ページ履歴を残すには?

このQ&Aのポイント
  • ページ履歴を残すためのスクリプトを探している
  • 現在見つけたスクリプトはWindows XP IE6でしか動作しない
  • 他のブラウザやOSでもページ履歴を残す方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

ページ履歴を残すには?

こんにちは。 1→2→3→4→5にページ履歴を残すようなスクリプトを作りたいと思い、いろんなサイトを見ていると、下記のようなスクリプトを見つけたのですが、 <head内> historyDelimiter = " → "; function addHistory(item) { var h = []; if(document.cookie != "") h = document.cookie.split(historyDelimiter); h.push("<a href=\"" + document.URL + "\">" + item + "</a>"); document.cookie = h.join(historyDelimiter); } function showHistory() { document.write(document.cookie); } <body内> <script type="text/javascript"> <!-- addHistory("1ページ"); showHistory(); //--> </script> これでやると、Windows XP IE6でしか表現されませんでした。 しかも履歴がどんどんと伸びていきます。 例えば、1→2→3→4→5まで行き2をクリックすと1→2みたいには出来ないのでしょうか? それとMacのFirefoxでの使用も多々ありますので、こちらでも表現できないものでしょうか? cgiやphpなどのプログラムが使用できないためjavascriptでやろうと思っているのですが、javascriptではなく他になにかいい手段はないでしょうか? ちなみにhtmlのページ数も400ページほどありますが、手作業で1ページずつ打っていったほうが無難でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30334
noname#30334
回答No.1

Cookieを使うスクリプトなのですから、有効期限や読み取りを許可するサーバーやページの指定を行うべきです。 その辺のセキュリティが成されていないので、FireFoxではじかれているのではないかと思います。 「document.cookie」で検索してみて下さい。 >1→2→3→4→5まで行き2をクリックすと1→2みたいには出来ないのでしょうか? Cookieデータを配列に入れてpushしているだけなので、当然増えていくだけですね。 配列データを読んで、条件を元に書き換える処理が必要です。 >手作業で1ページずつ HEADに書く方は、外部ファイルにしましょう。 そうしないと、変更する時大変ですよ。

momokocyan
質問者

補足

tdsh様 早速のご回答ありがとうございます。 document.cookieでいろいろ拝見させていただいたのですが、初心者のわたしには、どこをどう直せば分かりませんでした。勉強不足で申し訳ありません。教えていただける範囲内で結構ですので、もう少しご教授願えないでしょうか?宜しくお願い致します。