• ベストアンサー

国民年金をコンビニで・・・

初歩的な質問で申し訳ないのですが 今まで、年金は、親にお金を渡して、親に振り込んでもらっていたのですが、今月から自分で振り込もうと思っているのですが コンビニでも支払が出来ると聞いたのですが その月の「納付書(領収済通知書)」を切り取って、そのままレジに出せばいいのでしょうか?? それと、納付期限を過ぎてしまったものでも、その期限から2年間は その納付書で支払が出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

>その月の「納付書(領収済通知書)」を切り取って、そのままレジに出せばいいのでしょうか?? 大丈夫です >それと、納付期限を過ぎてしまったものでも、その期限から2年間は その納付書で支払が出来るんでしょうか? 納付書の裏面に「なお、納付期限を経過した場合でも、期限から2年間はこの納付書で保険料を納めることができます。」と書いてありますから大丈夫です。 但し、「使用期限」と表示のある納付書は、期限を過ぎると使用できませんから注意してください。

kalain
質問者

お礼

本当に初歩的な質問に答えて下さいましてありがとうございましたm(__)mコンビニで支払えるなんて、親も知らなかったので 本当に払えるのか心配だったので、質問させて頂きました。 今度支払に行ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 国民年金のコンビニ支払いについて

    コンビニにて支払う国民年金の納付期限が過ぎているのに気付かずに1~2ヶ月程経ってしまいました。 「使用期限」と書かれた納付書はもう使えないと書いてありましたが、「納付期限」と書かれているものはまだその納付書でコンビニ支払い出来るのでしょうか?それとも再び納付書を発行してもらわないといけないのでしょうか? 至急回答欲しいです…お願いします!!!

  • 国民年金について質問なんですけど…

    私は今現在20歳で(今年の9月で21歳)フリーターをしています。 基本的な質問で申し訳ないんですが、今年成人式を終えた人はみんな、誕生日とか関係なく国民年金を4月から支払えばいいんでしょうか? 私は就職していないので、領収(納付受託)済通知書というのでコンビニから支払おうと思っているんですが、もし4月から支払うのであれば今日が納付期限と書いてあるので、ちょっと焦っています。 また、もし4月分の納付ができなくても5月分と一緒に納付することとかできるんでしょうか?その時はやはり、延滞金?みたいなのって取られるのでしょうか…。 わからないことだらけですいません。ホームページとか見てもいまいちわからなくて…。 あ、あと専門学校に行っていたので去年の分の国民年金を学生特例なんとか制度?というので免除してもらっていたんです。その免除されていた分の年金ももちろん払わないとなんですよね?

  • 未納分の国民年金保険料の支払場所

    数年前の未納国民年金保険料があります。 すべて2年以内なので、まとめて払おうと思うのですが、自宅に届いていた支払い用紙「領収(納付受託)済通知書」の納付期限が過ぎていたので、その用紙ではコンビニなどで支払いはできないようです。 自宅から社会保険事務所(現在はなんと呼ぶか知りません)は遠くて、すぐにはいけません。 社会保険事務所以外でどこか支払いできる場所はないでしょうか?

  • 国民年金の払い忘れについて

    突然の質問、申し訳ありません。 手元に「領収(納付受託)済通知書」があるのですが、「使用期限」が「平成19年8月1日」となっていて、もう期限が過ぎてしまいました・・・(現在8月18日)。 これまでに3回ほど、つまり4万円近く払ってきたのですが・・・ もう払えないのでしょうか? GoogleやこのHPでも調べたのですが、素人にはチンプンカンプンで・・・よければお答えください。お願いいたします。

  • コンビニで国民年金の支払いをしたのですが。

    先日コンビニで国民年金の支払いをしたのですが、その時に受け取った控えが納付者渡しと収納機関用でした。本来なら収納機関用はコンビニの方で取ってもらうと思うのですが帰宅後に気がつきました。 私がこのまま収納機関用の紙を持っていても大丈夫でしょうか。あとで支払っていないというようなことにならないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 国民年金保険料の領収済通知書はいつ来る?

    去年の10月に二十歳になりました。 10月に届いた国民年金保険料納付案内書というのに同封されていた 「領収(納付受託)済通知書」を使ってコンビニで10月~3月の国民年金を前納しました。 銀行引き落としやクレジットカードの申請を行わなかっていない場合、 4月分以降もこの通知書を使って国民年金保険料をコンビニなどで支払うのですか? もしそうなら、通知書はいつ届くのですか? もしそうでないなら、どのようにして支払えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の未納分支払いについて

