• ベストアンサー

東大、京大(文型)に合う予備校を教えてください。

はじめまして。いきなりなのですが今年で二浪目になります。去年は行きたい大学もなく家で勉強をしました。こんな調子でしたが直前の駆け込みでセンター試験で数学を除けば8,5割をこえました。(数学1.66・2、13)(涙) しかし、このままではだめだと思うようになり本気で東大・京大にをめざすことにしました。そこで、そのためにはどこの予備校がいいでしょうか?駿台、代ゼミ、河合の特徴を教えてください。(ちなみにすべて大阪校です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

東大か京大のどちらか絞って勉強をしたほうがいいと思いますよ。理由ですが、もう志望するといっている時点でご存知かと思われますが、東大は二次で地歴が必要ですが、京大はセンターで一つと二次で二つなので。京大の場合の注意点ですが、来年から後期試験が廃止されますから、前期一本勝負となります。また、二次で数学はIAIIBCが範囲となります。ご存知ですね? そして、入試問題に全く違う傾向があります。個人的には東大は問題を見た瞬間に即座に埋めていくようなスピーディーさ、京大では与えられた問題をじっくり考えて解く能力がそれぞれ求められると思いますし。 もし京大を受験されるのであればこちらで質問してもいいでしょう。 http://hawk.kyoto-bauc.or.jp/juken/kyoudai/bbs/

0317eigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東大の進振りも魅力ですが、家から通える京大にすることにしました!今からじっくり考えるくせをつけていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

鉄緑会がいいんじゃないですか?あそこは東大・京大・各大学医学部専用の予備校ですから。HPなどはないと思います。ただ超進学校出身者じゃないと入塾お断りされちゃいますがね… でも今年限りにした方がいいですよ。三浪目は就職がないですから。三浪以上すると就職活動時に年齢制限に出くわしますから。「大学四年次に25歳まで」っという求人票だらけですから。自分も遅く大学に入っちゃたんで、「せっかく東京六大学に入ったのに、就職先がないなんて…」っと大学三年次の就職活動のときに驚きましたから…ああいう経験をあなたにもして欲しくないです… 今年ダメだったら今度はイケる大学で手を打ちましょう。それか、東大・京大ってこだわるんでしたら、医学部受験に切り替えるより他なくなりますから。

0317eigo
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、鉄緑会は現役のみと聞きましたのでいけないことが判明しました(T_T) 心配していただきありがとうございます。一浪でだめなら二浪目もだめだと良く聞きますが、私は二浪して良かったと思えるように今年は背水の陣で望もうと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.3

Z会京大マスターコースに行くべきでしょう。大阪では、中津(地下鉄中津駅の近くで大阪本部)と上本町(実際には谷町9丁目駅の北側)に教室があります。因みに、私は、夏期・冬期に現代社会講師として出講します。また、Z会の現代社会予想問題のかなりの割合の問題は、私の執筆によるものです。

0317eigo
質問者

お礼

Z会はすごくいいと聞きましたが、名門校の生徒が多いと聞いたので少し気が引けます。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uvgHS7Kk
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.2

Z会はよく知りませんが、 S、Y、K、授業内容については似たり寄ったりですね。各予備校ごとに得意とする教科が違ったりしますしね。この予備校だからいい、この予備校だからだめというのは正直(この3つに関しては)ありません。 一番手堅いのは、今の時期にすべての予備校に直接おしかけて話を聞いてみるのがいいでしょう。そのときに、迷っていることを正直に言った上で、何がウリなのか、他社との違いはなんなのか、鋭く突っ込んでみてください。 最終的な決定基準は質問者さんが決めることですが、 単純に人数や金額とかよりも、その場での対応の良さとかのほうがいいと思います。 たぶん、前期入試後は混み合うのでいまの時期に行かれることをおすすめします。

0317eigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。三十日に各予備校に行って、気が済むまで質問してきます。悔いのない予備校選びをしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Silicagel
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.1

今年は受けないんでしょうか? >>(数学1.66・2、13) とは数IIBが13点ってことですか? まぁそれはともかくとして,東大京大を目指すならZ会はどうでしょう. Z会というと通信教育が有名ですが,教室を構えて塾もやっています. 京大マスターコースという名前でたぶん浪人生もいたと思います.

