• ベストアンサー

久々に短時間パートに出る事になりました。

ご相談、と言うよりは独り言に近いですが聞いてください。 私には、去年小学校に上がった子どもが一人います。去年の春頃まで、 子どもが幼稚園時代とその少し前からも  親に援助してもらったり延長保育に預けるなどして、 職種・時間帯は色々でしたが約4年パートで働いていました。 正直言うと、不器用な私にとっては少々辛い4年でした。 子どもが小学校に上がるのを機に少し休息したいと思い、 去年春から今まで約1年専業主婦に戻りました。 最近時間を持て余しているのが やはりもったいないと感じ、 生活の足しにもなるし、でもフルに働くのはまだキツイので 週数日、短時間で再び働く事にしました。パート先は家から遠く 徒歩・電車合わせて40分程かかります。近所は主婦に好条件の所が ほとんど無い為、色々考えた末の決断です。 勤務は来週からですが、ここへ来て少々不安を感じています。 大したブランクは無いですが、以前の4年は何かとストレスが溜まり 気持ちに余裕が全く無く、家事もおろそかになっていました。 今回働くとなると以前よりはかなり楽ですが、 電車を乗り継いで行くという事や、週末がお休みでない事 来年度から町内会・子ども会役員をダブルで引き受けなければならない状況などで また余裕が無くなってしまうのかな。。。と パートを決めたのは自分なのに憂鬱なのです。 同じ主婦の方で、少々遠くまでお仕事しに行かれている方、そうでない方も、どんな前向きな気持ちを持って頑張っておられますか?? 私に渇を入れてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

お仕事の内容はどういったことでしょうか? どんな仕事にせよ、人間関係はまた違ってきます。 職場の環境も変わってきます。 面接などではわからない部分も実際勤めだすと印象も変わるかと思います。 とりあえずは勤めてみないと何事もわからないと思いますよ。 人間関係うまくいけば忙しくても充実した生活が送れると思います。

noname#24840
質問者

お礼

仕事内容は飲食店の開店前の店内清掃です。 長時間拘束はされないです。 短時間なので休日に出勤、というのはさほど気にならないのですが 少々家から遠いのが不満ではあります。 と言ってもこれまで行っていた所も決して自宅のそばでは無かったですが。 勤務地の最寄り駅からの徒歩だけで20分近くかかるというのも 良い運動にはなると思いますが、天候が悪い日などは辛そう。。。(>_<) でも充実して働ければそういうのは気にならなくなるかもしれませんね。ストレスは大なり小なりどこへ行っても必ずありますし。 頑張りたいです。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

>>>最近時間を持て余しているのが やはりもったいないと感じ 働く理由がこれなのですから、持て余さなくなったらお辞めになればいい事じゃないですか? ・・・という軽い気持ちを持って初めてはいかがでしょうか。 (お仕事自体はきちんとやらないといけませんが) 来年度から町内会・子ども会役員をダブルで引き受けなければならない状況 ・・・・もあるそうなので、その時その時の状況で判断していけば、特別問題なさそうですよね。 無理に自分を追い込んで、健康的に悪くなってしまうのはよくありませんから。

noname#24840
質問者

お礼

ありがとうございます。働く理由は時間があるから、というのも ありますが 生活の為でもあるので あまり気楽に構えてるつもりではないのですが。。。^_^;  仕事をするなら責任も生じるし お金をもらうのだからきちんとやるのは当たり前の事ですよね。 頑張ろうと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートの主婦の方、通勤時間はどれくらいですか?

    現在パートを探している主婦です。 2ヶ月近く探していますが見つからないので少々遠くても申し込んでみようかなと思っています。 今までは家から車で10分くらいの工場とかで短期のパートなどしていたのですが今回車でで30分くらいかかるコンビニに応募しようかと思っています。 子供が小学校低学年のため14時くらいまでしかできなくて夫の仕事の都合でできれば土日も休みたいと思っています。 そんなわがままな条件に合うところがないので遠くても面接行ってみようかなと思っているのですが片道車で30分は交通費がでないコンビニパートでは遠すぎるでしょうか? パートをされてる主婦の方はみなさん通勤時間はどれくらいか教えてください。 主婦の条件ってみんな帰りたい時間とか休みたい日(年末年始や盆など)似ているせいかいい求人はすぐに決まってしまいなかなか見つけられません。 どのようにして探したのかも教えて頂けたらと思います。 周りはみんな働いているのになかなか見つけられずとても焦っています。 よろしくお願いします。

  • パート主婦の家事時間はどれくらい?

    1日に4時間パートに出ています。趣味の時間も持ちたいし、仕事・家事・趣味の時間をバランス良く両立したいのですが、家の中がなかなか片付きません。子供がいませんので子育てされている主婦の方よりは時間に余裕があるとは思うのですが、なぜか家の中が片付きません。一般的に仕事を持っている主婦の方って、一日何時間ぐらい家事に時間を費やしますか?家は片付いていますか?私は自分でも情けなくなるほど家の中がぐちゃぐちゃです。時間の有効的な使い方を教えてください。

  • 時間の融通が効くパート・バイトってありますか?

    主婦ですが 専業主婦ですがパートにでようか迷っています。 ただ時間の融通がきかないので、子供が幼稚園にいっている午前中だけ 週に3日程度と考えております。 都内在住なのですがおすすめのパートはありますでしょうか? 比較的時間の融通の利くパート・バイト・派遣などがあれば業種を問わず教えて頂きたいです。

  • バイトやパートの時間変更

    求人情報誌やハローワークの求人票に、アルバイト募集8時~17時、パート8時~13時…など記載してあるのに、実際就職して1年後に仕事開始時間が9時~18時(パートは10時~15時)に変更されたり…というのはいいのでしょうか?募集を見て働きに来た人達は記載された時間が都合いいから面接を受けに来た人もいると思います。特に主婦のパートの人は子供が幼稚園に行ってる間に働きたいって人もいると思います。面接の時に何も説明もなく、働いて1年~2年後にいきなり仕事時間を変えるのはいいのですか?

