• ベストアンサー

UNIXのコマンド

ごく簡単な事ですが、教えてください。 以下のコマンドはありますでしょうか。 1)あるディレクトリ配下のディレクトリをすべて表示する 2)特定のファイルのディレクトリを表示する(誰の***.log はどこにあるか探す等に使います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

1)あるディレクトリ配下のディレクトリをすべて表示する ls -lR hoge 2)特定のファイルのディレクトリを表示する(誰の***.log はどこにあるか探す等に使います) man find参照

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マニュアルも見て勉強します。

その他の回答 (6)

回答No.7

ディレクトリのみの表示であれば $ du -s ./* これでいけます。 もっと読みやすいようにするには $ du -sh ./* あとはduコマンドのオプション次第でいろいろできます。

• TA-HT81S
回答No.6

locate 使用時に、 warning: locate: warning: database /var/lib/slocate/slocate.db' is more than 8 days old warning: Please make sure the daily cron job is enabled in /etc/updatedb.conf と言われる場合、 /etc/updatedb.conf を編集して、 DAILY_UPDATE=no を DAILY_UPDATE=yes にしてください。 その後、updatedb を実行して、数分間待ちます。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の自分にはちょっとレベルが高いような気がしますが、参考にさせていただきます。

• 10940
回答No.5

ls -R あっ、ディレクトリだけってこと?じゃ別の方の回答参照。 最近のLinuxならファイル検索はこれが一番。 locate ファイル名 findも調べてみてください。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マニュアルも見て勉強します。

• Lean
回答No.4

1) find あるディレクトリ -type d 2) find 探すディレクトリ -name '*.log' -user 誰 findコマンド http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_findutils/man1/find.1.html

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kikyou808
回答No.3

1) ディレクトリのみを表示する事は出来ませんが、 ls -F で、ディレクトリ名の後に"/"が付きます。 2) find [ファイル名] /* で、"/"配下にある[ファイル名]のファイルを検索してくれます。

参考URL:
http://www.k-tanaka.net/unix/
ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

man ls man find

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マニュアルを見て勉強します。