• ベストアンサー

58歳の素人がLINUXに挑むので質問します。

昨日、NHKのPM7:30からの番組「クローズアップ現代」を見ました。 そして、次のように考えました。 「マイクロソフトに振り回されない方向性を確立して会社を去ろうかな?」 「『LINUX版販売管理システム2009』を開発しようかなー!」 ところで、私の周囲にはプロのプログラマは一人もいません。 加えて、私自身、服飾のデザイナが本職です。 ですから、皆目、方向性が判りません。 1、NOTE BOOKをフォーマットしてLINUXをインストール。  だとすれば、LINUXはどうして手に入れるのだろうか?本か? 2、LINUXをインストール後のADSL接続はどうするのか? 3、データベース言語はMySQLになるのであろうか? 4、既存の各店のAccess版からのデータの移行は可能なのであろうか? 5、FTPサーバを利用しての送受信部分を再開発する言語は何だろうか? 余りにも漠とした質問です。 ですから、それぞれ1、2行の方向性を示唆する回答で結構です。 方向性さえ教えてもらえば、必ず、ゴールまで突き進みます。 なお、定年まで2年4ヶ月。 SQL Server版の開発環境は整えましたが、番組を見ていたら、何だか、やる気が失せました。 この期間に、「LINUX版販売管理システム」を開発できれば面白いと思っています。 繰り返しますが、「それぞれ1、2行の回答で結構です」-宜しくお願いします。 なお、詳細であれば当然になお嬉しいです。

noname#140971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

1。 ダウンロードできる CDイメージがあるのでそれを使ってCDを作成する事もできる http://www.google.co.jp/search?q=linux%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&hl=ja&lr=lang_ja ただしlinuxは派生が多いのでどれが良いかというのを別途調べた方が良い。 2。 ネットワークに接続できるなら大丈夫 ただし、windowsを起動しないとADSL接続が可能にならない構成の場合、PCを介さずとも可能となるようなルータ(ブロードバンドルータと言われている)を導入する必要がある。 3。 別の物でも構わないがMySQLが妥当 4。 csvに書き出せば問題ないが、Accessで作り込んだアプリケーションやVBスクリプトは役に立たなくなる。純粋にデータの移植だけとなる。 アプリケーションなどは別途HTMLベースなどにして再作成しなければならない(と思った) 5。 好きに。gccでcやc++を用いたりgcjでjavaとか可能。 組もうと思うならtclやpython、phpなんかも(略) 現行のデータ移行と保守の為にwindows機は残っていた方が良い

その他の回答 (8)

• TA-HT81S
回答No.9

> 1、NOTE BOOKをフォーマットしてLINUXをインストール。  だとすれば、LINUXはどうして手に入れるのだろうか?本か? 書籍や雑誌の付録から入手できます。他のWindowsマシンなどでネットから ダウンロードして、CD-RやDVD-Rを焼いて作ることもできます。 > 2、LINUXをインストール後のADSL接続はどうするのか? PPPoEがありますので結構簡単につながりますが、ルータを立てて LAN経由にした方が便利かと思います。WindowsもLinuxも複数台で いろいろやられるでしょうから。 > 3、データベース言語はMySQLになるのであろうか? MySQLもいいですが、PostgreSQLもいいですよ。 > 4、既存の各店のAccess版からのデータの移行は可能なのであろうか? 一旦CSVファイルにして取り出すなどして流し込めば移行は可能です。 アプリケーションは丸っきり作りかえる必要があるでしょうが。 > 5、FTPサーバを利用しての送受信部分を再開発する言語は何だろうか? シェルでもphpでもperlでも、何でも良いと思います。

参考URL:
http://www.vinelinux.org/
質問者

お礼

OKWave の回答は送られてくるものと思っていました。 今朝、質問も見て回答が付いているのでビックリ。 1、LINUXに関して実地で勉強してみます。 2、ルータの選択の問題であると認識しました。 3、MySQLでいこうと思います。 4、CSV方式でいこうと思います。 さて、とりあえず、SQL Server版をまず完成してしまうこととします。 多分、2ヶ月ほどの工期かと思います。 よって、4月頃には、再び、お世話になるかと思います。 フロントエンドの開発言語に関して、もう少し詳しく、聞くことになるでしょう。 その節は、宜しくお願いします。 なお、CP-M、MS-DOS、UNIX、Windowsと進んできました。 LINUXも、やはり、一度は体験したいです。 回答者の皆さん、ありがとうございました。 まとめて、お礼申し上げます。

• kensan39
回答No.8

まずは本屋で雑誌を買ってみてください それにプログラムもありますから そんなに難しいことでは無いです 動かすことも簡単ですが 問題はパソコンの欠点があります 自分のやっていることの確認が出来ないことです これが最大の問題です 私はLinuxも使えますが今は使っていません 数年に一度は今を見るために雑誌を買って入れて遊びますが これで終わりです 理由はすごそこに友が居ないのです 今でも隣町に居ると思いますが滅多に合わないです パソコンは出来るか出来ないかが解ると大変役に立つのですが それがないと長くつつけ行けないです それにLinuxを触っている人はSEが多いですから 大変忙しいです 近くに友が居ないなら触らないことです

回答No.7

>「マイクロソフトに振り回されない方向性を確立して会社を去ろうかな?」 今度はLinuxに振り回される方向になります。 質問者自身TV(周り)に影響を受けやすいだけです。 >SQL Server版の開発環境は整えましたが このまま進めば別に良いです。

