• 締切済み

予備校…

予備校に少し悩んでいます。 高3で浪人決定者なのですが、(文転です) 3大予備校のコース授業でどれに行くか迷います。 代ゼミ(池袋)40分(乗り換えなし) トップレベル一橋大 駿台(大宮)1時間(乗り換え多)東大京大一橋大スーパーコース 河合塾(池袋)40分(乗り換えなし)一橋コース 駿台池袋・御茶ノ水には1年くらい行ったことはあるのですが、大人数に圧倒されました。パンフやネットを見たら、大宮校は割りと少人数なので惹かれますが、乗換えが多いです; 皆さんの経験上の話、大歓迎ですので、ぜひお話をきかせてください。 ヤフー知恵袋では代ゼミを勧められました。 あまり塾ばかり行きたくないので、単科ゼミも考えていますが、やはり心配な面もあります。 塾が大事ではないのは千も承知ですが、やはり迷います。

みんなの回答

回答No.1

一部では「講師の代ゼミ、生徒の駿台、机の河合」などと呼ばれておりますが(笑)  確かに代ゼミは独特で面白い講師が多く、非常にわかりやすい授業をすると評判です。  一方駿台は、真面目で王道でレベルの高い授業と言われます。  代ゼミは講師が引っ張ってくれるのに対し、駿台は生徒が自ら走ってついていく必要があるとでも言いましょうか。  河合については、私自身も含め周囲で通っていた人がいないので判断がつきません。  通うのは、やはり楽な方が良いです。つくまでに疲れてしまっては仕方ありませんから。行くまでの時間だけでなく、路線の混み具合も重要です。ラッシュとかち合う電車に乗っていくのは相当きついものがあります。  一度それぞれの教室へ、来年度通うであろう時間に行ってみてはいかがでしょうか。ついでに校舎内も見学してしまって。周囲の環境も大事ですよ。自習室なども含めてよく確認しましょう。