• ベストアンサー

ウィンカーについて CRM250

CRM250R 91年型に乗っています。 最近しばらく乗っていなくて先日久しぶりに乗ったのですが、 右ウィンカーの調子だけおかしくなっていました。 詳しく言うと、以前はウィンカーのスイッチを入れるとすぐに点滅していたのですが今はスイッチを入れてから3,4秒程してから点滅し始めます。このままじゃ車線変更や右折の際に危険で困っています。 原因が分かる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

はっきりはしませんが接触不良がスイッチ内部に有りませんか、私の場合は遅れと言うよりも一度ですぐに付かないので、もう一度同じ動作(右ですが)をしたら付くようになって(右だけ時たま2度押し、プッシュキャンセルも2度押し) スイッチ回りを掃除して組みましたら直りましたけど、小さいパーツが有るので無くさないかと冷や冷やしました・・・ 同じ原因か解りませんがリレーは一つしかないし、私はスイッチを疑います、ご自分でされるのでしたらよほど注意しないと難しいですよ・・・ パーツ無くします(分解できない物も有ります)その場合は接点復活材などを効果が有ることをいのり、スイッチにスプレーしかないでしょう。 質問者の状態がスイッチとは限らないので参考程度に、良いバイクです大切に・・・

sealsyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スイッチ周りが原因かもしれないですね。 休みの日にでもマニュアル見ながら分解してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンカーが…

    最近ウィンカーの調子がおかしいです。一応点くことは点くのですが、押した後一瞬5、6秒のブランクがあります。車線変更の際など遅いととても困ります。配線に何か問題があるのでしょうか?どうか教えてくださいm(__)m

  • ウィンカーがつきません・・・

    SR400に乗っています。 本を買って自分でハンドルを交換したのですが(初心者)ウィンカーに異常が発生。。。 1)左ウィンカーは正常(ウィンカーも、メーターにあるウィンカーのオレンジのランプも点滅します) 2)右ウィンカーは点灯しません。(メーターにあるウィンカーのオレンジのランプは点灯しますが点滅しません) 3)ハザードも点灯しません(右ウィンカーと同様、メーターのランプは点灯しますが点滅しません) 4)右ウィンカーを押した後(点滅しませんが)、左ウィンカーを押すと、正常だった左ウィンカーも点灯しなくなります。 以上のような症状なのですが、原因がお解かりでしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • バリオス ウィンカー

    バリオスを買ったのですが、ウィンカーの調子が悪いです。(T^T) 右のウィンカーは、正常に点滅するのですが左のウィンカーが点滅が遅いです。ウィンカーに問題があるのか ウィンカーリレーに問題があるのかは、分かりませんが ダレか教えてくださいm(__)mペコ

  • ウィンカー 故障

    バルカンドリフターに乗っているんですけど、左ウィンカーがたまにフロント側が早く点滅してリア側は点滅しません。 右ウィンカーはフロント側、リア側ともに正常です。 何が原因なのでしょうか? これでは危険で公道を安心して走ることができません。 通学に使用しているため困っております。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ウィンカーの反応が悪いんです

    最近ウィンカーの反応がよくありません。スイッチを入れてから2秒程度たって、ようやく反応し点滅しだすような状態です。どのようにすれば直るでしょうか。教えてください。

  • 右折専用車線進入時のウィンカー

    2車線だったのが交差点の直前で右折専用車線が出てくるようなところ、右折するためにその車線に入る場合、車線変更なので当然ウィンカーを出しますが、これをしない車をよくみます。 たぶん、車線がなだらかに分かれるような感じになっているので、車線変更といった感じをしないからなのかもしれませんが、車線変更は車線変更です。 それとも、最近法律が変わったのでしょうか? | | | | | | | | | | |/ | | |

  • 車のウィンカーについて

     車を運転していて、ウィンカーを出さない人がよくいます。徹底はしなくていいのでしょうか? 私は道路に自分の車1台だけ走っていてもウィンカーを徹底して出しています。少しでも後続車との距離があれば、ウィンカーを出さずに車線変更する人をよく見かけるのですが、あれはどうなんだろう?と思ってしまいます。この前も私の上司の車に乗せてもらったんですが、朝一の住宅街のすっからかんの道路でしたが、左折、右折もほとんどウィンカーを出さないことにびっくりしました。

  • 二段階右折時のウィンカーについて

    原付バイク初心者です。さきほど、登録してナンバーをもらってきたばかりです。(^^; 自宅周辺には幹線道路があり、片側3車線で2段階右折禁止の標識はありません。 私は、その幹線道路をクルマではほぼ毎日10年間以上運転していますが、2段階右折をするバイクそのものをあまり見かけたことがありません。(今まで原付を乗る立場でなかったので気付かなかっただけなのかもしれませんが・・・) さらに、右ウィンカーを出して直進するバイクなぞ一度も見たことがないのですが、本当に原付に乗られている方は、法的に2段階右折すべき交差点で実践しているのでしょうか? 正直な話、片側3車線の道路で、皆さんどうなされているのでしょう?  (1)二段階右折しているが、右ウィンカーは出さない。  (2)右ウィンカーを出して二段階右折している。  (3)二段階右折しない。 現実の割合はどのくらいなのですか?参考までにお聞かせください。 ちなみに、私は(2)でいこうと思っています。 なぜなら、原付に乗らない自動車ドライバーで、二段階右折のときに原付バイクは右ウィンカーを出さなければならないということを知っている人はほとんどいないと思うからです。 実際私は、このルールを昨日はじめて知りました。原付に乗ることが無ければこのルールを知ることはありませんでした。普通免許を取得したのが昭和63年なので、このルールを教習所で習うことはありませんでしたし、その後、行政府からの広報等でもみた記憶もありません。免許更新の安全運転者講習でも聞いたことがありません。 ルールを知らない2日前の私でしたら、左のレーンにいる原付が右ウィンカーを出したら、「こいつ、こんな所から右折するのか!!」と思い急ブレーキをかけます。 あぶなくて、右ウィンカーなど出す気になれません。右ウィンカーを出さなかったために、切符を切られて経験のある方はいらっしゃいますか? だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。 ルールを守るために死ぬのはイヤです・・・。

  • SR500 ウィンカー不調

    SR500 ウィンカー不調 現在、SR500に乗っております。 去年、社外製品のウィンカーにカスタムしました。 先月までは特に問題はなかったのですが、今月に入ってからウィンカーの調子が悪くなりました。 症状としては・・・ エンジンを掛けていない時は前後左右のウィンカーは正常に点滅しています。 しかし、エンジンを掛けて少し走り出すとウィンカーが点灯しなくなります。 特に右前後のウィンカーが点灯しません。 たまに、左のウィンカーも点灯しなくなるときがあります。 そして、エンジンを止めると再びウィンカーは点灯します。 まず、断線によるものではないです。 しかし、原因が全く分かりません。 原因が分かる方、是非情報をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • ウィンカーが鳴りません

    ある日、原付の右のウィンカーが音が鳴らなくなりました。 左は普通にカチカチいっています。 しかも右は、前は点滅はしませんが点灯だけするのですが、後ろのライトは光もしません。 ほんとあるとき気づけばいきなりなっていたので何が原因かわからないんですけど、どこをどう直せばいいでしょうか。。。 よろしくお願いします!!