• ベストアンサー

圧力鍋の購入で…

圧力鍋を購入(プレゼント)しようと思います。 IH対応・日本製・(できれば)両手 これを満たす製品があれば教えていただきたいです。 また、それ以外でも、IH対応のプレゼントに適した製品があれば教えてください。 また、良いサイトがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。 予算は2万か3万くらいまでですが…。 色々探しているのですが、なかなかみつかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keipon3
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

No.1の者です。 我が家は、2.5Lを利用中なので、片手&取っ手?の組み合わせです。 重さは、ガス台に置いた状態で材料を入れていくので、 動かす重みはちょっと判らないのですが、「重い!」とは感じないですね。 4.5Lになると本体重量が3.25kgとなり私の手持ち2.4L(2.18kg)に比べて1kg程重くなるので、どうでしょうか。 収納はシステムキッチンの上側の昇降棚上部に納めていますが、苦にはなりません。 普通のアルミ鍋に比べると「重い」とは思いますが、 ル・クルーゼの鍋より断然軽いので、楽だと思いますよ。 我が家は2人暮らしなので、2.5Lを購入しました。 大量に作りたい・・・と思う時もたまにあるので、4.5Lを物色中です。 人数が少なくて、初めての鍋であれば2.5Lサイズもお薦めしますよ。

rurupo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。とても参考になります。 プレゼントしたいと考えている相手も現在2人暮らしですが、この先増えることもあるでしょうし…と考えるとやはり4.5Lでしょうか。。。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

この様な鍋も御座います、ぜひご検討を、なおこのサイト、あっちこっちをクリックして下さい、でないと説明記事が表示されません       ↓ http://www.asahikei.co.jp/index.html

rurupo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト拝見しました。色々クリックして参考にさせていただきます。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

有名なところでは ワンダーシェフ(旧伊藤アルミ) http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/WCCHARA/WCchara.htm http://www.wonderchef.jp/pc/lineup/lineup.htm リケン:有名だったのですが、事故があり事業撤退したようですね。 http://www2.nikkeikin.co.jp/npc/npchp.nsf/ パール金属:下記ページには製品情報は無いようです。 http://www.p-life.co.jp/pearl/ ティファール http://www.t-fal.co.jp/tefal/ どこもIH対応の物を出していますよ。 有名メーカーの物でないと、圧力鍋の「要」とも言えるパッキン交換の際に面倒なこと(交換パーツが無いなど)になる恐れがあるので注意してください。 パッキンがへたってくると、圧力のかかりが悪くなり、まともに使えなくなります。 あと、経験上、おもりを乗せる機構が単純なタイプの方がメンテナンスが楽なので良いです。 おもりのすき間から鍋内部の蒸気が(一部わずかづつではありますが調理中の液体を伴って)出てくるので、ここにレバーなどの樹脂のパーツがあると洗いにくい(分解しないと完全には洗いない場合がある)ので。 #単純なほど壊れにくいともいえます

rurupo
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 長く使うには、パッキンの交換が必要になりますね。。。 URLに説明もついているのでわかりやすいです。

  • keipon3
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

こんにちは。 去年圧力鍋を購入して、とても大活躍しています。 日本製で・・・という部分には対応できていないのですが、 私のお薦めは、WMFパーフェクトプラスです。 ・清掃が簡単、 ・錘式ではなくスプリング式  →音も静かで蒸気でヤケドの心配がない事など、 サイズ的には、4.5L位が一番使いやすいのではないでしょうか? デパート、店頭、ネットでは価格差もありますので、いろいろと見比べるといいと思いますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/good-choice/506971/531782/512329/#469698,http://plaza.rakuten.co.jp/yotubamituketa/5000
rurupo
質問者

補足

ありがとうございます。 実際に使用してる方の意見はとても参考になります。 URLも拝見しました。 自分は両手のものを使っているのですが、4.5リットルで片手での使い勝手はどうでしょうか?重さや収納など、感じている点があれば参考にしたいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ガスコンロでIH対応圧力鍋を使えるか。 

    以前、卓上IH調理器と圧力鍋がセットになったものを景品かプレゼントでもらいました。 が卓上で圧力鍋で調理することもなく、うちはガスコンロなので、 ガスで使うのが怖くてその製品はずっとお蔵入りしてしまっています。 圧力鍋は便利なのでよく使うので、それを出して使おうかなぁと思っていますが、 IH対応調理器とセットになった圧力鍋はガスコンロで使えるのか教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • オススメの圧力鍋を教えて下さい

    先日ガスからIHへ変えたのですが、 今まではほぼ毎日と言っていいほど、理研(RIKEN)の片手圧力鍋を使用してたのですが、IHでは使用できず困っております。 先日近所のホームセンターでパール金属という会社の片手圧力鍋を購入したのですが、使用しているといきなり蒸気が噴き出すので、とても恐くて使えません。 どなたか理研(RIKEN)の片手圧力鍋に似た仕様のIH対応の圧力鍋があれば教えて下さい。お願いします。 ちなみに今日ネットで圧力鍋を検索してたら、理研(RIKEN)のこなべちゃんという圧力鍋が今まで使用していたのに似ていたのですが、こなべちゃんはIH対応ではないのかも解れば教えて下さい。お願いします。

