• 締切済み

ミニバン人気はいつまで続く?

昔はセダンが人気だったようですが、 今は圧倒的にミニバンが人気ですよね?(最近はSUVも人気ですが) セダンの人気が戻る日はもうこないのでしょうか?

みんなの回答

• nasagoods
回答No.11

クルマに魅力が有ればブレイクする可能性は十分に有ると思いますね。 アメリカの話ですが、クライスラーから出た300Cと言うセダン車は売れに売れて正にブームとなりました。 その魅力はエンジン名称が「HEMI」だった事です。 詳細は割愛しますが、若い頃は「やんちゃ」だった方々からすると「HEMI」復活に相当なインパクトを覚え、挙って買いに走ったと。。。 更に押し出しの強いフロントマスクでイチコロだった様ですね。 今は原油高の影響も有り、下火のようですが・・・。 日本で例えると、R32GTRが出たとき位のインパクト(!?)でしょうかね。 ※「HEMI」に付いては下記のサイトを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

• fab76
回答No.10

セダンの復権はないでしょうね。 乗車定員、スペースユーティリティーに劣る形状、それよりもユーザーが持ってしまったイメージが答えとなります。 突出した一部の高級ブランド車やスポーティーなチューニングモデルなどがセダンの表面上、私たちが持ち得るイメージとなりますが、実態は法人需要になっているのだと思います。 ではミニバンは? 決して終わりはしないですが落ち着くべきところに落ち着きます。 ・ファミリー単位で考えた時の最適な一台である ・通勤に・レジャーに・買い物にマルチパーパスな車である といったポジティブなイメージとは別に、ネガティブな現実にも気が付きはじめています。 ・お世辞にも燃費が良いとはいえない ・サードシートの稼動は年に何回?(これは大きな分岐になるでしょう) ・大きなロールを伴う乗り味 ・道路事情に合っていない長大なホイールベース ・ボディー形状で見切りはいいはずが(特に女性は)左側面の視界不足 などではないでしょうか? 実はサードシートを持つ車暦は長く(十数年を超えます)その使い勝手の良さ、楽しさ、便利さはよく分かっているつもりです。 ただ、走る・曲がる・止まるといった基本的な性能において、ミニバンは形状的な不利さは否めません。 現在の車種はコンパクトクラスからのチョイスとなりました。 一時期持っていたエントリークラスの安っぽさ、あきらめ感はずいぶんと払拭されたと感じます(但しコストダウンによる材質のチープさを感じます) 大きな意味でのエコカー、ハイブリッドの大衆化、代替燃料の実用化などを含めたカテゴリ= 軽量化されダウンサイズされた車種がひとつの主流となっていくと予想しています。 蛇足ですがヨーロッパでは所得が低い=コンパクトカーではないですよ(元々コストパフォーマンス重視の国民性に加えて市街地の道路が細いのです) 国内と比較するのはナンセンスですがミニバン= 貧乏くさくてあまり人気はないらしいです。お国が変われば事情も変わるということでしょうね。 http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200305/02.html 少し前のデータですが中ほどの 【西欧18ヵ国のセグメント構成の推移】 【商品・装備における日欧市場特性の差異】を参照

• E-mi
回答No.9

ミニバンが売れるのは、ファミリーが求めるものがあるからです。 他の理由もあります。私は自転車をやっているので、自転車が2台以上搭載できるミニバン(1BOX)を買いました。 定年退職するような年齢になればセダンを買うのかもしれませんが、値段の割に空間が稼げていないセダンに用はありません。 また、走りも中途半端で(私は以前スポーツクーペに乗っていました)、セダンは所詮セダン。 カタログ上でクーペと同じ馬力が出ていても、重量が重過ぎてスポーツクーペまったく歯が立たない。ハンドリングも同様にフニャフニャで歯が立たず。 そんなような事からセダンに魅力は感じない人が多いのではないかと思います。私はクーペに近い存在になっていくと思われます。実用的ではありませんからね。

• happy_dog
回答No.8

こんにちは 趣味や流れは基本的には循環するので セダンの時代が絶対来ないってことはないと思いますが 昔みたいにメインにはならないと思います。 コンパクト(軽含む)系 ミニバン系 セダン系 SUV・ワゴン系 スポーティー・クーペ系 が時代の波の中で流行り廃りを繰り返していくものと思います この中でセダンの人気が高まる可能性として 時代がまたバブルみたいな景気となり 「フォーマルな雰囲気がカッコイイ!」 みたいな感じの世の中になると 端正なスタイルのセダンが売れてくる可能性はあります。 当然、高級車ユース、社用ユースとして最低限のニーズはあるので スポーツカーのように全滅ってことはありえません ただしクロカンブーム、ステーションワゴンブーム、ミニバンブーム ときて、多くのユーザーがスペース効率の良さを知ってしまいましたからね リクライニングすら不便なセダンはちょっと形勢不利かと思います

