• ベストアンサー

次世代マンション?次世代戸建て??

昨今、マンションや新築戸建てを買われたり見に行かれたり した人はわかると思いますが、 昔に比べていろいろとよくなりましたよね。 カラリ床。ビルトイン食器洗い機。ディスポーザー。 IHクッキングヒーターなどなど。。。 そこで、新時代の機能やオプションを考えてみてください。 ドラえもんほど無茶な機能やオプションはダメですが、 まだまだ素案で構いません。 すごい機能でも、しょっぼい機能でもいいです。 私からは、自動湯船洗い機。 食器洗い機があるならば湯船洗い機があってもいいじゃん! いちいち浴槽にはいってゴシゴシしたり、棒のついたスポンジで 洗うのは、もういやだ~~。

noname#119141
noname#119141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

新世代ハウスは電脳化と環境に配慮したものが中心になるでしょうね。 ・すみっこ通風システム  押入れや家具の裏は風が通らないため、カビなどの温床になります。  設置されたパイプから常時すこーし風を出すことで乾燥させ、カビを防いでくれます。  暗闇を疾走する黒い虫も防いでくれるかも!

noname#119141
質問者

お礼

あ、それはいいかも。1票! しかも、そんなに難しくない?? 暗闇を疾走する、アンテナを2本持つ虫ですね。 あんなに小さいのに、私は倒すことができません。 うちの奥さんにまかせます。

その他の回答 (1)

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

自動ゴミ分別システム!!! だって海外のマンションなんか、分別一切しなくてもダストボックスにぽーいって入れるだけでOkなんですよ。 日本はゴミ処理に苦労しているとはわかってますが。 余りにも面倒。しかも曜日なんてイチイチ覚えていられるかぁーーー!!(笑) なので、切実にゴミ捨てが楽になる事を願います。 いや、楽になんなくても良いから、こんな大変なゴミ分別システムを理解してくれる包装の仕方を考えてほしい!!ゴミ捨て難しいのに品物は皆無駄に包装紙ばっかなんですもん。 あ、話それましたが!なので、自動ゴミ分別システムに1票でした。

noname#119141
質問者

お礼

へぇ。海外のマンションってべんりですね~。 確かに面倒。最近じゃ、24時間ゴミだしOKの マンションもありますが、そもそも分別って面倒ですよね。 環境も大切ですがなんとかならないですかね。 結構、ハイテク技術が必要そうですが、私も1票!

関連するQ&A

  • 新築マンション・・・食器洗い乾燥機、どうしたら良いでしょうか?

    新築マンションを購入しました。先日、オプション説明会の案内がきました。共働きなので、食器洗い乾燥機は購入する予定なのですが、オプションでビルトインタイプを購入するか、家電店で卓上型を購入するかで迷っています。 まだ、オプション(ビルトイン)の詳しい価格等は不明ですが、どなたかアドバイスありましたらお願い致します。

  • 新築マンションのオプションについて

    新築マンションを購入しましたが、オプションの件で悩んでいます。 まず、オプションとして検討しているものが思ったよりも高くて驚いています。食器洗い乾燥機が約27万円、エアコン(12帖用)25万円、これって相場なのでしょうか? 食器洗い乾燥機は、通常6万も出せば買えるようなのですが、ビルトインになるとこれくらいするものなのでしょうか?エアコンもメーカーや商品についてはまだ詳細がわからないのですが、高すぎる気がします。最初に取り付けてもらうと何か違うのでしょうか? それと、間取り変更ですが、元々有償で変更できる物件なのですが、例えば和室を洋室に変える場合、どれくらいかかるものなのでしょうか?それに伴って床暖房の範囲を増やす場合の料金の目安なども分かる方がいらっしゃれば・・・。 もうすぐ設計変更会みたいのがあるようなのですが、あまりにも相場からかけ離れているようであれば、あきらめようと思っています。 マンションによってもかなり違うと思うのですが、どんな経験でもかまいませんので教えて下さいませんか。

  • マンションを買うならどっちを選びますか?

    マンションを買うにあたって、主人と意見が合わなく、喧嘩の毎日です。高価な物だし、一生に1回し買えないので、あまり妥協はしたくないです。もし立地と間取りが余り変わらなくて、次のふたつのうちどちらか選ぶとしたらどちらにしますか? A,オール電化、ディスポーザー付き、食器洗い乾燥機付き、室内電機暖房器具付き、カーテン・照明全部屋付き、隣と上下のコンクリートが厚い、3200万円、新築 B,普通タイプ(ガス・電力)食器洗い乾燥機付きのみ2200万円、築1年 私としてはAを希望しているのですが、主人はなにも付いていなくて良いよといいます。

  • 新築マンションのオプション

    今年12月に竣工、来年2月末に引渡しの新築マンションを購入しました。 様々なオプションがありますが、実際に付けてよかったものや逆にいらなかったものを教えてください。 今、検討しているのは ・フロアコーティング ・ビルトイン食器洗い乾燥機 です。 この2点については、見積もりや値段を見て、 一番安いところで購入しようと思っていますが 不動産会社からの紹介の業者の方がいいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 食器洗い機選び(ビルトイン)、国産?輸入物?