  • IH対応の記載のない圧力鍋

    IH対応かどうか、いっぱい検索してみたのですが、 メーカー(理研)のサイトでも、その他のサイトでも見当たりませんでした。 IHヒーターで、鍋が対応しているかどうかがわかるとのことで、 対応していない鍋を乗せると、「鍋確認」と表示されます。 ここに圧力鍋を乗せても、表示されなければ、対応していると見なして、 使用しても大丈夫なのでしょうか・・・。 圧力鍋なのでちょっと不安で、使用できずにいます。

  • 圧力鍋の圧力は何気圧ぐらいあるのでしょうか

    うちでは玄米を時々食べるのですが、 玄米は普通の炊飯器で炊くと硬くてあまりおいしくないので、 圧力鍋を使って炊いていました。 使っていた炊飯器が壊れたので、 今回は、圧力IH炊飯器を買おうと思っているのですが、 一般的な圧力鍋の圧力と差はあるのかなと思っています。 炊飯器だと、最高1.4気圧ぐらいまでの製品があります。 本物の圧力鍋はどのくらいあるのでしょうか? あわせて、もしお薦めの炊飯器があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気圧力鍋とIHコンロ用の圧力鍋、どちらが便利?

    この度、小規模リフォームでIHクッキングヒーターに切り替えるため、鍋類やフライパン等をIH用に購入する予定です。 そこで、IH用の圧力鍋をネットの口コミレビューを参考に探していましたところ、電気圧力鍋というものを知りました。 当初、購入予定だったIH用の圧力鍋と電気圧力鍋の大きな違いは『価格』ですが、 2万円前後の炊飯器を購入する予定でしたので、電気圧力鍋でご飯や玄米も美味しく出来ることを知り、炊飯器の買い替えはやめて、電気圧力鍋の購入を検討してます。 今までは、一般的な圧力鍋で、豚の角煮やカレー、煮物等を作っていました。初心者レベルです。 これらのものを作るのに、電気圧力鍋はスイッチ1つ?で調理可能なのでしょうか? それともカレーは、野菜を煮込む時だけ圧力鍋を使い、ルーを混ぜる際には、別鍋で煮込んだ方が、目詰まりせずに済むのでしょうか? 4歳、2歳、0歳の男の子3人の食事を時短で作れ、コンロに付きっきりでいなくても調理ができることに魅力を感じています。 どなたか分かりやすく利点、欠点を教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • IH対応の圧力鍋について

    友人にプレゼントするのに、IH対応の圧力鍋を探しています。 (値段は2万円前後と考えています。) 圧力鍋はたくさんありすぎて困っているのですが、ティファールなどがいいかなと考え中です。 圧力鍋をお使いの方、何かオススメの鍋をご存知でしたら是非教えてください。 また、つい最近、どこかのテレビ通販番組でティファールの圧力鍋を紹介していたのですが、 もしそれもご存知でしたら教えていただきたいです。 それは確か、2万2千円くらいだったと記憶しているのですが、どこの通販番組だったか、まったく覚えがなくて・・・。 鍋の他、鍋蓋とか何かが付いていた記憶もあります。 それと、鍋の大きさは4.5リットルとか6リットルとかあるようですが、やはり6リットルくらいある方がいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋に対する恐怖心

    爆発が怖く、今まで圧力鍋は避けてきました(^_^;) 最近のは爆発しない 使い方をちゃんと守れば大丈夫 わかっていても怖い… でも仕上がりを見ると使ってみたい… 私のように怖がっていたけど、克服して使ってみたら良かったという方の体験談を聞きたいです 圧力鍋に可愛いデザインを求めるのは難しいかもしれませんがもしあれば教えて下さい IH対応希望です

  • 圧力鍋の選び方

    主にシチューや煮物などを作るための圧力鍋を探しています。メーカーや容量はどんなものがおすすめですか?また、片手タイプと両手タイプどちらが使いやすいのでしょうか? ネットでいろいろ見てみたのですが、あまりにも種類が多すぎて選べません。 予算は2万円くらいまでです。ちなみにうちは3人家族です。よろしくお願いします!

  • 圧力鍋のパッキン

    圧力鍋のパッキンはその製品専用のものでないと使えないでしょうか? 今の圧力鍋は約10年程前に海外で購入したもので、日本では、調べてみたものの売っていない製品でした。(SWIFTという所の圧力鍋です) と言うことは、もちろん部品も手に入らないので、もし別のものを使えるのであれば代用したいと思い質問しました。 お分かりになる方回答よろしくお願いします。

  • 圧力鍋の蒸気漏れについて

    3日前に初めて圧力鍋(ワンダーシェフの両手圧力鍋)を購入しました。 いつもなら鍋を強火にかけしばらくするとフロートが上がり、おもりがゆれ始めるのですが、 今日はフロートが上がるとすぐに片方の取手の付け根から大量の蒸気が漏れてきました。 怖くなりすぐに火は止めたのですが、まだ使い慣れていないため私の使い方が悪かったのか 製品不良なのかよく分からず困っています。 同じような経験をされた方や既に圧力鍋を使っている方がいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。