• ベストアンサー

文字コードって結局どれを使うの?

HTML初心者です。 いまいち文字コードについて理解できていません。 結局のところS-JISを使えばいいんでしょうか?UTF-8を使えばいいんでしょうか? 何をもって決めるのですか? ちょっと調べてもよく理解できませんでした。 簡単にご説明いただけると幸いです。 ちなみにwindowsxp、dreamweaverを利用しています。 Javascriptなども使う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytraet
回答No.4

こんばんは  代表的な文字コードは、 ・ISO-2002-JP:日本工業規格(JIS)が決めた文字コードです。電子メールでよく使用されます。・・・電子メールを利用するときに使う。 ・SHIFT_JIS:WindowsやMac OSで標準で利用されている文字コードです。現在で最も使われています。・・・ウェブページを作成するときに使う。 ・UTF-8, UTF-16:多国語文字コードです。日本語も中国語もこれひとつで扱うことができます。WWW標準化団体のW3Cはこれを利用することを推奨しています。・・・ウェブページを作成するときに使う。グローバルに対応できる。 ・EUC-JP:LinuxやUNIXで標準で利用されている文字コードです。PHPやPerlのプログラミング言語は、これを基本としています。・・・PHPやPerlを扱うウェブサイトを作成するときに使う。  一般的なウェブブラウザは、UTF-16を除いて上記の文字コードにほぼ対応しています。どれを使用してもかまいませんが、HTML, XHTMLで文字コードを指定しましょう。また、ウェブページごとに違う文字コードを使用すると、管理に手間がかかるので、ウェブサイトごとに統一しましょう。 <?xml version="1.0" encoding="(文字コード)"?> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=(文字コード)" /> </head> </html> でも、DreamWeaverは自動的に文字コードを選んでくれるので、そんなに気にする必要はないと思います。僕としては、現在ウェブページで使われている文字コードのSHIFT_JISを採用したほうがいいと思います。PerlやPHPを使う場合はEUC-JPを採用したほうがいいと思います。でも、JavaScriptはサーバサイドプログラムではなくて、端末で処理するものなので、JavaScriptを使用するからこの文字コードというのはありません。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細までありがとうございます。 phpも含めたwebサイトをつくるときは、すべてEUC-JPにしたほうがいいってことですかね。

その他の回答 (4)

noname#39970
noname#39970
回答No.5

どうでも良いけど S-JIS でも SJIS でもなく Shift-JIS では? サーバの関係でphpとかはEUC-JP、基本のHTMLはShift-JISとかでも構わないけど統一したいならNo4で気付いてる通り。 ただ、サーバすらも自分で立てて全部UTF-8にしてしまえばUTF-8で統一できる

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません略語かと思ってました。 統一するならEUC-JPですが、逆にわざわざ統一しなくてもいいってことですよね。

• 345itati
回答No.3

何を使った方がいいか、と聞かれればUTF-8が無難でしょうか。 ブラウザの言語環境に日本語[ja]を入れていなくてもとりあえず文字化けされませんので。 >自動認識されるんでしたか。 文字コードがmetaで指定されていれば、それに従います。指定されていない場合、自分が確認した環境以外(異なるOS、ブラウザ、設定)では文字化けする確率が高いです。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ブラウザの言語環境に日本語[ja]を入れていなくてもとりあえず文字化けされませ んので。 勉強になります。

• egasyu
回答No.2

現在の所主流な文字コードはEUCとシフトJISではないでしょうか? ブラウザが自動認識してくれるから自分はあまり気にせずEUCで作成しています

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動認識されるんでしたか。 知りませんでした。

• north_2nd
回答No.1

今のインターネットブラウザは大抵の文字コードを判別してくれるようなので御自分の環境で使用されるコードでよろしいんじゃないでしょうか? <Head> <Meta Http-equiv="content-type" Content="text/html; charset=euc-jp"> </Head> ヘッダに上のようなmetaタグを入れて文字コードを指定すると直よろしいかと思いますがいかが。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動認識されるんでしたか。 知りませんでした。