• ベストアンサー

危険物乙4

ichikingsの回答

回答No.3

消防はかなりルーズなので、再講習が少しくらい遅れたからといってもびくともしませんよ。危険物と同じ管轄の消防設備士の免状の話ですが、以前期限が切れる直前の年度末に再講習の申し込みをしに行ったのですが、定員が一杯だとの理由で期限内での再講習を断念せざるをえませんでした。その講習がその年度予定されている最後の講習だったのですが(確か2月)、来年度の予算が決定されておらず、次の講習の予定がわからないとの事でした。期限が切れるのだけどどうしたらいいかと訊ねたら『期限が少し位過ぎても普通に受ければ大丈夫だよ』と言われました。何か不安だったので、願書に『ホントは期限内に受けたかったが定員オーバーの為受けられなかった』旨を一筆書いてくれとお願いしたところ。『そんなにきっちりしてる物ではないから大丈夫だよ』と言われて再講習も実際そんな感じでした。普通の人と同じように再講習を受ければ問題ないと思いますよ。