iTunesでのポッドキャストフォルダ作成方法について

このQ&Aのポイント
  • iTunesを使用してポッドキャストを楽しむ方法について教えてください。
  • 現在、クリエイティブ社製の Zen nano512MB を使って音楽やポッドキャストを楽しんでいますが、ポッドキャストのフォルダを作成する方法や便利な方法について知りたいです。
  • 毎朝新規にダウンロードしたポッドキャストエピソードだけが入るフォルダを自動的に作成する方法など、さまざまなアイデアやおすすめの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes達人の方、教えてください。

私は現在、ポータブルプレイヤーで クリエイティブ社製の Zen nano512MB を使っています。 私が現在使っている方法は、 音楽フォルダを作って、普段CDからPCに音楽を入れるときには、 メディアプレイヤーで取り込んでそのフォルダに入れています。 また、podcastも聴きたいので、ポッドキャストはiTunesを利用し、 先ほどの音楽フォルダの中に「ポッドキャスト」のフォルダを作り、 その中に全部ポッドキャストのファイルが作られるようにしています。 Zenに取り込むときはフォルダからドラッグ&ドロップで 入れられるようにしています。 そこで質問なのですが、 ポッドキャストで例えばその朝新規にダウンロードしたエピソードだけが 入るようにフォルダが作れたりするのでしょうか? 例えば、「1月26日」というフォルダが勝手に作れたり…。 毎朝チェックして毎朝全部聴くとすると、そちらのほうが都合がいいんですが…。 その他に何か良い方法はありますでしょうか? iPodを使っている方はどのようにPodcastを利用されていますか? よろしくお願いします。

noname#39388
noname#39388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.1

 ZENがドラッグアンドドロップだけで転送できるならウィンドウズのアイコンの整列で更新日時にしておけば、簡単に整理できるので、それを使うのが初級編だと思います。  上級だと、ファイルが固有に持つ更新日時データーを検索してフォルダ管理するようなソフトを探すか、自分で作って、転送を楽にすると思います。  ここで質問するより検索したほうが上級者に行き着きやすいと思います。  がんばって下さい。

noname#39388
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • iTunesでポッドキャストのダウンロード日付で検索

    毎朝その日にダウンロードしたポッドキャストのみを一括してNanoに転送したい。ポッドキャストのリスト上での検索方法を教えて下さい。色々やってみましたが、できませんでした。よろしくお願いします。

  • iPod以外のMP3プレイヤーでPodcastを利用されている方に質問です

    iPod以外のポータブルMP3プレイヤーでPodcastを利用されている方に質問ですが、実際使い勝手はいかがでしょうか。iTunes→iPodと違い自動的に更新・転送されるわけでは無く、手作業でpodcastのフォルダからMP3ファイルを専用にソフトに読み込んで、ポータブルMP3プレイヤーに転送して…を毎日行うのはとても面倒ではないかと思うのです。 私はpodcastも楽しみたいですが、音楽をアルバム単位で聴くときにライブCDなどの曲間が開いてしまうのが嫌なので、出来ればソニー辺りのポータブルプレイヤーで、毎日のPodcastもストレスなく使えればと思っているのですが、実際iPod以外を使われている方、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。またお勧めの方法などがありましたらぜひ教えてください。

  • iPodのpodcastについて

    自分のiPod のpodcastを全部削除したいのですが消すやり方がわかりません。うちはPCが二台あるのですが始めて使うときノートではないパソコン(いつも家で使用しているPC)に充電して、兄のポッドキャストが誤って入ってしまったのです。 ポッドキャストはやろうとは考えていませんし今私のiPodの中に入ってしまったポッドキャストを全部削除できればいいのですがクリックが出来なくてどうすればいいかわかりません。(気づけば1GB使用済みに…) もし消す方法分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • i pod とzenの対応

    今までポータブルCDしかもっておらず、ついにMP3プレーヤー(ZEN VISION;M)を購入しようかと考えています。機能面でi-podよりZENにしようと思いました。 なのですが、できればitune storeを利用したいと思っています。itune storeの形式を(音楽M4P、動画M4Vというらしいのですが、)ZEN VISION;Mに読み込み可能な形式(WMV、MPEG4、DivX 4/5、XviD)に変換することはできるのでしょうか。itune storeのPVなどをZENで見たいと思っています。教えてください、よろしくお願いします。

  • iTunesの利用について。iPhone4でiTunesを利用する際は

    iTunesの利用について。iPhone4でiTunesを利用する際は、iPhoneとPCを接続しなくても、iPhone4上から直接音楽をダウンロードしたり、音楽・ポッドキャストを再生することは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 違うi podを iTunesにつなげるには。。

    i podが壊れてしまい i pod nano第6世代を譲り受けました。。 中の物を全部削除して i Tunesにつなげたいのですが。。 削除しないでそのままつなげても読み込みません。。 どのようにすればいいのか 教えてください。。 よろしくお願い致します。。

  • iTunesのダウンロードがうまくできません

    WinXPを使用しています。主にポッドキャストを聞く為にiTunesを利用しているのですが、いちいちダウンロードをしなおさなくては起動しなくて困っています。QuickTime PlayerはすでにDL済みで、iTunesのSetoupもダウンロードしてあります。 ですが、一旦終了させると、次にクリックすると「問題が発生したため を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示がでて、結局DLをし直さなければなりません。 それでも、Myポッドキャストなど、過去に書き込んだ音楽はそのまま復元します。 ですが、毎日この、『iTunes削除』『PC再起動』『再ダウンロード』をする手間…。どうしてこんな無意味な状況になるのかわからず、困っています。 ちなみにセキュリティはAVG Free Edition 使用です。 おわかりになるかた、お知恵を拝借させてください。お願いいたします。

  • ipod nanoの使い方

    ipod nanoの使い方について教えてください。 (1)iTunesからpodcastのデータをipod入れたいのですが、ドラッグ&ドロップで簡単に転送はできるのですか? どうも同期をしてしまい、いらないデータやipodの中のデータまで消えてしまします。 (2)また、メディアプレイヤーのデータをiTunesに同期することは可能ですか?

  • ポッドキャストをipodにいれるには?

    ポッドキャストにRSSというバーナーがあって それをドラッグ ドロップするとⅰTunesにいれられるとあるのですが、なかなかできません、アドレスをいれてもいいともかいてあるのですが、どうやればipodに入れたいポッドキャストを入れられるのでしょうか? ポッドキャストの中には 登録を押せばすぐにipod へ登録できるものもあるのですが、このバーナーに関してはよくわからないのでおしえてください

  • おすすめのポットキャスト(podcast)を教えてください。

    おすすめのポットキャスト(podcast)を教えてください。 お正月にipod nano 第五世代8GB を購入したのですが、最近ポッドキャストという素晴らしい機能を知りました。ですが、たくさんありすぎて、何がためになったり面白いものか見当がつきません。 あまり、容量を無駄遣いしたくないので、なんでもかんでもダウンロードしたくはないので、ipodベテランの方々、podcast愛用者におすすめの番組?ラジオ?を教えていただきたく質問しました。 私は、英語のリスニングに興味があり、大学受験向けのそのようなものがあれば特に知りたいです。ですが、基本的にはジャンルは問いません。回答よろしくお願いします。