• ベストアンサー

戸建を購入する際に

戸建を購入するなら、注文と建売どちらがいいのでしょうか? ご意見お願いします。ちなみに建売はミスが多いと友人からきいたのですが、私の実家は注文で建てたのですが、床にビー球を置くところころ転がるような家です。みなさんどうやって選んでますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama_zon
回答No.4

こんにちは。 私は中古建売を購入し、10年後注文で建替えました。 注文と建売のどちらが「住みやすい」家かといえば、注文だと思います。 なぜなら、自分が住みやすいように設計できるからです。 予算や構造の制限ですべて思い通りの設計とはいきませんが、プランを練って 1つ1つ検討して納得して作り上げていくので、満足感が圧倒的に違います。 ただ、どちらが「しっかり作られた家」かどうかは何とも言えません。 なぜなら、大工さんや職人さんの腕に大きく影響されるからです。 どんなにきちんと設計された家でも、施工が悪ければ欠陥住宅となります。 建売も悪いことばかりでなく、よく考えられた間取りであったり 良い材料を一括で仕入れて価格を抑えていたり、様々のようです。 賃貸ではないので、気に入らない部分はリフォームという手もあります。 これから探すのであれば、家だけでなく周囲の環境もよく調べて検討した方が良いと思います。 家は将来建て替えられますが、環境は変えられませんからね。

その他の回答 (3)

noname#40979
noname#40979
回答No.3

現在注文で建築中です。過去に建売で購入経験もあります。私の経験から書きます。 建売で購入を希望する家があったとしても、その家の建築中の現場を確認されていますか? 私が建売を購入して住んだ後に、天井裏、床下に断熱材の張ってないところが有ったり、挙句は根太が短い所など、数箇所の不具合が見つかりました。 建築中の現場を確認できていれば、こんなことはなかったと思っています。 現在の注文の家は、あるHMに依頼して土地探しから始めて、約1年後に気に入った土地を見つけました。 それまでは家の間取りや外観など、一切の設計をしてくれませんでした。何故なら土地の形状や道路との接道の向き等が分からないからです。土地が決まったあとのHMは、非常に親切に希望を聞いてくれて、私が書いた間取り図を専門家らしく修正を加えた上で、その修正内容についても何故そうしたのかという説明をしてくれました。 現在建築中ですが、基礎の時点で気づいてコンクリート内に断熱材を追加で施工して頂きました。 ほぼ毎日のように現場に行きチェックしていますが、数箇所の不具合を見つけ修正していただきました。 このように、注文であれば、100%自分の思いが叶えられますが、建売では自分の思い通りのものは無いと言って良いでしょう。 どこかで妥協して、住んでから使い勝手の悪い所が必ずでてきます。 その点を我慢するのであれば、建売住宅は価格面も安いしお値打ちです。 でも、全国フランチャイズのメーカー、アイHルホーム、タMホームなど、注文であっても割安感があるメーカーもあるようですが、施工されて住んでいる方の感想は聞かれたほうが良いでしょう。

回答No.2

建売に比べて、注文住宅は高くなります。 その反面、間取りその他を自分の好みで建てられます。 特に希望がなければ、建売なら安くなりますので、お勧めです。 結局、欠陥住宅は建売でも注文でも、ありうる話です。(お昼のTV番組でよくなっていますし) 建てる際に、第三者にチェックを依頼すればこういったリスクをある程度防げると思います。(建築士やJIO) 少なくともシロートは建築中の中身を見ても欠陥があったとしても全然わかりませんよ。

• toki3093
回答No.1

同じ価格なら注文住宅です。 間取りとかデザインに自由性があります。施主の意見、希望が反映されます。 後は大工の腕次第です。