    はじめまして。 先日、日本年金機構から「国民年金について・領収(納付受託)済通知書」が届きました。 私自身につきましては10月時点で21歳一ヶ月です。 未納分は25年度5月~10月となっております。 これ自体は、24年後半で職を辞ししばらくの間は貯金で支払い、1月に入ってから未納状態となりました。 そこからまた新たな職につき、なんとか少しずつでもと支払ってきました。 が、まだ5月以降分が残っている状態です。 以前調べた際、2年間であれば当初に届いた納付書でコンビニでも支払えるとあり今までそうしてきました。 今後もその予定で考えていました。 しかし上記の通り、手紙が届きどうすべきなのか悩んでおります。 内容を見ると ・納付の確認がとれていない期限がある(未納のことだと思います) ・このままだ将来的に減額、もしくはその分の支払いがされないこともある ・同封の納付書で、最寄りの金融機関、コンビニ等で納付してください といったものでした。 これは今すぐ支払えということでしょうか? でなければ自宅等に連絡や訪問があるのでしょうか? こういった手紙が来たのは初めてで混乱しております。 以前2回ほど電話があり、運良くも私が出る事ができお相手の方面に遅れてはいるがなんとか支払いは出来る、と伝えたところそれなら大丈夫、2年間の内であれば問題ないと言われ安心していたのですが… 親に知られると少々厄介で(以前から金を借りたがり、それでギャンブルをします。最近はそれを断って自分の趣味に費やしたりしてたので、ぐちぐちと言われてしまうのです。そのため前に軽度の鬱になってしまったのでそれだけは避けたいのです。)、訪問等はないようにしたいです。 今すぐ支払いたいところですが、現在祖父母への仕送り、家計費、携帯代、仕事時の食費は自分持ちであり、給料的にも2ヶ月分しか支払えません。 6万円分の支払いが明記されていますがやはり今すぐじゃないとダメなのでしょうか? どなたか、よろしくお願い致します。

  • 国民年金の滞納について

    国民年金の特別催告状が届きました。 今まで年金は支払ってきていたのですが、払えない月も度々あり、結果、約2年間分の滞納になりました。 同じく主人も約2年間分の滞納です。 ちなみに4分の1免除を受けています。 まず私(妻)あてに催告状が届き、すぐに年金事務所に連絡をし、送れてはいるが今まで通り支払いはしていくと伝え、主人も同じくらいの年金の未納があることも確認され、主人の分についても支払いはしていくと伝え、分かりましたと言う返事をもらいました。 その10日程後に次は主人宛てに特別催告状が届いたのですが、これは行き違いでしょうか。 今月は来月末で期限切れになる年金を払う予定の状態なのですが、来月から主人が厚生年金等のある会社で働くことになり、会社から年金や保険料等引かれた上で更に2人分の未納の年金を払うのは苦しいものがあり、自分達が滞納してしまっているのが悪いわけですが、もしも払えない月があって、納付期限が切れてしまった場合、催告状に記載があったのですが、滞納処分が開始されてしまうのでしょうか。 納付または免除申請がない場合は納付意志がないものとみなして滞納処分開始と記載があります。 納付意志は示しましたし、免除申請はしています。 期限が切れてしまった年金に対しての対応はどんな風になるのでしょうか。 長くわかりにくい文章ですが、わかりやすく説明いただけると助かります。

  • コンビニでの年金の支払い期限

     ちょっとアホな質問なので、恐縮ですが、 私は28歳で現在無職です。 無職のまま1年以上経っています。 私は毎月(国民)年金をコンビニで払っています。 質問なのですが、 この毎月払う「年金」は、(その月の)いつまでに払わなければならないのでしょうか? というのは、私は現在、個人的な理由により、お財布の中が苦しい状況にあります。 そして、そろそろ今月分の年金(¥13580)を払わなければ、と思い、ふと納付書(払込用紙)を見てみると、支払期限が書いてありません。 (使用期限というところに、平成20年5月1日とありますが、 この日まで、待ってもらえるという訳ではありませんよね?) この今月(3月)の払込用紙は、3月中、すなわち、3月31日までに支払えばいいという事で、よろしいのでしょうか? また、もし3月中に年金を払わなかった場合(次の月に2ヶ月分払う等)はどうなりますか?

  • 延滞中の国民年金保険料のコンビニでの支払いについて

    国民年金保険の納付書についての質問です。 国民年金保険の未納分(15ヶ月分)を支払うように、というハガキが届きました。 納付書もいっしょに届きましたが、1枚で未納分を一括で払うようになっていました。 そこで、ここに本来これで支払うべきだった1ヶ月ごとの納付書があります。 当然「納付期限」は過ぎてしまっていますが、「使用期限」はまだ過ぎていません。(2年以内なので) この納付書を使って、セブンイレブンで支払うことはできますか。 調べると「使用期限が過ぎていなければ出来る」という意見と「納付期限を過ぎたらコンビニ払いは出来ない」という意見があります。 確実な方のご回答をお待ちしております。