• ベストアンサー

起動時の異音について

お願いします。 電源を入れた瞬間から「ブウォ~~」と普段使っているときには、まったく聞いたことがない異音(モーターの回転音らしき、うなり)がします。 再起動や、電源を切ってすぐONではしません。 特徴は、以下です。  起動の間隔(時間)があるとなるようだ・・  5分以上放って置くと自然に止まる  CD-ROMのイジェクトで止まる(起動後しばらくたたないとだめ) かなり大きい音で5分も唸っていると、壊れるんじゃぁ?と不安になります。何でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2494
noname#2494
回答No.2

直接見てみないと、原因は特定出来ませんが、私も同じ様な症状がありました。 原因は、グラフィックカードのファンの音です。 油ぎれや、軸がずれたりすることで、妙な振動が発生してしまい、音が発生していました。 試しに、箱を開けて、グラフィックカードのファンを手で止めてみると音が消えました。 問題の解決としては、ファンの中央にあるシールをはがすと、そこに油が差し込めるようになっていますので、そこに機械油を数滴垂らしたところ、静かになりました。 時間とともに止まるというのも私と同じ現象です。おそらく温度が上がることにより、何らかの原因で回転が安定するのではないかと思っています。 一般家庭では機械油はないし、シールをはがすことで、保証が効かなくなる可能性もあるかもしれませんので、ご自分で試される場合には、個人の判断でお願いします(^^;ごめんなさい。 返品して新しいのが来ればそれでも良いですし、お店の人に相談すると何とかしてくれるかもしれません。

isuzu810
質問者

お礼

はい、グラフックカードは6ヶ月前購入のGF-MX系です。 でも場所が特定できないですね。ウイルスーリカバリー後のPC なのでもしやBIOSと思ったのですか。 設定の異常でないとすると、やはりPSをヌードにして、あちらこちら触ってみるしかないですね。

isuzu810
質問者

補足

当たりです! すべて回答に当てはまりました。 まだ買って半年のGF2MXですが、カードに触れただけでも結構振動があります。もちろん手でとめれば、無音。 スプレー式グリスを入れてシールをしましたが、今のところはOKです。 CDイジェクトで止まるのは電圧の変化によるものかもしれないです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.3

CD-ROMドライブではないようですね。候補が一つ外れたわけです。そう考えましょう。 他の方もお答えのように回転系の原因を考えて、ケースの中を覗いてどこから音が出ているか見つけましょう。出来ない場合は、メーカーサービスに依頼しましょう。

isuzu810
質問者

お礼

設定や、XPの押しかせサービス出なければ、中身を見たほうが早いですね。今晩裸にします!・・いやPCの話で・・場所が特定できるかもしれません。

• aquiz
回答No.1

NEC(に限りません)のPCでCD-ROMを装着したままだと起動時にドライブを読みに行くので回転します。そのときに風きり音がブォーンと低めで響きます。機種にもよるでしょうが、CD-ROMドライブの偏心でメディアがフラフラして振動しやすいものがあるようです。壊れることはないと思います。

isuzu810
質問者

補足

有難うございます。 この症状、トレイにCD-ROMが残ってなくてもでます。 CD-ROMの駆動音? かな? しかしこんな大きな音! 最初の2~3分はイジェクトしても止まらないのです。