• ベストアンサー

京大や東大に合格する人は

ONBの回答

  • ベストアンサー
  • ONB
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

数年前に東大理系にかなり上位のほうで合格しましたが、9割とって当然とは思っていませんでしたし、実際取れませんでした。目標は9割よりも高く設定してましたけどね。下の方の言うように二次試験が勝負なので、センターは足切りさえ逃れられればいいくらいの感じでした。 なお、数学と理科に限っては当然満点と思ってました。 まあ、9割とって当然と思っている人もおそらくいるでしょうし、9.5割くらいとっている人もいますからなんともいえませんが。 東大についてしか知りませんが、京大も似たようなものではないかと推測します。

関連するQ&A

  • 東大か京大か

    高2です。 どうしても東大か京大の農学部に行きたいんです! 正直学力的には全然です。最近やっと火がついて頑張ってるんですが 東大と京大のどちらの農学部のほうが僕の状況の場合ねらい目でしょうか。 数学だけはダメながらもまだ渡り合える(進研模試で70か60後半を彷徨ってます)。独学で学びやりくりしてきました。(国立進学するような生徒の居ない学校なんで進度が遅いです・・) 英語は全然ダメだったが伸びてきている。 進研では60前半。最近名古屋大学の2008年英語を制限時間でといたら時間内に長文の内容そのものは大まかに理解でき、問題も正解か不正解かどうかは別として全て解けた。英作文も。 作文力はないから作文は7問中2問は完全にダメで2問は完璧で後は微妙。 肝心の長文は3~4割程度といったところでしょうか・・。 国語。 現代文は苦手だったがここ一年くらい前から力がついてきたのか進研模試程度なら8割前後とれてきてます。失敗したときは6割前後にたまになりますが・・。 古文・漢文は全くといってよいほど手をつけておらず一番の苦手科目です。いつもあてずっぽうで解いてます・・。 物理。 嫌いではありません。苦手意識も特別強くないつもりなんですが 模試とかでも偏差値は55程度しか・・。 正直まだあんまり勉強に手をつけてないです・・・。 モーメントとか今やってる波が嫌いです。 化学。 化学は好きです。「化学IIIの新研究」を読んで独学してます。 進研模試なら偏差値は65~70あたりです。 現代社会(センターで使うつもり)。 一般常識はかなり低いほうです。 高1のとき授業ありましたが使うつもりもなくやる気がなくサボってました・・。この前のセンター過去問ではちょうど5割程度でした。

  • 一橋・東大・京大

    一橋(商)では配点の割合から2次の社会でほとんど点が取れなくても合格する人が結構いると聞きました。 調べたら1000点満点(2次+センター)中125点(2次社会のみ)でした。 京大の法学部は750点満点(2次+センター)中50点(2次社会のみ)   経済学部は800点満点(2次+センター)中100点(2次社会のみ)でした。 ということは京大でも2次の社会でほとんど点が取れなくても合格する人がいるのでしょうか? 東大は上記2校より社会の比重が重いのでやはり社会で点を取れないと合格出来ませんよね? (全部センターは突破(8割5分程)、2次の英・数・国はかなり点が取れると仮定した話です)

  • 東大もしくは京大合格を目指しているのですが

    僕は高校中退の現在16歳です。 今は高卒認定試験合格を目指しているのですが、その後大学に進学する予定です。 高卒認定試験合格に関してはほぼ問題ないのですが、問題は大学進学についてです。 目標は東大・もしくは京大です。 無謀だと思われるかもしれませんが、本気です。 そこで質問なんですが、オススメの勉強方法を教えてください。 周りに誰も相談する相手がおらず、自分でいろいろ調べたのですが、どういう環境(塾・予備校・通信教育)でどういう風に勉強すればよいのか分からずに悩んでいます。 今の自分の学力は高1レベルぐらいの学力しかありません。 おそらく、諦めたほうがいいという回答が多々寄せられるとはおもいますが、それでも諦めるつもりはないです。 1日何時間でも勉強するつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 東大を目指す!

