• ベストアンサー

ドリームシアター raise the knife の歌詞の意味

score のraise the knife と言う曲、訳詞を見てもなんのこっちゃわかりません。 どんな内容なのか、みなさんの意見を聞かせてください。 あと、できればoctavariumもお願いします。 よければついでに、皆さんのドリームシアターの歌詞の好きな曲を是非理由と共に添えてください。 楽しく読ませていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

ドリムシですか。octavariumは8枚目って意味の造語ですよ。 raise the knifeは、その前の歌詞から引っ張るって来ると、 『戦え』って意味に取れると思いますよ。違うかな? 好きな曲ですか。 Strange Deja Vu、 The Miracle And The Sleeper、 The Dance of Eternityなどですかね~。 Images & Wordsなどにドリムシの全てが集約されてるって言えばされていますが、(代表曲は大体入ってますね。)やはりルーデスが入った頃位が好きですね。

参考URL:
http://www.hvymetal.com/artist/138.html?138
keaton_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、でも何と戦ってるのか良くわかんないですよね。 自分もルーデスが加入してからが好きです。 かなりクラシカルになりましたね。

関連するQ&A

  • お勧めのドリームシアターのアルバム、曲

    「ドリームシアター」のアルバム、曲で皆さんのお勧めのものがあれば是非教えて欲しいです!ご意見お待ちしています♪

  • wyolica(ワイヨリカ)『ありがとう』の歌詞の意味

    こんにちは。 古い曲になってしまうのですが・・・ wyolica(ワイヨリカ)の『ありがとう』という曲の歌詞なのですが、 私は”別れた恋人を振り返って感謝している”という曲に感じます。 歌詞カードがないため聴いただけの感じ方なのですが・・・。 好きな曲なので結婚式の中で使おうと思い、最近聴き直してみたところ、 歌詞的に結婚式には合わないように思えてきたので、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • You raise me up はどんな内容の歌ですか?

    こんにちは。 あるカテで質問したのですが、0回答の為  こちらのカテに引っ越してきました。 (前のカテは削除時間が来たらしますので、ダブル投稿をすいません) 荒川選手がエキシビションで使った 「You raise me up」 ラジオのDJがこの曲の歌詞の内容は 「どんな困難な時でも、いつもあなたが居て私を支えてくれたから、困難を乗り越える事が出来たとか、どんな荒波の時にでも、いつもあなたが居て私を支えてくれたから、荒波を乗り越える事ができたとか・・・・・ そして今 私は支えてくれたあなたに感謝している」 と唄った曲ですよ・・・と喋っていましたが、そんな感じの歌なのでしょうか? 既に聴かれて歌詞の意味を知っている方 よろしければ、おおまかな感じでいいので教えて頂けないでしょうか? CDは購入する予定ですが、感じだけでも知っていたいです。 宜しくお願いします。

  • 皆さんにどう言う意味か教えて頂きたい歌詞があります

    皆さん今日は。 大好きな歌があるのですが、その中で歌われている、歌詞の意味を 教えて頂きたいのです。 曲名は、尾崎亜美の「偶然」と言う曲です。 http://j-lyric.net/artist/a002408/l006738.html 偶然あなたを見つけた~、で始まる歌詞ですが、 歌詞の内容を見てみますと、 女性は彼とよく来た喫茶店に自ら一人で訪れて、 そこで、おそらく二人ずれの彼に出会ったと言うstoryです。 「それを偶然と言いますか?」 と言う事なんですが、 振られた女性が、自ら、かつてのデート場所を訪れた、と言う事。 そう言う事が、実際に有るとしたら、その女性の心境が、歌詞に なっていると思うので、そう読むのですが、どう解釈したら良いか 分からない歌詞が有るのです。 それが、最後の部分、 「いつも時計を気にしていたっけ、今は忘れてほしい」の 「今は忘れてほしい」という歌詞です。 この部分をどう解釈したら良いのでしょうか? 「あなたは、私と居るときは、いつも時計を気にしていたけど、 私はそれが嫌だった、だから、彼女といる今は、時計を見るのは 止めてあげて欲しい」 そう言う意味なんでしょうか? そうなら、彼女との仲を認めている事になりますし、しいては、 彼の幸せを願うことにもなりますよね。 そうすると、ここの部分だけがほかの歌詞からずれた感じかして、 如何もしっくり来ないのです。 とは言っても、実際にそんな女性の心境は分かりませんから、 そう言うモノなのかも知れません。 だから、偶然を装って、彼の来そうなこの場所に来ていた、 と言う事になるんでしょうか。 しかし、何と言っても、他ならぬ 尾崎亜美が歌う歌声と曲に魅了されてしまうのは、 私だけでは無いと思います。 どなたか、シックリ来る説明を、如何かよろしくお願いします。