0317eigo
質問者

お礼

今から数学の苦手克服に専念したいと思うので今年の受験を捨てることにしました。Z会は今まであまり考えたいなかったのですが質問しに行くことにします。 回答ありがとうございました。

0317eigo
質問者

補足

今から数学の苦手克服に専念したいと思うので今年の受験を捨てることにしました。Z会は今まであまり考えたいなかったのですが質問しに行くことにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東大文系予備校選び

    今年、東大文系で失敗し浪人決定です。再挑戦しようと思っていますが、まだ予備校が決まりません。大手予備校の入塾資格はすでにあります。河合、駿台、代ゼミ等の特徴とアドバイスください。

  • 京大に向けての関西の予備校選びについて

    京大経済学部に落ちて、今年の4月から浪人が決定した者です。予備校に通おうと思いいくつかの予備校の説明会に出席したのですが、どの予備校にするか迷っています。そこでアドバイスをお願いします。(1)三大予備校(駿台・河合・代々木)のうちどの予備校がおススメか (2)三大予備校の実際の合格率(代々木の方に聞くと4割から5割と言ってました。)はどの程度なのか  ちなみに大阪在住で、現役時の京大模試の判定はBかCです。代々木の40万減額のスカラシップ制度が受けられます。

  • 東大現役合格者の中で

    東大現役合格者の中で大手予備校(河合、駿台、代ゼミ)に入塾していた人は何割くらいでしょうか?

  • 東大理科2類志望の浪人です。

    東大理科2類志望の浪人です。 名古屋周辺では、河合、駿台、代ゼミのどの予備校がオススメですか? ちなみに数学が苦手です・・・

  • 京大理系(農・薬・理)なら予備校は駿台か河合かどちらが良いでしょうか?

    僕は現在高2で、現偏差値は恥ずかしながら進研が63、代ゼミが65程度で学年ではまだ3、5位等、1桁ですが志望校・自分の高校を考えると模試では当然早々に1位は取るつもりです。京都大学の理系学部を目指しています。 高校の状況は進学校ではなく実績も2年続いて大阪府大もAOで1名が限界程度です。もともと併願とかではなく事情で現在の高校の特進にいます(志望高校は進学校?でした)。 本題はというと、現在の高校は8時間授業ですが8時間目が入試に関係ない遊びの様な内容で帰宅も予備校も間に合いずらい6時過ぎで学校だけでは京大はしんどい(学校もネタで京、東大を扱うほどの見方です)です。 予備校は駿台大阪校と河合塾大阪校を考えていますが(両方これ以降出す講座名は学校が8時間でも都合は合います。) 駿台は遠く、電車+バスの約40分で近いのはバス15分の河合塾大阪校ですが、河合の大阪校は大阪では1番の規模らしいです。ここから専門くさい内容になってしまうのですが、今は英語と数学で駿台のS(認定は出ています)とまたいで河合塾で物理のみをとっていますが英・数を河合のアクティブマスター(認定は要りません)にするかも少し迷っています。 おそらく今は認定が取れないですがいずれは河合のonewexか駿台のSα(共に最上層)のどっちにするかも迷っていて、認定はどちらも難しいですが、高3で京大専用のonewex講座がある河合か、実績もレベルも高い駿台のSもしくはSαかどちらが良いでしょうか?個人的には近く規模が大きく細かい河合塾を考えていますが駿台も魅力です。皆さんはどちらが良いと思われるでしょうか? ご存じある方しか御回答頂けない内容になってしまいましたが、出来れば長所や短所も、理由も添えて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します・・・。

