感度の悪い地域でAM放送を聞く方法

このQ&Aのポイント
  • 茨城県でラジカセやオーディオを使ってAM放送を聞く方法を探しています。
  • カーラジオを使用する場合は、夜間や高台など感度の良い場所を選ぶのが効果的ですが、建物内ではうまく受信できません。
  • 代替案として、室内アンテナを使用することも考えられますが、価格が高いため、FM放送を聞く方が手軽です。
回答を見る
  • ベストアンサー

感度の悪い地域でAM放送を聞くには?

私に課せられた命題を具体的にお話します。 茨城県でラジカセでラジオニッポンとニッポン放送を聴きたいんです。 競馬中継ならINETでやっているのですが・・・。 カーラジオなら夜間とか、あと高台とか見通しの良いところとか場所的に感度良好なところもあるのですが、建物内で、ラジカセやオーディオでは軒並みダメですね。FMだといい室内アンテナがリーズナブルな価格で手に入るのですが。 TBSは戸田にアンテナがあるのでよく聴こえます。 有線放送だと経済的に除外。当然海上保安庁や防衛庁、NTT、ANA、警察といった超高級通信設備も実現性を見ません。 虫のいい話しかも知れませんが、どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inetd
回答No.1

参考URLのページの一番下に出ている「電灯線アンテナ」というのはどうでしょうか? あと、ぐるぐる巻きにするんじゃなくてアンテナから100pF程度のコンデンサを通してコンセントの片側に刺すという方法もあります(どちらか片方よく聞こえる方に刺す)。でもこれは失敗すると感電するかも知れないので要注意。

参考URL:
http://plaza12.mbn.or.jp/~audio/ge3_05.htm
kanacimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは物干し竿にリード線を引っ張って見ることにします。