、TSAロックのついたベルトを買った方がいいのでしょうか? 今持ってるスーツケースに鍵をかけずにベルトを巻いておけば大丈夫ですか? (2)機内持ち込み荷物と着替えについて 万が一ロストバゲージになったことを考えて、機内に持ち込むかばんに着替えを少し入れた方がいいと家族に言われたのですが、その必要はありますか? (3)滞在時の服装について 現地ではヨセミテ、アルカトラズ島に行き、あとは市内を観光します。 学生の貧乏旅行なので高級レストランに行ったりはしないと思います。 それでもスカートやワンピース、パンプスなどあったほうがいいですか? 基本はジーパンとローヒールのブーツで過ごす予定ですが、カジュアルな服装しか持っていかなくていいのか気になりました。 以上3点についてご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.4

(1)スーツケースについて #1の方の通りです。ことさらにTSAロック付きのベルトを購入する 必要はありません。 安い、しかも良く目立つ色のベルトを巻いておけばOKです。 目立つ色のベルトは手荷物の目印に最適です。 TSAロックを使用していても、空港職員が不審に思えば、ロックを破 壊しても中身を確認するのが、米国のやり方です・・・。 (2)荷物を分ける バゲージをロストされる可能性は、確かに0ではありませんが、あまり 神経質に考えなくても良いかと思います。 他の方の回答にもありますが、着替え等は、現地調達の方法が無いわけ ではありませんので、ロストした場合の対応は可能です。 海外旅行保険に加入しておけば、携行品もある程度まで、保険で何とか なりますし・・・。 (3)現地の服装 サンフランシスコの気候は、一年中「秋」とお考え下さい。 また、ドレスコードがあるようなお店に行く予定がなければ、スカート やワンピース、パンプス等、必要ありません。 それよりも、ヨセミテの3月末は、まだ、まだ、冬ですので、ダウン等 のご用意があった方が良いかもしれません。 その他 せっかくSFに行くなら、是非、味わってほしいものに「サワーブレッド」 があります。 その名の通り、酸っぱいパンですが、こいつをくりぬいた中に、クラムチャ ウダーをたっぷり入れたいわゆるB級グルメです。 アルカトラズに行く際に多分、フィッシャーマンズワーフに寄ると思います から、そちらで、ご賞味下さい。美味です。

sasghih
質問者

お礼

ありがとうございます! スーツケースもベルトも派手なものなので、その点は心配ないと思います。

その他の回答 (4)

• glotte
回答No.5

住んでた者です。 たまに雨が降るので、折りたたみ傘があったほうがよいです。 SFの若いひとのファッションは、無地が多いです。スカートよりジーンズが圧倒的に多いし、みんなとても地味です。パーカーを持参されるとよいです、肌寒い日もあるので、フードをかぶるひともいます。スニーカーなども便利です。足元が寒いので、ブーツはいいかもです、夏でもブーツ多いです。服なんか何着たっていいですよ、はだかで、靴だけはいて、歩いてるひともいる街ですから。 アルカトラスは前もって必ずネットでフェリーの予約を取って置いてください。 http://www.alcatrazcruises.com/ 外国からの観光客の多くは、フィッシャーマンズワーフで自転車を借りてゴールデンゲートブリッジを通り、サウサリート往復をしますよ、曜日、時間によっては、橋は自転車は西側しか通れないときもあるけど。レンタルの割引券がSFの観光地図やパウエル地下のインフォメーションセンターにおいてありますよ。橋までの登り坂とサウサリートからの帰りの登り坂があるので、ギア付のハイブリッドタイプがマウンテンバイクに比べてタイヤが細くていいです。ギアの使い方も日本で覚えておくといいです。 http://www.bikerentalsanfrancisco.com/ ビーフが安く食べたかったら、SFショッピングセンターwestfield の地下フードコートのbuckhorn grill のtri-tip のハーフがおすすめです。$10くらいで、とてもおいしいです、焼きあがるまでに、ページャーという赤い点滅がまわる機械を貸してくれます。 http://www.buckhorngrill.com/menu.html

