• ベストアンサー

お産に最適なベット

現在木製のケージで過ごしています このケージは、少々足が付いていて少し床から浮いています ですので出産後仔犬が外に出たら中に入って来れないし 床下に入ってしまったら困ります    ので何か良い小屋? はないでしょうか  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25850
noname#25850
回答No.1

参考まで・・・。(経験です) 4回犬のお産の経験がありますが、いずれも手作りのダンボール小屋でした。 スーパーから大きめのダンボールを3個程もって来て、ダンボール箱を崩し、犬が横たわっても余裕があるくらいの大きさに囲うように3辺と底を作り(入り口と天井は不要)その中に子犬の爪がひっかからないバスタオルなどを敷きお産に備えました。 子犬たちがある程度大きくなったら取り壊し!

nyannmage
質問者

お礼

さすがです!!感動です!なるほどで~~~す 有難うございました!!!! 安心する様に周りを囲った物で保温性もあって広さも十分な~~って考えていたら訳が解らなくなってしまって・・・・ 非常に素敵です。有難うございました。<m(__)m>

その他の回答 (3)

• tokihime
回答No.4

去年の今頃うちも出産しました。犬は安心できるところでお産する ということを聞いていたのでいつも使ってるケージに工夫して 産箱ふうにしました、私のうちのケージもnyannmageさんと同じタイプ でしたので参考になるか・・・。 (1)ケージ床面から出入り口部分の仔犬が出れない高さまでの高さを測る (2)高さが決まったら薄い板(ベニヤ等)をその高さで用意しケージの4面を囲うように作る うまく説明できないですが(絵に出来ればいいのに・・。) ケージを枠で囲む状態にします。 そうすれば足の下の隙間も隠せるし入口部分の高さも子犬が出れない 高さになるのでいいと思います。 ただ、足が高いようでしたら入口部分にマクラをおいてあげれば ママも負担がかかりませんし万が一仔犬が出てもクッションになると思います。 出産そのものをケージの中でやってくれれば(うちは出産は私の布団でした^^;) 囲いがあるので多少は暗く安心できますし使い慣れているケージのほうが安心感もあると思います。 無事出産できるといいですね。

nyannmage
質問者

お礼

おお~~~!! 有難うございます ダンボール+今のケージに工夫をし、使用というのも有りですね だんだんと具体的にイメージがつかめてきました 特に実際に使った方がおられると安心します! 有難うございました *皆様おうちで出産経験のある方は、親切で優しいですね~~!!

回答No.3

家は小型室内犬ですが 一般市販の「ネコのトイレ」にバスタオルをひいて・・・。 今も寝床として使っています。 プラスチックなんで汚れもサッッ!っと拭き取れますので衛生的です。

nyannmage
質問者

お礼

それも良いアイディアですね~~~  うちのワンコは、中型犬なので大きさ的には微妙ですが 大変参考になりました! 有難うございます

• KGS
回答No.2

同じく参考です。 うちはペットショップで必要な大きさを聞いて知り合いの大工さんに産箱を作ってもらいました。 自分で作ろうかとも思いましたが、工具から材料から全部買わなければならないので、廃材で日当だけ払って作ってもらいました。 廃材といっても住宅を作る残り物なので、立派な日本建築のような産箱でした。 ラブラドールなので8頭生まれ、ショップには「親犬に押されて何頭は死ぬよ」と言われていましたが全員元気に巣立っていきました。 孫ができるのなら差し上げようと思って保存してあるのですが、誰も子供を産まないそうで、ちょっと残念です。

nyannmage
質問者

お礼

回答有難うございます とっても微笑ましい~~~~ 私が欲しい位ですが・・・