• 締切済み

ディスククリーンUPされない

PCの電源をつけるたびに、ハードディスクの容量が足りないと警告がでてきます。じゃあ、クリーンUPしようじゃないかとクリックしても、「スキャン中、数分かかることがあります」がでるだけで、いくら待っても反応がありません。クリーンアップできなくて困っています。どうすればいいですか?

みんなの回答

noname#179544
noname#179544
回答No.3

>ハードディスクの容量が足りないと警告がでてきます。 たぶん、空き容量は数百MBくらいしか残っていないのではありませんか? もしそうなら、ディスククリーンアップ出来たとしてもハードディスク全体からするとほんの少ししか 空き容量は増えないので、その場しのぎにはなっても長い目で見れば根本的な解決にはなりません。 それを解決する手段の一部を書きますので、参考にされてみてはいかが? (1) とにかく不要なデータを消す。特に写真や動画など大きなデータは効果あり。 (2) マイドキュメントに入っているデータ(写真や動画)をCDやDVDに整理する。 (3) 内蔵ハードディスクを増設するか、外付ハードディスクを買ってきて(2~3万円位)データをそちらに移す。 あと、基本に戻りますがディスククリーンアップって今までにした事はありましたか? もし初めて行うのでしたら、最初の1回目は大変な時間がかかる場合もあります。 正確に計ったことは有りませんが、私は2時間くらいかかった事もありましたョ。 頑張って下さいね。

• m0r1_2006
回答No.2

もっと待ちましょう. 1日とか? まあ10時間くらいあれば終わると思います. インターネットのキャッシュを全部消せば,少しは空きます.

• t-yamada_2
回答No.1

いくつか手動で削除して空きを確保してから実行してみてはどうでしょうか。 ・スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除で削除、または別ドライブやDVDなどに移動 ・C:\WINDOWS\Temp内削除 ・ゴミ箱内削除 など。