• ベストアンサー

膀胱の内視鏡

血尿が出たため、今度膀胱の内視鏡とレントゲンを撮ることになりました。膀胱の内視鏡は痛そうなイメージがありますが、経験された方様子を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.1

膀胱鏡ですよね?尿道から細い棒状のカメラを入れて膀胱内を見る装置です。男性のが尿道が長いので女性より痛いといわれてます。自分は男ですが最初、尿道に麻酔液を挿入するとき尿道に細いチューブを入れるのが少し痛い(激痛ではない)あとは麻酔が効いているのと痛みも膀胱鏡を尿道に入れるとき一瞬なので大丈夫でしょう。検査後麻酔が切れても多少違和感は残るけど半日もすれば感じなくなる程度。膀胱鏡は終わったあと麻酔が切れるまで失禁することがあるらしいのでその方が気になりました(大丈夫でしたけど)あとは看護士さんに見られているので恥ずかしいだけですね。ちなみに最新の膀胱鏡は柔らかいファイバースコープタイプがあるらしくそれだとそんなに痛くないらしい。ただ使っている病院は少ないそうです。