• 10940
回答No.6

決意を固めてもう一度同じ質問をしていただければどこまでもお付き合いしましょう。しかしその前に私の言葉に耳を傾けてください。 システムでもっとも大切なのは「保守」です。 保守とは、システムを安定して稼動させ、不具合が発見されたらそれを修正し、業務が変わればそれにあわせてシステム改修を行うことまでを含めています。 あなたがいなくなったら誰も保守できないシステムをなぜ構築するのですか?長期的に見てそれは本当に有意義なことなのでしょうか。ExcelやAccessで事足りること、あるいは数千円、数万円でパッケージを買ってこれば事足りることではありませんか?理想的な環境じゃなくても事足りるならそれでいいじゃないですか。本職に力を注ぎましょうよ。 素人が業務改善するシステムを作ってとても便利なんだけど異動になるとだれも保守できなくなってします。すでに業務がそのシステムに依存しているので非常に困るということはよくあります。僕が残された側なら恨みます。(僕ならその前に止めますが)

• chie65536
回答No.5

>「マイクロソフトに振り回されない方向性を確立して会社を去ろうかな?」 >「『LINUX版販売管理システム2009』を開発しようかなー!」 完成して退職後、後任に「何かしようと思ってもLINUX用の市販ソフトが1つも無ぇ!」「取り引き先からワードとエクセルのファイル貰ったけど開けねぇ!Windowsパソコン無ぇ!」って恨まれるのは間違い無いでしょう。 あと、定年後2~3年は、後任から「システムの中身判らないんで教えて下さい」って電話が来続けるのも覚悟しておいて下さい。放置して見捨てない限り会社との縁が切られなくなります。 それを踏まえて回答します。 >1、NOTE BOOKをフォーマットしてLINUXをインストール。 > だとすれば、LINUXはどうして手に入れるのだろうか?本か? http://www.linux-adventure.net/linux/linux_what_where_install.htm ノートブックのような独自ハードウェアを搭載したマシンでは、その機種用のデバイスドライバが無いか、あっても探すのが大変なので、動く保証はないです。 >2、LINUXをインストール後のADSL接続はどうするのか? それくらいは普通に出来ます。LINUXにはブラウザもあります。 >3、データベース言語はMySQLになるのであろうか? 色々あるので好みに合わせて選んで下さい。データベースにアクセスするクライアントソフトのサンプルソースがあるなら、そのサンプルソースが使っているデータベースにしちゃえば、サンプルソースを丸ごと流用できます。 >4、既存の各店のAccess版からのデータの移行は可能なのであろうか? データをテキスト(CSV)ファイルに落とせば、後はどうにでも出来るだろうと思われます。 >5、FTPサーバを利用しての送受信部分を再開発する言語は何だろうか? 色々あるので好みに合わせて選んで下さい。FTP制御のクライアント部分のソースコードをネット上で探し、そのソースコード用の開発言語を用意するのが良いでしょう。 >なお、定年まで2年4ヶ月。 2年4ヶ月では時間的に無理かも知れませんが、退職後も2年は引きずられて会社と縁が切れられないので、4年4ヶ月あれば間に合うでしょう。 敢えて「出口の無い茨の道」を進もうとする質問者さんに痛く感服しました。頑張って下さい。

noname#24096
noname#24096
回答No.4

1. 基本的にネットからダウンロードできますが、 容量が大きい(GB単位)ですし、 自分でCD、DVDに焼いてインストールディスクを作る必要があります。 また、#1の方もおっしゃっていますが 一口にLinuxと言っても沢山の種類(ディストリビューション)があります http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 初めてなら、初心者向けの参考書を1冊買って 始めた方がよろしいのではないかと思います。 2. #1の方がおっしゃるようにルータがあれば ネットワークの設定をして接続可能です。 参考になりそうなサイトを紹介しておきます。 http://www.linux.or.jp/ http://cyberam.dip.jp/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/ http://linux-topics.com/ http://www.a-yu.com/ http://tmaeda.s45.xrea.com/ 頑張ってください。

• teto_pun2
回答No.3

1.Linuxの入手は、下記URLを参考にしてください http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060302/231585/ 沢山ありますので、どれが良いか選ぶのも大変です また、製品版や無償版もあります 2.ADSL接続はWindows等と同様に設定する必要があります 3.データベース Mysql,Postgresql,db2,Oracle等沢山ありますので、どれが良いか選ぶのも大変です また、製品版や無償版もあります 4.基本的には、CSVファイルのエキスポート/インポートにて可能です(基本的に半角カナがヤバイ) 5.FTP転送は、基本的にシェルなどにより記述できますが、クラサバ/イントラ等のアプリの形態にて大きくことなります。 ※ただし、何のためにLinuxにするのかを意識しないと時間と費用がWindows以上にかかる場合があるので、注意してください

• bardfish
回答No.2

Linuxは市販されていますし、Linux関係の雑誌に付録でついてくることもあります。 TurboLinux、RedHat Linux共に使用したことがあり、雑誌付録のRedHatも使用したことがあります。 LinuxでADSL接続するのであれば、PPPoE接続可能なルーターを導入したほうが簡単・確実です。 ネット接続をルーターに任せればPC側では接続設定が不要ですから。 MySQLはデータベース言語ではなく、RDBMSというデータベースそのものです。 Accessからデータを移行する場合は、テキストのCSVに吐き出しMySQLなどのRDBMSにインポートする形になります。 開発言語ですが、Linuxには(たしか)標準でgccというCコンパイラがやPerlがあります。どちらもDBアクセスが可能ですが、個人的にはPerlがわかりやすいと思っています。 PerlやPHPという開発言語とApacheというWebサーバーを使用すれば、端末PCからはIEなどのブラウザを使用してDB更新などが可能になります。 Linux,C,Perl(PHP),Apache,SQLなど、それぞれ勉強する必要があります。