    こんにちは。このたび家を新築することになり、設備でいろいろ考えています。 なかでもキッチンのビルトイン食器洗い機について、ダンナと私で意見が割れているので、皆さんのアドバイスをお願いします。 今私がほしいと思っているのはミーレかAEGのものです。それぞれ機能としても耐久性もいいとネットで言われているようなのですが、ダンナが国産のものののほうが、壊れたときに困らないから国産(松下、TOTOなど)にしたら?といいます。 ショールームではどのメーカーも自社のメンテナンスは大丈夫、耐久性もある、とおっしゃるので・・・ 皆さんがビルトインの食器洗い機を選ぶにあたり、また実際に使ってみて、機能、メンテナンスも含めて良かった、悪かった点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビルトインの食器洗い機について

    リンナイの最新の型のビルトイン食器洗い機を買いました。 以前は外付けでナショナルの食器洗い機を使っていましたが そのとき洗えた一般的な大きさの大皿が今回のリンナイの食器洗い機には上がつかえてしまいセットできません(/_;) こんなことってあるのでしょうか。。。。

  • これは合法ですか?

    現在、分譲マンションに住んでいます。 入居前にオプション販売でビルトイン食器洗乾燥機がありました。 その商品を購入すれば、キッチンの面材も統一でき入居と同時に 使えるというメリットがありました。 けどその時点で必要はないと思い、購入しませんでした。 今、ビルトイン食器洗い乾燥機を購入しようと思っており マンション管理会社に調べてもらいシステムキッチンのメーカーへ 面材を購入するとことができるか私は問い合わせをしました。 すると 「入居2年で、マンションのキッチンは特注がほとんどなので 面材はありません」という回答をもらいました。 主人は、それはおかしいということで主人に改めて問い合わせして もらいました。 多分私が対応してくれた人とは別の方だと思います。 その人は 「ビルトイン食器洗乾燥機と一緒でしたら面材をお売りすることは できます。面材のみはできません」という回答でした。 このように食器洗い乾燥機と一緒でないと面材を販売できないというのは 抱き合わせ販売にならないのでしょうか? できれば自分で食器洗い乾燥機を購入し、リフォーム会社に取り付けを 依頼しようと思っています。 システムキッチンのメーカーは 「当社では、そのようになっておりますので」としかいいませんでした。

  • 『食器洗い乾燥機』は必要ですか?

    このたび、家を購入しようと思っています。 標準のプランには食器洗い乾燥機が付いていません。 オプションで、付けるには16万程かかります。 今、ギリギリの予算でやってるので、設置しようか悩んでいます。 今、殆どの住宅では始めから付いているのが多いので、私はてっきり伝いる物だと思い話を進めていました。 いざ、「オプション」だと言われると結構高いので悩んでいます。 食器洗い乾燥機は便利ですか?16万も出して購入する価値ありますか? 節水できると言われていますが・・・。洗剤はちょっと高め!? 本当に必要になった時に、ビルトインではなく据え置き型を買った方がお得かな?と思うのですが・・・。(置く場所に困る?) やはり、始めからシステムキッチンにビルトイン型をつけている方がいいのでしょうか? 見た目もスッキリですし・・・。 今は3人家族です。将来もう一人は欲しいと思っています。

  • 食器洗い乾燥機(ビルトインタイプ)は自然乾燥させれますか?

    現在置き方のナショナルの食器洗い乾燥機を使用していますが、今回新築するにあたりビルトインタイプの食器洗い乾燥機をつけるか、そのまま置き型を使用するか迷っています。 節約のため現在は洗いのみのコースに設定し、終わったらすぐに扉を開けて自然乾燥していますが、あっとゆうまに乾いてくれます。 ビルトインタイプ(上から皿をいれる引き出すタイプ)はそうやっても乾きますか? 置き型は扉が全開して大きく前へ引き出せるのですぐに乾きますが、ビルトインだと空気に接する面が少ないから乾燥までさせないとなかなか乾きませんか?

  • ビルトインタイプの食器洗い乾燥機について。

    こんにちわ。 今、ビルトインタイプの食器洗い乾燥機を探しているのですが、どれを選べばよいか、アドバイスをいただけないでしょうか? シンク横に付く巾45センチのタイプで考えています。 機能と価格をみても、いまいち何を基準に選べばよいのかわかりません。 アドバイスをお願いします!