• 締切済み

医学部受験の年齢について

医学部を受験しようとしている27歳女です。入試にあたって年齢はどれくらい不利になるか、またこのくらいの年で合格する方はいらっしゃるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

はじめまして! 私の学年にも(医学部)、28歳のお姉さまがいらっしゃいます。 やはり人数こそ少ないものの、毎年1人2人は入学しています。 他の回答者様もおっしゃっているように、入学を嫌う大学もあります。 再受験者用の受験案内のようなものが売っているのですが、そこにのっているそうです。 入学を嫌っている大学では面接の点数を、現役は満点から、1浪は90点から、2浪は80点から・・・というように、もともと上限を定めておいて減点していくところもあるようです。

yukarisouth
質問者

お礼

ありがとうございます。再受験者用の受験案内ってどこで売っているかわかりますか??お願いします。

• tanuki4u
回答No.3

http://www.books-ruhe.co.jp/recommends/2003/01/kennsyuuijunnjoumonogatari.htm 彼は30才で医学部へ。 工学部の時はあんまり学校で見ない人だった。 来てても、よく寝ていた。

yukarisouth
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

• jinny6202
回答No.2

27ならそこそこ(80人クラスに3,4人)いますよ。もちろん、再受験生を受け入れる大学と嫌う大学と言うのはあります。後者では単純に面接点+テスト点では計算されていない模様。

• akira909
回答No.1

年齢差別は実際ありますが明確なことはわかりません。2ちゃんねるとかで調べるといいでしょう。もちろん振りではないところもたくさんありますよ。 ただ男で30過ぎてとかはありますが、女性の再受験はいろいろと覚悟が必要です。もちろんそういう人もいますが。