sasghih
質問者

お礼

ありがとうございます! 現地の情報も参考にします。

• dogchibi
回答No.3

2010年の8月に3泊5日で行きました。個人旅行でした。 スーツケースに鍵はかけず、TSAロックのついたベルトをすればいいと思います。 着替えは必要ないでしょう。ダウンタウンにOld Navyという安い衣料品店(ユニクロみたいなとこ)がありTシャツやトレーナーなど8ドルから20ドルくらいで売っていました。 夏だったのに滞在中ずっと寒くて、サンフランシスコはあんなに寒いところだとは思いませんでした。着いてすぐしたことが、安い衣料品店を捜して着るものを買うことでした。日本の夏服で行ったのですが寒くて耐えられませんでした。デパートで防寒肌着を捜したのですが見当たらず、長袖のTシャツを2枚重ね着して、ベストを着て何とか寒さをしのぎました。現地ガイドさんはフリースのトレーナーを着ていました。 アルカトラズ島は海流が冷たいので夏でも涼しいんだそうです。ヨセミテは行かなかったので分りません。 スカートやワンピースだと下着や靴などそのために持っていかなければならないので、ジーンズ以外のパンツを1本持って行って、思わぬ寒さ対策も兼ねて、ストールやスカーフを持参して変化をつければおしゃれも兼ねられると思います。

sasghih
質問者

お礼

ありがとうございます! Old Navy、余裕があったら行ってみようと思います。

• k-san128
回答No.2

#1の方の回答ガズバリ・ビンゴだと思います。 (1)に関しては、スーツケースに鍵(lock)はしない方がよいです。lockせずにベルトでOKです。    (2)一つの街の往復、ロストバゲージはそんなに心配することはないでょう。   ただ、日本のからの出発は丁寧に扱ってもらえますが、海外では乱暴というかぞんざいな扱いされる場合がままあると考えておくといいかもです。 ちょっと気分を変えたいなぁ、であれば日本ではごく普通の通勤着やちょいそこら辺りに出かける程度でもかなりお洒落に見えることでしょう。   先の方も回答なさってるように、昼間は日差しが強いけれど日が翳ってくるといきなり寒くなったり  する地域なので、ササッと羽織れるJKやポンチョなど持っていれば安心です。   こちらではドレスアップして行くような高級レストラン、女性一人でというのはほとんどありませんし(笑)   大抵は、デートやドレスアップした家族の記念の食事、後はビジネスディナーで使用することが普通です。   逆に女性一人でそういう場所に行ったら、シングルバーのように男性を捜してるのかな?と思われてしまうこともあります。   3日だけの滞在、薄手で邪魔にならないワンピとパンプスが1つづつくらいあれば十分でしょう。   もしくは、ジーンズでなくカラーパンツでも1枚あれば雰囲気も変わるでしょうし。 ・・・観光が目的でも、自然と街中の現地の人達も目にはいる。日本ではとてもカジュアルな恰好、でも 向こうの人達のカジュアルを見たらビックリでしょう。ぺらぺらのユニクロなどより安っぽい服で堂々としてる。 日本人はいつも小綺麗でお洒落だ、と言われてしまうことなど日常茶飯です。 (その代わり、ここぞという時のドレスアップは日本人は敵わない全身気を使って別人のようになる 笑) 服装など気にせずに、十分旅行を満喫して来て下さいネ^^♪

sasghih
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応ワンピを持っていくことにします。

• asato87
回答No.1

1.スーツケースが開いてしまったときというのは、アクシデントとして開いて中の物が出てしまう懸念ということですよね。そうであれば、お持ちのTSA非対応のベルトを巻いておけばすみます。 盗難(ホテルで)を心配されるなら、TSA対応の必要はないので、外出する際にスーツケースのロックをしておけばよいでしょう。 2.サンフランシスコならデパートも専門店もありますから、万一荷物がなくなったらそこで買えばすみます。そんなに心配はいらないと思います。ただ、日中は暖かくても、夕方以降は予想外に寒く感じるかもしれませんし、アルカトラズや島の往復の船上も結構寒いです。 トレーナとかカーディガンを持っていくなどするとよいと思います。 3.行かれるお店によりますが、多少のファンシーレストランならスマートカジュアルで大丈夫ですし、ジーンズも穴が開いているとかボロボロじゃなければ大丈夫です。繰り返しになりますが、必要に迫られたら、現地で買えばすみます。 よいご旅行を。初海外、つまり初アメリカということですから、ESTAもお忘れなく。

sasghih
質問者

お礼

ありがとうございます! スーツケースは飛行機に預けるとき以外はロックしておきます。