• 締切済み

予備校…

予備校に少し悩んでいます。 高3で浪人決定者なのですが、(文転です) 3大予備校のコース授業でどれに行くか迷います。 代ゼミ(池袋)40分(乗り換えなし) トップレベル一橋大 駿台(大宮)1時間(乗り換え多)東大京大一橋大スーパーコース 河合塾(池袋)40分(乗り換えなし)一橋コース 駿台池袋・御茶ノ水には1年くらい行ったことはあるのですが、大人数に圧倒されました。パンフやネットを見たら、大宮校は割りと少人数なので惹かれますが、乗換えが多いです; 皆さんの経験上の話、大歓迎ですので、ぜひお話をきかせてください。 ヤフー知恵袋では代ゼミを勧められました。 あまり塾ばかり行きたくないので、単科ゼミも考えていますが、やはり心配な面もあります。 塾が大事ではないのは千も承知ですが、やはり迷います。

みんなの回答

回答No.1

 一部では「講師の代ゼミ、生徒の駿台、机の河合」などと呼ばれておりますが(笑)  確かに代ゼミは独特で面白い講師が多く、非常にわかりやすい授業をすると評判です。  一方駿台は、真面目で王道でレベルの高い授業と言われます。  代ゼミは講師が引っ張ってくれるのに対し、駿台は生徒が自ら走ってついていく必要があるとでも言いましょうか。  河合については、私自身も含め周囲で通っていた人がいないので判断がつきません。  通うのは、やはり楽な方が良いです。つくまでに疲れてしまっては仕方ありませんから。行くまでの時間だけでなく、路線の混み具合も重要です。ラッシュとかち合う電車に乗っていくのは相当きついものがあります。  一度それぞれの教室へ、来年度通うであろう時間に行ってみてはいかがでしょうか。ついでに校舎内も見学してしまって。周囲の環境も大事ですよ。自習室なども含めてよく確認しましょう。

関連するQ&A

  • 駿台予備校 千葉校と大宮校、どっちのほうが・・

    浪人しますので駿台に行くことにしました。 上記の通り、千葉校or大宮校の『東大・京大・一橋スーパーコース(文系)』に行こうと思います。模試の偏差値は足りるので入学は問題ないのですが、どちらの校舎に行こうか迷っています。 下宿する予定で、比較的家賃の安く、行きたいコースがあったので千葉か大宮校に行く予定です。 ここで質問なのですが、どちらの校舎の方が良いでしょうか?教員、校舎、雰囲気、自習室etc・・・など。 一応、そのうち見に行くつもりですが、少し見ただけでは分からないこともあると思うので、噂をしっていたり、実際に通ったことがある方などいましたらお願いします。 あと、駿台って、河合や代ゼミのように単科ゼミはないのでしょうか?

  • 駿台予備校について

    予備校に迷っています。調べてみると、駿台予備校は、一教室の人数が多いと書いてあるものと、少人数と書いてあるものがあります。実際はどうなのでしょうか。コースは早慶上智文系コースを考えています。池袋校かお茶の水校の状況を教えてください。

  • 浪人時の予備校について

    一橋大学志望の新浪人生です。 センターで大失敗してしまい、前期は足きりにあってしまいました。 後期試験は北大を受けましたが、仮に合格していても浪人するつもりです。 そこでどこの予備校がいいのか考えているのですが、よかったらアドバイスをいただきたいと思います。 地元が北海道なので、札幌の河合塾から学費の減額とコース認定の通知が届きました。 駿台の札幌校からはコース認定だけで学費の減額については通知が来ていないので、通うのは難しいです。 代ゼミからは学費の減額通知が来ましたが、説明会に行って雰囲気がよくないと感じ選択肢から外しました。 なので札幌の予備校に行くとすれば河合塾にしようと考えています。 一番近い札幌でさえ自宅からかなり離れているため、親としてはできるだけ近くて部屋代などが安い札幌に通ってほしいと思っているようですが、札幌の予備校は ・北大(または北海道にあるその他の大学)に的を絞っており ・道外国公立大(とくに一橋や東工大など)の志望者が少ない(同じ志望校の人が多い方が環境的にいいと思っています) ・(河合塾の場合)一橋大向けのコースおよび授業がない という点で自分はあまりいきたくありません。 できれば首都圏の予備校に通いたいと思っています。 もしわざわざ首都圏までいかなくても大丈夫といった情報があれば教えてください。 ちなみに首都圏の予備校で考えているのは ・一橋学院 ・河合塾(一橋大コースがあるところ) ・駿台(同上) です。 ここからは河合塾のコースについて質問なんですが、一橋志望の場合はハイレベル国公立大文系コースよりも東大京大コースに行った方がいいという話を聞きました。 実際どうなのか知りたいので、こちらもお願いします。

