• ベストアンサー

犬の痙攣後の行動について

今日、犬が痙攣を起こしました。痙攣自体は2回目なのでとりあえず落ち着くまで待って、病院に連れて行きました。結局、前と同じで原因はわからないのですが、精神的なものだということになっています。 痙攣は治まったのですが、それからずっと動き回って全然落ち着こうとしません。いつも上がったことがないのにテーブルの上に上がって降りたり、2階3階を行ったり来たり、くるくる回っていたりします。見守るしかできないのですが、何か同じ様な経験、落ち着かせる方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0512yoko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

てんかんを心配された方がいいと思います。 発作が繰り返されるとどんどん状態は悪くなっていくみたいですし、 心臓や他の臓器の病気からくる発作の可能性もありますし、きちんと原因を探るべきだと思います。 病院でどのような診察があって、精神的なもの、という診断になったのかはわかりませんが、精神的なもの、という診断はどうか…と思います。 そちらの病院でてんかんの疑いなどのお話もなかったのであれば、私も他の病院で診察を受けられた方がいいのではないかというような気がします。

hiroRain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度、病院をかえて検査をしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

それって癲癇(てんかん)では? 癲癇の場合対処は抗癲癇薬の投薬しかないでしょうね 多くの獣医師もこのサイト見ているので適切なアドバイスあると良いですが 獣医師って医師以上にヤブがいるので一度他の病院で診察を受けると良いと思いますよ

hiroRain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院ってずっと通っているとなかなかかえれないのですが、他にも探しってみようと思います。

関連するQ&A

  • 犬の痙攣がおさまらない

    犬の痙攣 ここ2日ほど犬の痙攣が収まりません 重大の病気かと思い病院に連れてったのですが原因がわからないと言われました 症状ゎずっと右胸の辺りが痙攣している状態です この症状がな んの病気か知っている方、自分家の犬も同じような症状があったという方は 回答お願いします できれば、できるだけこうした方がいいという応急処置?的なものを教えてもらえると幸いです

    • 締切済み
  • 犬の痙攣

    もう20才を過ぎる老犬です 3~4年前から時々食欲がなくなると発熱していたり、肝機能や腎機能の値が高かったりしていましたが注射や内服薬で良くなっていました。 しかし、今回は状態がいつもより悪く2週間前から点滴をしていますが、3日前に初めて痙攣があり 今日も2回ありました。 いずれもセルシン静注で治まっていますが、先生には歩行する際傾きがあるので脳に異常がある可能性があるが検査は難しいし高齢なので痙攣がおきたらセルシン静注で対応しましょうといわれました。 仕事もあり常に一緒ということも不可能ですし(入院は断られました。夜間は病院でも対応出来ないそうです)、痙攣に気付かなかった時がとても怖いです。 最近は食欲も出てきていますし、痙攣さえなければと思います。 他に治療する方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかんについて

    5歳の犬が泡を吹いて、失禁をし、痙攣を起こして、倒れました。痙攣は、30秒ぐらいでした。一日に2回ありました。今、病院で、精神安定剤をのんでいます。飲んでいたら、いつもどうりで、元気です。5歳になってから、てんかんは、発病するのでしょうか?また、精神安定剤の副作用などはあるのでしょうか?てんかんについて、なんでもよいので教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の痙攣について