  • z会か予備校

    私は現在高校2年生です。 京大を目指しています。 そこでz会に入会するか、予備校に行くか悩んでいます。 私の家からだと、代ゼミ・駿台・河合すべて通うことが出来ます。 私は割りと自宅学習できるほうです。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 予備校…

    予備校に少し悩んでいます。 高3で浪人決定者なのですが、(文転です) 3大予備校のコース授業でどれに行くか迷います。 代ゼミ(池袋)40分(乗り換えなし) トップレベル一橋大 駿台(大宮)1時間(乗り換え多)東大京大一橋大スーパーコース 河合塾(池袋)40分(乗り換えなし)一橋コース 駿台池袋・御茶ノ水には1年くらい行ったことはあるのですが、大人数に圧倒されました。パンフやネットを見たら、大宮校は割りと少人数なので惹かれますが、乗換えが多いです; 皆さんの経験上の話、大歓迎ですので、ぜひお話をきかせてください。 ヤフー知恵袋では代ゼミを勧められました。 あまり塾ばかり行きたくないので、単科ゼミも考えていますが、やはり心配な面もあります。 塾が大事ではないのは千も承知ですが、やはり迷います。

  • 東大と京大について悩んでいます

    はじめまして。高3で、理学部に行きたいと思っている男です。 特に数学をやりたいのであります。 そこで、志望校は東大か、京大かと言うところまで絞り込んで、結構長いです。 京大は数学だけをやることも可能であること(ほかに手を出すことも可能)、 東大は数学以外の必修もあること(そこまで束縛するような物ではないようですが)、 は大体わかるのですが、僕自身は、数学以外でもたとえば物理とかは関連性が強いだろうし、 ほかの学問もしてもいいのでは、と思うのです。 すると、純粋な学問の立場で見ればどっちでもいいことになりますよね。 そして迷っているわけです。 あとは立地とかが問題になるのですが、僕は大阪市内に住んでいて、 東大でも京大でも、下宿したいなあと考えています。 どうせなら、がらっと環境を変えた方がいいでしょうか。 大学の雰囲気とかもポイントになりそうですけど、 そこらへんどうなんでしょう? (なんかうちの先生は東大の先生は生徒の能力を伸ばすようにがんばってくれる だとか言ってましたが、そういう違いもあるのでしょうか) 僕の背中を押すような一言待ってます。

  • 予備校の奨学金や学費支援制度について

    浪人が決定しているものです。 当初、アルバイトをして受験料を稼ぎながら自宅浪人をする予定でしたが、目指す大学が国公立なので国の教育ローンなどを使いながら予備校に通うのもいいかと思い、駿台河合代ゼミのそういった制度の利用を考えています。 高校の成績は正直言ってあまり良いとは言えません。(一番最後に渡された成績表の数学Cの評定は2でした(涙)) 代ゼミ・駿台の経済的支援制度というのは、どのくらい難しいものなんでしょうか。 現役時に日本学生支援機構の第一種の予約が取れていたので、経済面では通ると思います。 東大京大レベルじゃないとこういった支援は受けられないものなんでしょうか。

  • 予備校比較関西!東大志望、浪人することになりました。

    東大を志している 現高三です。 センター試験でこけまして!(^_^;) 予備校にいくことを考えています。 文系です。 国語と社会科目は好きです。 英語と数学が苦手で 致命傷となっています。 駿台と河合塾それぞれ どちらかの大阪校にいこうと 思っていますが、 理系なら駿台、 文系なら河合塾 ということも耳にします。 が、実際のところは どこがいいのかなあ…とおもいます。 今まで予備校に通ったことがなく Z会の添削をしていました。 そこで もし雰囲気や 授業のことなど パンフレットでわからないようなことを しっている方がおられましたら 参考程度に教えていただきたいです。 (似たようなしつもんがありましたが 理系の方だったので…) よろしくお願いします。