  • 国立医学部の予備校

    今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

  • 予備校について、河合塾、駿台、代ゼミ

    河合塾、駿台、代ゼミ、東大コース 高校卒業程度認定試験を経て、大学受験の下準備的な勉強をしてきて、 年齢的には4月から2浪の人と同じです。 東大に挑戦すべく大手予備校の東大コースに入ろうと思うのですが、河合、駿台、代ゼミについて知っている範囲で良いので以下の質問にお答えください。 1、まず自分は埼玉住みで、おそらく3大予備校に通うには大宮か池袋へ通学1時間弱になると思うのですが、それくらいの方っているんですか? 2、予備校ってそもそも東大入ろうと思ったらいくらするんですか? 3、現在、数学と英語はセンターで旧帝大レベルはとれるのですが、世界史と地理がまったく無勉です。もちろん政経と地学もです。予備校開始までに世界史とかやったほうが良いですよね?こんな状態から東大コースに入るには具体的にいまからどんな勉強をしていけばいいですか? 特に「3」については具体的に東大のコースに入るのにこういうレベルの学力が必要だとか、いまからこうしたらいいとか教えてくださるとうれしいです。東大のための努力なら何でもします。

  • 浪人と予備校についてご教授願いたいです。

    たった今浪人が決まりました。 あまり浪人のことは考えていなかったので、 すごくテンパっているところです。 高3の時、予備校・塾というものに通っていなかったので、 質問させてください。 一つ目は受けるなら本科、もしくは単科のどちらがいいのでしょうか。 資料を取り寄せて色々調べてみましたが、 本科だと自分にとって不必要(得意でちゃんと自学自習できる)教科も 受ける事になりますよね? 映像授業というのも気になります。 二つ目は私は九州大学理系志望なのですが、 河合塾、駿台、代ゼミとどれが適していますか。 文系は河合塾、理系は駿台という言葉からすると駿台が良さそうですが。 そして河合塾の場合、 関西圏では単科授業を行っていないというのも気になります。 あと代ゼミはテキストが余りよろしくないという噂も耳にします。 三つ目は浪人生としてこの1年間を有意義にすべく、 徹底すべきことはなんでしょうか。 勉強する、 というのは当たり前ですが心がけみたいなものを教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 予備校どこがいいのか

    私の後輩が大学受験に失敗し、東京の寮のある、よい予備校を探しているのですが、河合、駿台、四谷、代ゼミなどどこがいいのでしょうか? 河合、駿台は寮が塾までが遠く、通うのに40分もかかるとその後輩は言っていましたが、やはり寮から塾まで近い方がいいのでしょうか?四谷学院は近いらしいのですが。。。 ぜひ予備校のいろいろな情報を教えてください。 ちなみに必ず寮に入りたいそうです。

  • 浪人 池袋 予備校

    浪人で予備校を探しています。通うなら池袋ですが、なにせ数が多すぎて、大体の所は説明会に行ったのですが、どこも自分が1番のように言うので(当たり前ですが)なかなか決められません。 個人的にはやはり大手三大予備校(河合、代ゼミ、駿台)あたりが無難かなと思うのですが、大手だと講師はよくても大人数授業になってしまうし、あまり目も行き届かないので少し小さめの所の方がいいのかな、とも思います。同じ予備校でも地域によって大分差があると聞きますが、池袋はそのあたりどうなんでしょうか。 因みに早慶上智を志望しています。英国はある程度仕上がっていて、日本史は一通り知識は入れたがアウトプット不足という感じです。河合塾の早慶上智アドバンスコースの資格を模試で持っています。最終的に決めるのは自分ですが、皆様の意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 今年浪人することになり、予備校を考えているのですが・・・

    単科で授業を取りたいため、Z会(関西圏マスターコース)を選ぼうと思っています。 そこで質問なのですが、Z会は浪人生の人数が少ないのでしょうか? 合格者数を見ても、駿台・河合塾に比べて現役生が大半のようです。。。

  • 予備校選び

    後期の結果待ち・今年から浪人濃厚の高卒生です。 昨日札幌の予備校まわりをして、駿台・代ゼミ・河合塾・四谷を見てきました。 四谷は予約してなかったので説明を聞けませんでしたが、少人数なのが魅力的で置いてかれることもなさそうですが、ネット上の評判が悪いみたいですね。基礎ができていない人向きなんでしょうか。 駿台は建物が古いし、あまり行く気がしませんでした。話したおねえさんの雰囲気もいやでした。 河合塾はきれいで人気も高いようで、特待制で20万引きですが、ついていけるかどうか…ちなみに私は今年は北大を受けました。センターは失敗し7割でした。東大・京大・北大医進コース以外に認定されています。来年受けるのは北大かそれ以上をねらうつもりで、浪人するからにはがんばるつもりです。頑張っているのに置いて行かれることはないでしょうか?途中でコース変更はほぼできないようなのでそこが不安です。あと、模試を受けてる感じでは河合塾が一番レベルが高い気がしました。 代ゼミは特待制で50万引きなので親は喜ぶと思いますが、席取り合戦がいやですし、大人数だし、気軽に質問できなさそうだし、あとサテラインは目が疲れないのか不安です(とくに個別)。 予備校に通った人、通ってなくても情報を持ってる人、回答待ってます。 コースの締め切りが心配で、焦ってます。