• ベストアンサー

小梗塞巣?

先日脳ドックでT1強調画像の段階で2個の小梗塞巣(疑い)が認められる。2ケ月後に、T2強調画像、FLAIR(フレアー)等再検査が望ましいということを郵送で知り、とても怖い思いをしています。 私は32歳で、低血圧、痩せ気味でコレステロール値も標準範囲内です。色々とインターネットで調べたところ、小梗塞巣が30代で認められることはほとんどないということです。私の状態は非常に稀なのでしょうか?だとしたら、どうすれば良いでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://okwave.jp/qa2667483.htmlでよく似た質問に対して回答していますが、小梗塞巣と拡大血管周囲腔(etat crible)を区別するのは、非専門医では難しいことがあります。本来そのために「脳ドック」などが実施されるのですが・・。    小梗塞巣と拡大血管周囲腔は、部位・形状・大きさの違いから、どちらなのかが判断されます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2667483.html
RINGO69
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。 再検査をするまでは、まだ詳しい病名がハッキリしませんが、 いい病院・医師を探して対応したいと思います。 こういう場合、精神も鍛えなくてはいけないなぁと つくづく考えさせられました。 私は、周りの同年代の人に比べて食生活もかなり気をつかっているし、 運動もしているし、血液サラサラ検査でもサラサラでした。 これ以上のことをやらなくてはいけないのは大変ですが、 がんばります。

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.1

大阪府の医師です。 確かに32くらいで梗塞はすくないですね。(ミスチルの桜井さんもなりましたが) とにかく詳しく検査をしていただいて、食生活の改善や運動不足に気をつける。必要なら内服薬をのむということになるとは思います。 今のところ症状が何もないのであればそう落ち込まず、早くわかってよかったと割り切って、今後気をつけていってください。 お大事に

RINGO69
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございました。 再検査までの間、不安いっぱいで過ごしてもしょうがないので、 このことはしばらく忘れてほかの事をがんばります。 婦人科などの病気は覚悟していましたが、 まさか、脳に異常があるとは思いませんでした。 しかも郵送で知らされて、説明もないのであたふたしていました。 こういうサイトがあって良かったです。