noname#70673
noname#70673
回答No.7

こんにちは。 昔はセダン、今ミニバンに乗っています。セダンに乗っている頃はミニバンには乗らないと思っていましたし、3列シートなんて全く不要と思っていましたが、一度乗るとたいへん快適で止められなくなります。特に家族(夫婦+子供)などには最適なチョイスとなるのではないかと思います。5ナンバーのミニバンなどは、奥様も運転が楽、家族で遠出には荷物もたくさん詰めて、子供達も広々くつろげて、スキーなどではちょっとした更衣室にもなるし、じじばばが来ても家族+じじばばで乗れる、などなどメリットはたくさんあります。しばらくは人気は衰えないと思います。 ただし、やはりセダンというのはやはり乗用車のスタンダードだと思いますので、ミニバン一色になるということはないと思います。高級車と言えばやはりセダンでしょうし、私も子供が大きくなって家族で出かける機会が減ったら、セダンにしようかとも思っています。

noname#157866
noname#157866
回答No.6

階級社会のヨーロッパを見ると、貧乏人はコンパクトカーに乗っています。 日本もこれからは格差社会で大半の人が貧乏人になると予測されますから、 セダンが昔みたいに主流になることは絶対にないでしょう。 セダンはある程度のサイズがないと意味ないですから、 これからのコンパクト化の流れには沿いません。 少数の勝ち組は今まで同様にいいセダンに乗るでしょう。 日本から中流階級が少なくなればミニバン人気は廃れる方向だと思います。(金持ちはそんなもの買わない、貧乏人は買えないということで)

• pochi2tama
回答No.5

No.1さんの言うように燃料が高騰してくればミニバン低迷というかコンパクトカーがもっと増えると思います。 年に何回あるか分からない「3列シートの必要性」のために、下手をすれば普段1人(スーパーへの買い物など)しか乗らないという家庭も少なくないと思います。 ただ、自動車メーカーは単価の高い「ミニバン」のほうが売りたいでしょうけど。 あと、例えば、自動車税や重量税のような「乗らなくてもかかる税金」を減らして、燃料の税率を上げれば、車を複数(例えばミニバンとコンパクトカー)を所有して、使い分ける人も増えると思います。こうなると、自動車メーカーも儲かるし、ユーザにもメリット(普段は小回りがきき、燃費のよいコンパクトカーにのり、遠出するときや、人/荷物が多いときはでかい車に乗るなど)があると思います。 環境(CO2)にもやさしいと思います。 #メーカーも燃費の良い車の開発に今まで以上に積極的になる。(燃料の課税が増して燃料コストがあがれば、ユーザーは今まで以上に燃費に敏感になるため) #ヘビーユーザ、特に運輸関連企業の反発は大きいかな。 #話がそれてしまいました。

• wai2010
回答No.4

>セダンの人気が戻る日は。。。 いつか来ますね。 第一、通勤であるいは3~5人でしか乗らないのに何で3列シート8人乗りのクルマが必要なんでしょうか。 よく、エルグランドに(通勤だと思われる)一人で乗っている人を見かけますが、あれはガソリンのムダ使い以外、何者でもないです。 その先は。 ガソリンは排ガス公害を抑える為に高値で販売され、税金も高くされて、別のエネルギーで動くクルマが主流になり(性能はガソリン車には遠く及ばない)、ガソリン車は一部の金持ちの趣味のものになるかもしれませんね。

• Hiyuki
回答No.3

今の流れを考えると無いでしょう。 特に日本では家でも車でも収納スペースを重視する傾向にありますから、今後はスタンダードな モデルとなると思います。 セダンが無くなるわけではないですが、セダンはクーペなどとともに高級車というか趣味性の高い 車という位置づけになると考えています。

• sab909
回答No.2

人間の好み(時代)は、何に関わらず繰り返されるものなので、そのうちセダンの時代がまたくるでしょうね。質問者様が「セダンの時代はくるのか?」という所からも、セダンはお好きなのでしょうね…?  私も、つい最近までミニバンを乗っていました(当時ミニバン人気になった直後くらいでした)が、その前はセダンでした。そして今、またセダンが欲しくなってきましたから…。  こういう人が増えてくるとそうなってきます。時代は繰り返される…といったところですかね。セダンの時代に戻るのもそろそろじゃないですか?  その他、音楽の好み等も、時代として繰り返されてますから… 個人的見解ですかね…   最近また、80年代の曲調もの(リズムや歌のうまさ)が人気になってきている様に感じます。その曲調のものを人気歌手や新人歌手が歌う事によって、更に人気として定着している感じがします。   余談でしたね。すみません。  車も同じ様に繰り返されると思いますよ。