• ベストアンサー

画面が映りません

起動時にピー・ピ・ピ・ピ・ピと音がして、ハードは立ち上がっているようなんですが、画面が真っ暗です。 モニターは普通に点灯すると「No signal」という文字が点滅しながら動いているので、モニターが壊れたわけでもないようです。 グラフィックカードの性でしょうか。 買ってもしグラフィックカードの問題でないことがわかったら・・・、と悩んでいます。 グラフィックカード以外の原因は何が考えられますか? PCは自作、一年ちょっとしかたっていません。 グラフィックカード ASUS Extrer AX300SE/TD PCI-E、128MB DDR プロセッサー AMD Athlon 64 3200+ マザーカード Asrock DualCore 939S56-M PC無知ですので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.7

ビデオカードを新たに購入されたとの事なので、 BIOS強制書き換えを試す前に、 カード購入店にPCを持ち込み、 ビデオカードが変なのか、 それともPCの方に問題があるのかチェックしてもらっては? ツクモみたいにサポート料金はかかるけど、 自作PCのチェックしてくれるところもありますし。

prusaku3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 明日時間があるので診断にもって行ってみます。

prusaku3
質問者

補足

チェックに行ってきましたのでご報告します。 マザーカードの故障ということでした。 まだ1年ちょっとなので、保障期間内ですが、修理に軽く1ヶ月はかかる、といわれました。 新しく購入するほうがはやそうです。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

短音9回ならBIOSの問題なので、 マザーボードのジャンパピンや電池外しなどのCMOSクリアで駄目な場合には、 BIOS自体が飛んでしまってるのかもしれません(書き換え可能なフラッシュメモリに保存されてます)、 電源投入後にフロッピードライブにアクセスしてる場合にはBIOSのブートブロック自体は生きてる可能性があり、 この場合には自動実行用のBATファイルで強制書き換えで生き返る可能性はゼロではないかもしれません、 http://homepage1.nifty.com/junke/pc/biosrecv/ の「書き換え失敗時の復活方法」の例にならい、 ASRockのダウンロードサイトから最新BIOSファイルを入手し、 AWDFLASH.EXE XXXXXXXX.BIN の個所をASRFLASH.EXE 939S56M1.40と書き換えてやれば上手くいくかもしれません、 ただしこの方法は必ずしも上手くいくとは限らないので、 マザーの保障期間内であればショップに修理(BIOSのROM交換など)を頼んだ方が無難。

prusaku3
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 >電源投入後にフロッピードライブにアクセスしてる場合にはBIOSのブートブロック自体は生きてる可能性があり、 フロッピードライブにアクセスしています。WindowsXPの起動ディスク6枚を順にいれてみたのですが、ちゃんと読み込んでいるんです。 ファンも回っているし、Ctrl+Shift+Alt+Delで再起動もするのにどういうわけか画面だけがうつりません。 BIOS、フロッピーが使えるコンピュータが手元にないのですが、なんとか書き換えてみようと思います。

• kensanken
回答No.5

#2です。 >グラフィックボードの可能性はもしかして低いですか? 難しいですね。 現在のビデオカード&PCの接続方法は? 「DVI - D」ですか? 「MiniDsub15」での接続が可能であれば試してみてください。 これで映ればビデオカード「DVI - D」の故障  両方駄目な場合取りあえず 「ビデオカード」を一時的に誰かに借りて 試して見るしか方法が無いのでは? 「ビデオカード」が悪いのか「PCI E slots」が悪いのかまたは「ボード」自体が悪いのか 他に有るのか  一つ一つ確かめて行くしか方法が無いと思います。 (部品自体が保障期間なら無料で対処して貰いましょう) 「自作=自己責任」ですから。 (私も同じですけど)

prusaku3
質問者

お礼

再びありがとうございます。 「DVI - D」 「MiniDsub15」 というのがわかりません・・・・。 返品できる、ということで、ビデオカードを買って試してみましたが、同じ結果(ぴー・ぴぴぴぴぴぴぴぴぴ)でした。 「PCI E slots」というのは買えるものなんでしょうか。 「ボード」はマザーボードのことですよね? 思いっきり無知ですみません。

• roukin
回答No.4

だめ元で、C-MOSクリアー マザボの電池を抜き、しばらく放置、再度電池を入れてみて

prusaku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたがだめでした。

回答No.3

AMI BIOSで長音+短音4というのは見当たらないのですが、 http://terasan.info/siryou/bios/beepcode.html http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html 一応ビデオカードの刺し直しをしてみるといいかも。

prusaku3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ピの数でもいろいろあるんですね。 ちゃんと数えてみると、ピー1つ、ピ9つでした。 AMI BIOSかAWARDかはどこをみればわかるのですか?

prusaku3
質問者

補足

AMI BIOSでした。 ビデオカードのさしなおしもしてみましたが変化ありませんでした。 BIOSチップ不良でしょうか。

• kensanken
回答No.2

はじめまして。 >起動時にピー・ピ・ピ・ピ・ピと音がして・・・ メモリエラーも考えられます。 PCに何枚メモリ挿していますか?複数枚であればメモリを全部抜き 一枚づつ挿して見て下さい。

prusaku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは2つです。 さっそく抜いて一枚づつ試してみましたが、改善は見られませんでした・・・。 グラフィックボードの可能性はもしかして低いですか?

回答No.1

電源ユニットの故障と思われます。交換してください。

prusaku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしてグラフィックカードが原因の可能性は低いのでしょうか?