• ベストアンサー

カーナビの能力 高速道路上の地点に誘導?!

ガキの使いで松本人志が話していたことなんですが、 東京で車を乗っていて、六本木2丁目に行くためにカーナビに「六本木2丁目」と入力したところ、高速道路に乗るように指示され高速に乗ると、走行中に「目的地周辺です」と、高木町2丁目の 真上の高速上でナビゲーションが終了したそうです。  つまり端的に言うと、目的地を地上(市道)にしたのに、ナビはその目的地の真上の高速道路上の地点に誘導したのです。  こういうことってあるのでしょうか?高速の真下も高木町2丁目なのですから、なぜ優先的に高速上の地点を示すのでしょうか?  ナビの能力の限界について、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go-Takkyu
回答No.1

古いナビならあるかもしれませんが、今出てるような新しいナビなら平気だと思いますよ。 ちなみに今私が使ってるナビは2世代ほど前のHDDナビですが、高速道路や高架部付近の地点を目標地点に設定すると、高架部なのか低床部なのかを問うダイアログが出ます。 低床部を選択した場合、高速や高架部を案内された事は今のところないです。

aip-lw1125
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マッちゃんのカーナビは最新だそうなので、多分「高架部なのか低床部なのかを問うダイアログ」の設定をしなかったんですね。 ※ 質問中の「高木町2丁目」は間違いで、「六本木2丁目」でした。 余計ややこしくなってしまいました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> なぜ優先的に高速上の地点を示すのでしょうか? 地図上で高速道路が上に描かれているから、その方が直観的なのでは? ウチのナビも、地図で高速道路近辺の目的地指定すると、まず「高速道路上に設定しますか?」って尋ねた後、一般道に設定されます。