• ベストアンサー

BGM付きHPでActive X コントロールの表示

BGM付きHPをブラウザ(IE)で表示しようとすると、「このWebページでActive X コントロールを実行するにはクリックしてください」という表示が出ます。数年前はこういうメッセージは出ていなかったですよね。セキュリティ強化の関係で出るようになったのでしょうけど、このメッセージを出ない設定は、どのようにしたらいいのでしょうか。 IEのインターネットオプションからセキュリティタブ内の「レベルのカスタマイズ」あたりかなと思い、レベル中から色々触ってみましたが、だめでした。それとも安全上、このメッセージは出るようにしておいた方がいいのでしょうか。 IE6、WindowsXP SP2です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAN_MA_RUI
回答No.2

2006年4月12日よりIEの仕様が変更され、ActiveXを使用したコントロール埋め込み、早い話が音楽やFlashの埋め込みですね。 これが自動的にと言うか問答無用でブロックされるようになっています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/using/techinfo/activexupdate.mspx これは珍しくも(?)オプションから設定を変更できない代わりにWebページ側でコントロール解除を操作する仕組みとなっています。 故ご自分のWebサイトであればJavaScriptを使うことで解決できますが、人様のWebサイトの場合はそこの管理者の方が対処する以外に手がない…^^; まぁ、手があるとするならばIEコンポーネントブラウザの利用でしょうか。 Internet Explorerのブラウザエンジンを使用しているため基本的にWebページの表示はIEと同一ですが、 仕様によりコントロールのブロックなどの問題は回避できる仕組みとなっています。 ついでに今の主流みたいな感じになっているタブブラウザに触れてみるというのもどうでしょうか。 個人的なお勧めはSleipnir,Lunascape,DonutRAPT,DonutQあたり。 タブブラウザ推奨委員会を参考に選んでみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://tabbrowser.info/myprecious.html
gen166
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 これは仕方がないことなのですね。よく分かりました。 知り合いのHPでBGM付きのHPがあるものですから、閲覧する度にこのメッセージが出て、煩わしいなあと思っていました。 知り合いにJavaScriptによる対処をやってもらいましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

>「レベルのカスタマイズ」あたりかなと思い 正解です。 その中に『ActiveXコントロールとプラグイン』という項目がありますのでそれぞれ好きなように設定してください。 また、全て有効にした場合は、悪意のあるActiveXコントロールも勝手に動作しますので、十分気をつけてください。

gen166
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 『ActiveXコントロールとプラグイン』の中をすべて有効にしましたが、以前と同じです。 他に設定箇所があるでしょうか。