  • パートで働いている主婦です。子どもも大きくなり、憧れていた自分の時間が

    パートで働いている主婦です。子どもも大きくなり、憧れていた自分の時間がたくさんできたのですが、特別趣味もなく、ランチ仲間がいる訳でもなく、実家も遠く、出無精で、引きこもりがちです。何か始めなくては…と思うのですが、何となく一日は終わる… 一人で楽しめる事、または出かける気持ちになれる方法を教えてください

  • フルタイム?パート?

    保育園の子どもが3人います。 若くして子どもを産んだため、生活は出来ますが余裕はありません。 保育園は夜7時まで預かってくれて夏休みも冬休みもなく働きやすいですが、小学校になれば帰りは早いし学童も3年まで、貯金できるのは保育園に行ってる間なのかな、と考えるようになりました。 でも子どもが小さいうちは少しだからパートでいいとも言われます。 子どもが小学校になる頃には30歳を超えます。そうすると正社員でも準社員でも無理なのでは。今ならチャンスがあるのかなとか考える一方、長時間働くことで子どもの成長に影響が出るのかと葛藤しています。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • パートを辞めたい、根性なしですか

    コールセンターでもう7年くらい働いてます。条件的には 申し分なく、主婦のパートで、今以上に良い所はまず無いだろうと思います。ずっと働いていくつもりだったのですが、 何故かここの所ミスが続き、そのたびに注意を受けて、電話を取るのが 怖くなってしまいました。夜も眠れず、何度も起きてしまいます。これまでは仕事が終われば嫌な客の事はすぐ忘れてたのに、最近では自宅でくつろいでいても、よみがえってきて辛いです。   もう無理、潮時だ、離職率の非常に高い職場で7年もがんばってきたんだから自分を解放してあげようという気持ちと、40代のおばさんのパートなんて、そう簡単には見つからない、根性で我慢、これまでも 乗り切ってきたんだから、もうちょっとだけという気持ちでゆれています。こんな私に渇!もしくは優しいなぐさめ、どちらでも結構ですのでご意見を下さい! 主人は、根性なしといいつつ、そんなに嫌ならしかたがないと言います。私が働かなくても生活には困りませんが、子供もいないのだから、 自分の小遣いくらいは自分で稼いで欲しいと思ってるようです。

  • 事務系フルタイムパートか飲食系短時間パートか

    私は34歳の専業主婦です。 今春、年中に進級する娘がいます。 娘が入園してから1年、そろそろパートを始めたいと思っています。 私は事務系の正社員しか経験が無く、9時~15時くらいの事務系パートを 希望していますが、時間的に難しいらしく2社不採用になりました。 私は表に出るような仕事(ホールやレジのような)は苦手なので、出来れば 事務系のパートを探したいと思っています。 娘の通っている幼稚園は保育時間が長く、時間の融通は利きますし、長期 休みも預り保育で対応出来ます。なので、ふとフルタイムで事務系のパート を探したほうがいいのかと思い始めました。 でも、家事育児との両立を考えるとやはり厳しいのかと思ったりもします。 主人は非常に協力的な人ですので、そういう面では全く問題ありません。 頑張ってフルタイムで働くか、子供のためにも時間の融通の利く飲食系を 探した方がいいのか、迷っています。みなさんならどう考えますか? 助言いただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 子育て中のパートの時間で迷っています。

    2歳の子持ちです。春から幼稚園に入れるので、派遣会社に登録してパートしようと思ってます。 今2つ候補があって、一つは17時まで勤務で家から近く月収18万、もう一つは13時まで勤務で家から車で30分、月収9万です。(時給はだいたい同じくらい。) お金を考えると当然前者なのですが、幼稚園に延長料が必要なのと、お迎えが必要になります。帰宅してから夕食して寝るまでに子どもと遊ぶ時間がとても短いのも気になります。。 後者だと園バスの送迎時間に間に合うので、朝バスに乗せて送り出した後出社し、帰宅後バスが帰ってくるのを迎える、という感じになります。その後公園などに遊びに行く時間もあるし、生活スタイルに余裕があるのは後者ですが、お金はもっと稼ぎたいし、、という感じでモンモンしてます。 どちらを選ぶのがいいのか、子育ての先輩方のご意見お伺いしたいです!

  • パート時間が減らされ・・・

    40代主婦です。 月曜日から金曜日の9時から15時まで田舎の零細企業でパートをしています。この会社では3年勤めています。家からは自転車で5分ととても近いのです。 子供がまだ3年生で長期の休みにはお昼に帰って昼食を作ってあげれるし 仕事が終わっても、すぐに帰れるようにと近くを選びました。 ここ最近、不景気なので仕事がかなり暇です。 先日、社長から今は暇なので午前中だけに、してくれないかと言われました。 他の人は8時から5時までの正社員かパートで15時までは私一人です。言われたのは、私一人だけ・・・ いつまで午前中の勤務なのか?見当もつきません。 私、一人、昼に帰りいじめられているようで毎日つらいです。 辞めようか、どうか悩んでいるのですが せっかく仕事にも慣れてきたし通勤時間も5分でとても満足していたのにショックです。 今から転職と言っても田舎なのでなかなか見つかりそうもありません。 生活もかなりしんどいのですが自分にあった仕事がみつかるか? 毎日がとても不安です。 みなさんなら、この場合、どうしますか?

専門家に質問してみよう