    僕は今高1です。 今年のセンター試験を解いてみたんですが国語:111点、英語:66点、数学:36点という結果でした・・・ 今までろくに勉強してこなかったのでこの結果は当然だと思ってます。 また予備校の先生に来年のセンター試験では最低8割は取らないといけないと言われました。 自分でもそのぐらいは取らないと合格しないと思ってます。 なので1年で今の僕の成績から8割以上の点数を取るのに最も効率的な勉強法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東大・京大に合格する人たちの勉強法について

    高2理系の者です。 偏差値50程度の自称進学校に通っています(笑) 一学年の生徒数は約250人で毎年、地元の旧帝大に10人弱合格しています。模試などの校内順位は40番前後なのですが、最低でも旧帝大以上のレベルの大学に進学したいと思っています。具体的には東工大や早稲田、慶応に行きたいです。 この間行われた進研模試の全国偏差値は56でした。 教科別の偏差値は国語53、英語、50、数学63です。 まずは、第一段階として旧帝大のおおよその合格ラインである偏差値65に到達したいと考えています。即ち、校内順位で10番以内に入る事が求められるという事です。センター試験は国語・数学・英語・物理・化学・世界史を受ける予定です。 学校の先生は授業を聞いて課題をきちんとこなせば旧帝大に受かるという指導をなさっています。当然の事ながら、10番以内に入っている所謂上位者の人たちは普段の授業を聞いて、与えられた課題をこなしていています。その考えは強ち間違っていないと思います。 しかし、ここ数年、自分の学校からは東大・京大を含めて2人しか合格していません。東大・京大といったような超難関大学に毎年合格者を数十人輩出している進学校と比べるとその学力差は歴然です。住んでいる所が田舎なので、周りに予備校などが無いという受験環境の違いが原因ともとれます。もっと根本的な部分が違うのでしょうか・・・・・。 改めて、東大・京大に入る人たちはどのような勉強法をしているのでしょうか?具体的な勉強時間、勉強内容、受験のノウハウを教えて頂けると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 東大・京大に合格する人たちの勉強法について

    高2理系の者です。偏差値50程度の自称進学校に通っています(笑) 一学年の生徒数は約250人で毎年、地元の旧帝大に10人弱合格しています。模試などの校内順位は40番前後なのですが、最低でも旧帝大以上のレベルの大学に進学したいと思っています。具体的には東工大や早稲田、慶応に行きたいです。 この間行われた進研模試の全国偏差値は56でした。 教科別の偏差値は国語53、英語、50、数学63です。 まずは、第一段階として旧帝大のおおよその合格ラインである偏差値65に到達したいと考えています。即ち、校内順位で10番以内に入る事が求められるという事です。センター試験は国語・数学・英語・物理・化学・世界史を受ける予定です。 学校の先生は授業を聞いて課題をきちんとこなせば旧帝大に受かるという指導をなさっています。当然の事ながら、10番以内に入っている所謂上位者の人たちは普段の授業を聞いて、与えられた課題をこなしていています。その考えは強ち間違っていないと思います。 しかし、ここ数年、自分の学校からは東大・京大を含めて2人しか合格していません。東大・京大といったような超難関大学に毎年合格者を数十人輩出している進学校と比べるとその学力差は歴然です。住んでいる所が田舎なので、周りに予備校などが無いという受験環境の違いが原因ともとれます。もっと根本的な部分が違うのでしょうか・・・・・。 改めて、東大・京大に入る人たちはどのような勉強法をしているのでしょうか?具体的な勉強時間、勉強内容、受験のノウハウを教えて頂けると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 東大、京大(文型)に合う予備校を教えてください。

    はじめまして。いきなりなのですが今年で二浪目になります。去年は行きたい大学もなく家で勉強をしました。こんな調子でしたが直前の駆け込みでセンター試験で数学を除けば8,5割をこえました。(数学1.66・2、13)(涙) しかし、このままではだめだと思うようになり本気で東大・京大にをめざすことにしました。そこで、そのためにはどこの予備校がいいでしょうか?駿台、代ゼミ、河合の特徴を教えてください。(ちなみにすべて大阪校です。)

  • 東大合格のためには

    今高2です。理II志望です。 東大合格者は高2の時点でセンターをどれくらい 取っているのでしょうか?

  • 茨城大学について気になったので教えて下さい。東大・京大のように難関大に

    茨城大学について気になったので教えて下さい。東大・京大のように難関大に足切りが有るようで、茨城大学みたいに公立大学にも足切りは、有りますか。予想で良いので、センターで何割取れば良いか教えて下さい。

  • 東大・京大などに合格した方々に聞きます。

    集中する方法、参考書や問題集、一日の過ごし方、行ってた塾、国語(古典や読解)や数学の勉強法、スポーツなど合格につながったと思うことを教えてください。