• 締切済み

賃貸の審査について教えてください!

4月から同棲する予定です。(今は私は関西、彼は都内に住んでいます)まだ結婚の日取りは決まっていませんが年内には籍を入れる予定にしています。 賃貸の審査についてお伺いしたいのですが、 彼の年収が450万ぐらいで、私は事情があり無職のため現在収入がありません。(昨年の9月までは働いていました。年収600万ぐらい)東京で15万程度の部屋を借りたいと思うのですが、収入審査で通らない可能性は高いのでしょうか? 私は資格を持っているので働くのには困らないとは思うのですが、そのへんを考慮してもらうのは難しいですか? 部屋探しは彼一人でする予定なのでかなり心配です。。 なにかアドバイス等ありましたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• sk3966
回答No.4

同棲以前に彼の年収(450)では15は厳しいと考えます。 よく聞くと思いますが、家賃の目安は収入の1/3以下で。 それから家賃は毎月払うものですから、ここで言う収入は月収です。 また、年内に籍を入れることならば、それぞれに保証人をつければ 可能と思います。 あなたが無職かどうかは関係ないです。 主契約者になるのは、彼なので。 あとは、不動産屋さんに相談して下さい。

• yuna-
回答No.3

1です。 彼がとおっても、あなたが落ちたら一緒には住めません。 その場合、彼しか契約していないのでこっそり住んだら契約違反になります。 やはり、仕事を決めるか入籍しかないと思いますよ。 私も彼と同棲していますが、婚約者なので一緒に住みたいと物件を探しましたが、籍が同じでない人同士の同棲、同居は嫌がられます。 (友達同士や恋人同士で借りて、どちらか1人が出て行った場合揉めるからです)

• yuna-
回答No.2

厳しいと思います。 入籍していれば問題ないのですが、同棲ですし婚約者だとしても契約は別々になってしまいます。 (一つのお部屋なんですが契約は別々なのです) なので彼は審査に通っても、あなたが落ちると思います。

cheryyyy
質問者

お礼

ありがとございます。 彼が審査に通っても私が落ちた場合は一緒に住めないのですか? やっぱり先に入籍するか、仕事を先に決めるかした方がいいですよね。 んー厳しいなぁ・・・

• zorro
回答No.1

あなたに15万円の賃料を払っても十分生活が出来るという判断があれば、審査に通らないことはあり得ません。

cheryyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、十分生活が出来るという判断・・・難しいですよね。 私は普通に物件を借りたことがないので、あまり審査がどういう判断でされているかよく分からないのですが、やっぱり無職は厳しい気がします。 一度不動産に相談してみます。 ありがとうございました。