    9月の末に後両足に痙攣が起こり病院へ行きました。 ヘルニアを疑ってX線検査をし、消炎鎮痛の注射を打ち、飲み薬を処方して頂きました。 10日後位に又痙攣が起き、病院へ行きましたがヘルニアの疑いはないということでした。 10月の末にまた痙攣があり、癲癇ではないかと心配になり痙攣の動画を持って病院へ行きました。 癲癇は寝てるときには起きないので、癲癇ではないと思うということでしたが、 お座りをしてる時も後ろ足が痙攣して体が震えます。 もし癲癇だとしても薬を使うほどの痙攣ではないので、 もう少し様子をみるということになりました。 そして11月の10日位に又痙攣が起きました。今回は肩の筋肉も痙攣してました。 人は運動の後に筋肉が痙攣することがあるので、万歩計を見てみると 7千歩~1万歩位の日が2~3日続いた後に痙攣が起こっていました。 犬にも同じような事はあるのでしょうか? それと、前から口をクチャクチャさせることがあったのですが、 最近はクチャクチャさせるだけじゃなくて痙攣します。 寒くて歯がカチカチいうような感じで顎というか喉が痙攣します。 ここ一週間くらいは毎日、日に何度も痙攣します。 顎の下に手を当ててると、喉がコリコリコリと動きます。 歯軋りもするようになりました。 朝起きた時や、昼間眠りに入るときに起きることが多いですが、起きてる時にもなります。 食餌も水も普通に取ることが出来ます。 水を飲んだ後によく咳をすることがあります。 2~3度痙攣して止ります。一度で終わることもあれば多いと4~5回繰り返すことがあります。 癲癇の場合頻繁に起きると段々重症化してくるそうですが 部分的な痙攣でも頻繁に起きるのは良くないのでしょうか? スグに癲癇の検査をした方が良いでしょうか? それとも他に考えられる病気があるのでしょうか? 分かり辛い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 短いけいれんを繰り返す

    うまく検索できなかったため、もし重複する質問があればすみません。 今朝、初めて子供(8ヶ月)けいれんを起こしました。長い時間ではなく、3秒間程度けいれんを起こしては、正気にもどり(10秒ほど)また 、3秒ほどのけいれんを繰り返すということが5回ほどありました。 機嫌は悪かったのですが、熱はありませんでした。 病院にも行ってはみたのですが、けいれんの可能性が50パーセントくらいですね、とのことで来月脳波の検査をしてみましょうか、ということでしばらく様子をみることになりました。 同じような経験をされた方がいらしゃれば、 何が原因でしたか? また繰り返しましたか? を教えていただけてばうれしいです。

  • 猫が痙攣で歩けない

    今年10歳になった♀ネコが突然痙攣を起こし、あまり歩けなくなりました。 昨日まで元気でした。 病院に行って血液検査で調べてもらったら、通常の猫より肝臓が悪いと言われました。 尿も少し悪いみたいです。 他の所は悪いところはないと言われました。 昨日まで2階まで自分で行き来してましたが今日はずっと1階の部屋に入ったままです。 いつも夜股のところにきていっしょに寝てるのですが今日は来てくれませんでした。 食事はいつもどおり食べています。 尿もいつもどおりしています。 おかしいところは1日に数回痙攣を起こしブルブル震えてあまり歩かなくなりました。 人間でいうとコブラがえりみたいな感じです。 数分立つと治ったみたいで自分の部屋に戻ります。 あと妙に怖がりになってしまいました。 音に敏感になってちょっとの音でビックリします。 ずっと部屋に入ってますが横になったりはせず座ったままです。 この症状はかなり深刻なのでしょうか? 治る見込みはあるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 老犬の痙攣

    老犬の痙攣 いつもお世話になっております。 現在飼っている雑種犬(14歳)が昨夜寝ていたところ、突然に口からよだれを垂らし失禁しながら足を激しく痙攣させました。 しばらくすると痙攣を収まりましたが、その後30分ほど部屋の中を何度も行ったり来たりして、置いてあるテーブルや壁などに体や頭をガンガンぶつけていました。 更に少しすると何時も通りに戻ったのですが、それが昨夜で2回、今朝1回と連続して起こっています。 年齢だけにそろそろと覚悟はしていましたが、あまりにも急過ぎて驚いています。 なるべく早く掛かり付けの動物病院に行こうと思うのですが、その前に何かやってあげた方がいい事はあるでしょうか? 専門家の方、経験者の方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の足の痙攣