  • 『ナイフ』という曲の歌詞

    バンプオブチキンというミュージシャンの『ナイフ』という曲に、 一部英語の歌詞がでてくるのですが、 この部分の和訳を教えていただけないでしょうか? 自分でも辞書引いてトライしてみたんですけど、 こんな単純な訳ではなくてもっと深い意味があるのでは? と思ってしまって、どうも自信がないんです。 直訳ではなくて、しっかりと意訳してもらえると嬉しいです。 ここから翻訳していただきたい歌詞を書きますね。↓ 強く望んだら望んだ分だけ 隠したナイフは鋭くなるもんさ みんな憧れたヒーローみたいに 隠したナイフが僕を強くする prove yourself knife show me the way to 「myself」 knife show me the way to 「live」 hold on! remember and realize my wishes no reason but it's carefully no reason but it's glory but it's knife

  • 荒川静香選手が選曲していた、二つの曲のおおまかな歌詞の和訳を教えて下さい。

    こんばんは。 荒川選手が フリーに選んだ曲 「トウーランドット(誰も寝てはならぬ)」 ※ 自分の好きな道を一途に行動する事は、いつか   勝利する事が出来る。 エキシビション 「ユー・レイズ・ミー。アップ」 ※ あなたが私をいつも支えてくれたから荒波も   乗り越える事が出来た。   あなたが支えてくれたから、どんな事でも乗り越   えられた。   感謝の気持ちをあなたに伝えたい。 こんな内容で良かったのでしょうか? どなたか、おおまかな、歌詞の内容を教えて頂けないでしょうか。 興味がすごくあります。 宜しくお願いします。

  • ドライブインシアターに誘ったんですが・・・

    会社に気になる後輩がいます。 1,2回みんなで飲んだことしかない浅い関係の彼をドライブインシアターに誘ってしまいました。 初めて二人で出かける場所がこれって、やりすぎでしょうか??? 実は、映画関係のイベントをやりたいという話を別の人としていて、車に乗って屋外で映画を見るドライブインシアターが日本にも数箇所あるということを知っていたので、前から行きたかったのです。 彼が最近車を買ったということと、私の家にある大きな荷物を引き取りに来てくれるということから、そのついでにドライブインシアターいってみたい!とメールで誘ってみました。 もちろん、行ってみたかったのもありますが、デートしてみたいというのが本音です(笑) 一応、前から行きたかったという理由をつけて、微妙なお誘いだから荷物の引き取りだけでもいいよ、という言葉も添えて送ったところ、「場所的についでじゃないけどいいですよ(笑)」という返事をもらいました。 OKの返事をもらったものの、いきなり車で二人っきりって微妙かな?私が先輩だから断れずにOKしたのかな?今からでもふつうの映画とかにしようと言おうか?などと考えてしまいます。ちょっと最初から突っ走りすぎたのでは?と反省しています。 彼のことをもっと知りたいと思いますし、いい方向に発展させたいと思っています。 アドバイス・ご意見いただければと思います。 ちなみに携帯メールとかは知らないし、会社ではほとんど顔を合わせません。 私は28、彼は24歳です。

  • 洋楽好きの謎、歌詞の意味って分かりますか?

    洋楽好きの方にアンケートです。 洋楽の歌詞の意味は分かりますか? 曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。 いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。 逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。 洋楽好きに過去2人あった事があります。 その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。 雰囲気重視と言っていました。 理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。 よろしくお願いします。

  • The Beatles "I will"の歌詞

    皆様 こんにちは。 The Beatlesの通称”White Album”に、”I will”という曲が含まれています。 この曲の2番の歌詞は、以下の通りです。 For if I ever saw you, I didn't catch your name. But it never really mattered. I will always feel the same. さて、以下の事柄につき、英文法の観点から、正確な解釈を求めています。 (1) 冒頭の for は、どんな意味ですか。また、品詞は何ですか。 (2) 始め2行は、どんな意味ですか。 (3) 1行目と2行目は、どんな関係ですか。(特に1行目が saw、 2行目が直説法過去形であることを踏まえて下さい。) (4) 1・2行目と3行目は、どんな関係ですか。(3行目が、直説法未来形であることを踏まえて下さい。) 訳詞集やインターネットでの解説を読んでも、みな雰囲気でボカしていて、訳詞に説得力がありません。訳詞者が、文法的に正しく読解できていないとの印象を受けます。 どなたか正確に読解できている方が在したら、御回答をお願いします。 <歌詞だから、Paul 自身に訊ねなければ判らない等の無意味な答は、御遠慮下さい。>    

  • HYの歌詞の意味~Song for・・・~

    HYの歌詞の意味を教えて下さい。 Song for・・・という曲なのですが、 *いくらお互いが想っていたって決して繋がる事はない *だけど私はその日まで待つよアナタが大人になるまで 全体的な歌詞では不倫の歌なのかなぁって思っていたのですが、“アナタが大人になるまで”という部分がどういう状況なのかがわかりません。 こうじゃないかって思うこと、どんなことでもいいのでご意見ください。

専門家に質問してみよう