• ベストアンサー

京大や東大に合格する人は

ONBの回答

• ベストアンサー
  • ONB
回答No.4

数年前に東大理系にかなり上位のほうで合格しましたが、9割とって当然とは思っていませんでしたし、実際取れませんでした。目標は9割よりも高く設定してましたけどね。下の方の言うように二次試験が勝負なので、センターは足切りさえ逃れられればいいくらいの感じでした。 なお、数学と理科に限っては当然満点と思ってました。 まあ、9割とって当然と思っている人もおそらくいるでしょうし、9.5割くらいとっている人もいますからなんともいえませんが。 東大についてしか知りませんが、京大も似たようなものではないかと推測します。