    2011年8月で8歳になる柴犬を家の中で飼っています。以前は家の中で走り回っていたのですが最近は季節で毛が抜けるので玄関の中に繋いで寝ています。散歩は毎日朝20分位、夕30~40分位2回です。食事も朝夕2回です。夜中2時位にふと見たら後ろ足(左)が痙攣していました。歩けるようなのですが自分でも痛いのか怖いのか気持ち悪いのか怯えた感じですぐに座ってしまいます。しばらく暖めてマッサージをしていたら1時間位で痙攣は治まりました。足の付け根のわき腹と痙攣している足の太ももなどをマッサージしたらわき腹を少し嫌がりました。(普段からわき腹を触られるのは大嫌いなので痛いのかわかりません。。。)痙攣が治まった後も足をかばう様な感じで寝ています。今回初めて痙攣しているのをみました。病院に連れて行こうとは思っていますが田舎の病院なのでいまいち信用できません。。。病院でどういう検査をしたらいいか、また何か原因に心当たりのある方教えてください。

    • 締切済み
  • 手が痙攣します

    こんにちは。高1女子です。 2月4日のことです。いつもどうり登校しました。 前日はよく眠れたし、朝ごはんも食べて歩いて行きました。 ・1時間目の半分が過ぎた頃にペンを持ってた右手が痙攣しました。 力を入れると痙攣し、力を抜くとペンを持てませんでした。 持ち替えて書こうとしましたが左手も痙攣してしまいました。 その後、机の上に手を置いていましたが手がすごく重く感じ、だらんとさせました。 立ち上がるとふわふわしました。 ・友達に付き添ってもらいながら保健室へ行きました。 熱は36.7と平熱でした。様子をみようと横になることになりました。 立ってるよりはましですが、目をつぶっていても開けてもぐるぐるして気持ちが悪くなりました。 ・早退して病院へ行くことになり保健室を出るとき、ドアノブを回すことができませんでした。 教科書も持てず落としてしまい、先生や友達と話すと動機がしてうまく話せませんでした。 早退の紙を書こうとしましたがペンを持てず書いてもらいました。 ・脳神経外科を進められ、CTと血液検査をその日にしてもらったところ異常なしでした。 結局原因はわかりません。去年に数回痙攣はありましたが、普通だと思い面白がっていました。 自分で似たような質問を調べたら精神的な問題とwebでは書かれていました。 ですが最近かなり悩んでた悩みはやっと解決し、去年痙攣した時に悩みはありませんでした。 顎もたまに痙攣します。体のどこかがたまにピクピクとします。 でも走れるし、元気です。すごく疲れて深呼吸します。 これは病気なのでしょうか。それとも精神的何かなのでしょうか。 少しでもいいのでわかる方、コメントよろしくお願いします。

  • 犬が震えている(痙攣?)

    生まれて8ヶ月のポメラニアン♀です。 14日から元気が無く、良く寝るし食欲が無いので、風邪かな?と思っていましたが、 次の日、朝起きてゲージから出して少ししたら急に高い声で泣き出して、何事かと思えば前足と腹の部分?が震えていました。 15分ぐらいしたら収まったのですが、一応念のためにかかりつけの病院に連れて行きました。 すると、普段車酔いをしないのに行くときに一回吐いて、帰りに2回吐きました。 病院では原因不明と診断されました。 恐らく風邪だと言う事で飲み薬をいただきました。 その日は特に震える(痙攣?)の症状はなかったのですが、今日の夕方に一回泣き出して震えました。非常に辛そうでした。 何かしてあげようと思っても、持ち上げたりすると震えるし、なす総べなしな状態でした。 これも10~15分ぐらいで収まりました。 原因は、風邪かな?と思ってからずーっと暖房は付けっぱなしで暖かくしてたのですが、ドアを開けっ放しで冷たい風が入ってきて寒くなったからだと思ってました。 ところが、先ほどいきなり泣き出しました。 あせって近寄ってみると、やはり震えていました。 普段泣くときはゲージの中にずーっといれてるトキぐらいです。(早くゲージから出してくれの合図です) 風邪だと思い始めてから食欲はありません。便もあまりしません。 現在は普通に歩いたりなめたりしますが、風邪だと思い始めてから一度も走っていません。すべて歩いています。 今は気持ちよさそうに眠っています。 これは発熱の症状なのでしょうか?

    • ベストアンサー