• ベストアンサー

井戸の掘削工事(ボーリング)の概算はいくらでしょうか?

tisan5050の回答

• ベストアンサー
  • tisan5050
回答No.1

硬い地層の下でしか水が出ない場合掘るのに時間も費用もかかりますが 数メートルで出る場合もあり、 工法もですが、その土地自体によっても金額が変わりますのでなんともいえませんね。 飲料に適する水質の水が何メートルで出るか、多くは長年の経験と勘で これくらいじゃないかなーとしか業者さんもいえないと思います。 できれば近所で掘った経験のある地場の業者さんに聞いてみたらどうでしょう? うちは以前使っていた5メートルくらいの井戸が涸れてしまったため ボーリングをしました。 そのときの話では、御宅は砂地だからでやすいだろう。 近くに川、池などがあるし比較的浅くても出るといってましたが 結局30メートルも掘りましたよ。

fujikofujiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掘削工事のやり方はいろいろあるので、 一概には言えませんよね。 この辺はあちこちで湧き水があり、比較的、 水は出やすい地層かなと思います。 A社、B社共、地元の業者さんなんです。 それが、こんなに見積もりが違うので、 こちらに投稿しました。 数十万から高くて100万円くらいかなー?と、 推測していたのですが、意外に費用がかかるのですね。 30m掘ったということですが、見積もりより かなり予算オーバーしてしまったのでしょうか?