• ベストアンサー

東大、京大(文型)に合う予備校を教えてください。

はじめまして。いきなりなのですが今年で二浪目になります。去年は行きたい大学もなく家で勉強をしました。こんな調子でしたが直前の駆け込みでセンター試験で数学を除けば8,5割をこえました。(数学1.66・2、13)(涙) しかし、このままではだめだと思うようになり本気で東大・京大にをめざすことにしました。そこで、そのためにはどこの予備校がいいでしょうか?駿台、代ゼミ、河合の特徴を教えてください。(ちなみにすべて大阪校です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

東大か京大のどちらか絞って勉強をしたほうがいいと思いますよ。理由ですが、もう志望するといっている時点でご存知かと思われますが、東大は二次で地歴が必要ですが、京大はセンターで一つと二次で二つなので。京大の場合の注意点ですが、来年から後期試験が廃止されますから、前期一本勝負となります。また、二次で数学はIAIIBCが範囲となります。ご存知ですね? そして、入試問題に全く違う傾向があります。個人的には東大は問題を見た瞬間に即座に埋めていくようなスピーディーさ、京大では与えられた問題をじっくり考えて解く能力がそれぞれ求められると思いますし。 もし京大を受験されるのであればこちらで質問してもいいでしょう。 http://hawk.kyoto-bauc.or.jp/juken/kyoudai/bbs/

0317eigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東大の進振りも魅力ですが、家から通える京大にすることにしました!今からじっくり考えるくせをつけていきます。

その他の回答 (4)

• gwkaakun
回答No.4

鉄緑会がいいんじゃないですか?あそこは東大・京大・各大学医学部専用の予備校ですから。HPなどはないと思います。ただ超進学校出身者じゃないと入塾お断りされちゃいますがね… でも今年限りにした方がいいですよ。三浪目は就職がないですから。三浪以上すると就職活動時に年齢制限に出くわしますから。「大学四年次に25歳まで」っという求人票だらけですから。自分も遅く大学に入っちゃたんで、「せっかく東京六大学に入ったのに、就職先がないなんて…」っと大学三年次の就職活動のときに驚きましたから…ああいう経験をあなたにもして欲しくないです… 今年ダメだったら今度はイケる大学で手を打ちましょう。それか、東大・京大ってこだわるんでしたら、医学部受験に切り替えるより他なくなりますから。

0317eigo
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、鉄緑会は現役のみと聞きましたのでいけないことが判明しました(T_T) 心配していただきありがとうございます。一浪でだめなら二浪目もだめだと良く聞きますが、私は二浪して良かったと思えるように今年は背水の陣で望もうと思います!!

• tachiuo
回答No.3

Z会京大マスターコースに行くべきでしょう。大阪では、中津(地下鉄中津駅の近くで大阪本部)と上本町(実際には谷町9丁目駅の北側)に教室があります。因みに、私は、夏期・冬期に現代社会講師として出講します。また、Z会の現代社会予想問題のかなりの割合の問題は、私の執筆によるものです。

0317eigo
質問者

お礼

Z会はすごくいいと聞きましたが、名門校の生徒が多いと聞いたので少し気が引けます。(笑)

• uvgHS7Kk
回答No.2

Z会はよく知りませんが、 S、Y、K、授業内容については似たり寄ったりですね。各予備校ごとに得意とする教科が違ったりしますしね。この予備校だからいい、この予備校だからだめというのは正直(この3つに関しては)ありません。 一番手堅いのは、今の時期にすべての予備校に直接おしかけて話を聞いてみるのがいいでしょう。そのときに、迷っていることを正直に言った上で、何がウリなのか、他社との違いはなんなのか、鋭く突っ込んでみてください。 最終的な決定基準は質問者さんが決めることですが、 単純に人数や金額とかよりも、その場での対応の良さとかのほうがいいと思います。 たぶん、前期入試後は混み合うのでいまの時期に行かれることをおすすめします。

0317eigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。三十日に各予備校に行って、気が済むまで質問してきます。悔いのない予備校選びをしたいと思います。

• Silicagel
回答No.1

今年は受けないんでしょうか? >>(数学1.66・2、13) とは数IIBが13点ってことですか? まぁそれはともかくとして,東大京大を目指すならZ会はどうでしょう. Z会というと通信教育が有名ですが,教室を構えて塾もやっています. 京大マスターコースという名前でたぶん浪人生もいたと思います.

0317eigo
質問者

お礼

今から数学の苦手克服に専念したいと思うので今年の受験を捨てることにしました。Z会は今まであまり考えたいなかったのですが質問しに行くことにします。 回答ありがとうございました。

0317eigo
質問者

補足

今から数学の苦手克服に専念したいと思うので今年の受験を捨てることにしました。Z会は今まであまり考えたいなかったのですが質問しに行くことにします。 回答ありがとうございました。