• 締切済み

便秘

kuwakochanの回答

回答No.6

はじめまして、kuwakochanともうします。  毎日センナを飲んでいらっしゃるということですが、他の方もおっしゃっている通り、センナはあまり よろしくないようです。何でも強い作用で腸壁を荒らしてしまうそうで。 (知り合いの東洋医学の先生によると)  しかもクセになってしまって、腸が反応しなくなってしまうらしい。  便秘には緊張性・弛緩性の2つがあって、前者は腸がストレスや緊張でこわばってしまって便が外に 出にくい状態、後者は腸がゆるんでいて、ぜん動(ウニュウニュっていう動き)が弱くて便が出にくい ことを言うそうです。  食物繊維を摂ればいい、とも言われますが、前者の緊張性の便秘に使うと逆効果だそうです。  キムチ、たしかに効果テキメンです。  韓国に1年半ほどおりましたが、向こうの日常の食事は日本では考えられないほどの大量の野菜 しかも繊維質豊富な山菜とかを炒めて食べますし、キムチの乳酸菌は豊富で良質らしく、韓国人には ヨーグルトは必要ないと、あちらの某有名な学者が学説を発表したそうな。   日本では便秘常習者?の私も、韓国では毎日便通がありました。  日本人は基本的に大量の唐辛子には体が慣れていないので、逆に胃を荒らしてしまいますが、 乳酸菌は何よりも最上の便秘薬のようです。  話は戻りますが、さきほどの2種類の便秘のどちらにも効くそうです。  日本に戻るなり便秘再発!の私がやっている方法をお教えしましょう。   (キムチは私も好きだけど、あとでニオイがね。)  相当ドバーって来るので、週に2回くらい、しかも休みの日におすすめします。  プレーンヨーグルト100gに、リンゴ半分をすりおろしたものと、アロエの缶詰(シロップ漬け)を半分、 ハチミツとレモン汁を適量混ぜ合わせる。  これを一気にガーっと流し込むんです。(もちろん食べるのよ。)   一度お試しあれ。乳酸菌と繊維質の合体が効くようです。  で、出た後は体の水分も抜けるので、水分補給も忘れずにね。  普段の食生活に野菜を増やすとか、そういう部分でも工夫しましょう。