• ベストアンサー

久々に短時間パートに出る事になりました。

ご相談、と言うよりは独り言に近いですが聞いてください。 私には、去年小学校に上がった子どもが一人います。去年の春頃まで、 子どもが幼稚園時代とその少し前からも  親に援助してもらったり延長保育に預けるなどして、 職種・時間帯は色々でしたが約4年パートで働いていました。 正直言うと、不器用な私にとっては少々辛い4年でした。 子どもが小学校に上がるのを機に少し休息したいと思い、 去年春から今まで約1年専業主婦に戻りました。 最近時間を持て余しているのが やはりもったいないと感じ、 生活の足しにもなるし、でもフルに働くのはまだキツイので 週数日、短時間で再び働く事にしました。パート先は家から遠く 徒歩・電車合わせて40分程かかります。近所は主婦に好条件の所が ほとんど無い為、色々考えた末の決断です。 勤務は来週からですが、ここへ来て少々不安を感じています。 大したブランクは無いですが、以前の4年は何かとストレスが溜まり 気持ちに余裕が全く無く、家事もおろそかになっていました。 今回働くとなると以前よりはかなり楽ですが、 電車を乗り継いで行くという事や、週末がお休みでない事 来年度から町内会・子ども会役員をダブルで引き受けなければならない状況などで また余裕が無くなってしまうのかな。。。と パートを決めたのは自分なのに憂鬱なのです。 同じ主婦の方で、少々遠くまでお仕事しに行かれている方、そうでない方も、どんな前向きな気持ちを持って頑張っておられますか?? 私に渇を入れてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

お仕事の内容はどういったことでしょうか? どんな仕事にせよ、人間関係はまた違ってきます。 職場の環境も変わってきます。 面接などではわからない部分も実際勤めだすと印象も変わるかと思います。 とりあえずは勤めてみないと何事もわからないと思いますよ。 人間関係うまくいけば忙しくても充実した生活が送れると思います。

noname#24840
質問者

お礼

仕事内容は飲食店の開店前の店内清掃です。 長時間拘束はされないです。 短時間なので休日に出勤、というのはさほど気にならないのですが 少々家から遠いのが不満ではあります。 と言ってもこれまで行っていた所も決して自宅のそばでは無かったですが。 勤務地の最寄り駅からの徒歩だけで20分近くかかるというのも 良い運動にはなると思いますが、天候が悪い日などは辛そう。。。(>_<) でも充実して働ければそういうのは気にならなくなるかもしれませんね。ストレスは大なり小なりどこへ行っても必ずありますし。 頑張りたいです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

>>>最近時間を持て余しているのが やはりもったいないと感じ 働く理由がこれなのですから、持て余さなくなったらお辞めになればいい事じゃないですか? ・・・という軽い気持ちを持って初めてはいかがでしょうか。 (お仕事自体はきちんとやらないといけませんが) 来年度から町内会・子ども会役員をダブルで引き受けなければならない状況 ・・・・もあるそうなので、その時その時の状況で判断していけば、特別問題なさそうですよね。 無理に自分を追い込んで、健康的に悪くなってしまうのはよくありませんから。

noname#24840
質問者

お礼

ありがとうございます。働く理由は時間があるから、というのも ありますが 生活の為でもあるので あまり気楽に構えてるつもりではないのですが。。。^_^;  仕事をするなら責任も生じるし お金をもらうのだからきちんとやるのは当たり前の事ですよね。 頑張ろうと思います。