• ベストアンサー

退職理由について

3月に退職、5月に今の会社に転職をし、今は試用期間です。 ところが就活時の企業求人内容には各社会保険加入と記載していたため、 面接時に社会保険についての話はしません(ありません)でした。 そして初日に年金手帳等を提出しに行った時に 我が社は現在、各種保健に加入しておらず、 7月頃に加入の手続きをする予定で他の社員も 今は加入していないとも言われました。 今はまだ無職(アルバイト)のような状態です。 確かに面接時に確認を怠った私がいけないのですが、 全く会社を信用できなくなり退職を決めたのですが どの様に会社へ退職を告げたらいいでしょうか 何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.3

>企業求人内容には各社会保険加入と記載していた >面接時に社会保険についての話はしません(ありません)でした。  職安経由の紹介でしょうか。であれば職安に相談すれば、求人票との事実反古で速やかに当該企業に職安が指導します。職安経由でなくても当然違法ですから職安が指導します。ところで、労働契約書は作成しましたか。短期間(2ケ月以下)の契約で継続性が見こまれないケースは別の判断となりますが、そうではないですね。 >我が社は現在、各種保健に加入しておらず、 >7月頃に加入の手続きをする予定で他の社員も >今は加入していないとも言われました。  明らかに違法です。しかも悪質です。違法の事実に気がつきながら速やかに適用事業所の手続きを怠ってます。 >確かに面接時に確認を怠った私がいけないのですが、  いいえ、Blackさんに過失はありません。 >全く会社を信用できなくなり退職を決めたのですが >どの様に会社へ退職を告げたらいいでしょうか >何か良いアドバイスをお願いします。  退職は適切な判断と思います。通常通り「一身上の都合により自己都合退職」したい旨申し上げれば良いと思います。「何故」と聞かれたら上記事実をハッキリ申し上げ堂々と退職するのが良いと思います。次の就職予定先が同業界でも問題は発生しないと思います。次の会社の面接時に退職事由を聞かれたら事実をそのまま伝えましょう。  でも、失業状態になる可能性を考えると雇用保険だけでも遡及加入手続になると良いのですが・・・。因みに、3月に退職した会社はどのくらいの勤続期間があったのでしょうか?現会社を辞める前に現状を職安に説明・相談し、失業給付を受けらる権利を有するか事前確認しましょう。

Black
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 労働契約書は作成していません。何か問題が発生するのでしょうか? 退職の旨は明日会社の方へ話してみます。 3月に退職した会社は8年間勤めていました。 失業給付の方も直ぐに確認してみたいと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hexagone
回答No.4

確かに求人広告に偽りがあったといわれても仕方がないかもしれません。 しかし、7月から入れてもらえるのであれば、そこの会社で頑張ってみては?という気もするのですが… 現状では入社後3ヶ月は使用期間だからということで社保に入れてもらえない会社がほとんどです。 もちろん違法ですが… 次の職場ですぐに手続きをしてくれる可能性はそれほど高くないように思います。 それに、Blackさんの書いてらっしゃる内容からはその事業所が強制適用事業所かどうか判断できませんし、強制適用事業所であっても、できたばかりの事業所は(法律と現実は異なり)適用事業所該当届を提出してもすぐには適用してもらえないそうです。 たとえ昔からある会社で、法律上の適用事業所にすでに該当していたとしても、これから適用しようとしているわけですし、他の会社と比べると、それほど悪意があるとは思えないのですが…

Black
質問者

お礼

お礼の方遅くなり申し訳ありませんでした。 会社の方と再度、社会保険等の加入確認を行った所 不況のためか社長が弱気になっており、結局確約はいただけませんでした。 再出発は早い方がいいと手持ちの仕事が終了し次第退職となりました。 今では、良い勉強になったと思って就活を再開させる準備中です。 アドバイスありがとうございました。

• maumau
回答No.2

Blackさんこんにちは せっかく就職したのに、残念なことですね。 No.1の方も書いてらっしゃいますが やはり、ここは率直に「就職を決めたときには『各種保険加入』としてあったけれどそうでないことがわかり、それでは不安なので」 と断った方が良いのではないでしょうか? とにかく会社の方が求人内容に虚偽の記載をしたのですから。 7月に加入する予定だといっても、同じことですよね。 その間、従業員は国民年金、健康保険に加入しなければならないということですね。 Blackさんが信用できないのでしたら、その旨伝えれば良いと思います。 がんばってくださいね。

Black
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速明日にでも話をしてみます。 ところで就業規則は無いような感じなのですが 一般的な一月前の退職となるのでしょうか? やはり会社との相談なのでしょうか? 行動先が見つかりすっきりしました。 ありがとうございました。

回答No.1

その会社のやっていることは違法です。 違法な会社ではたらきたくない気持ちはわかります。 その旨伝えればいいんじゃないですか?

Black
質問者

お礼

円満退社できるよう明日にでも早速実行してみます。 心がすっきりして助かりました。 ありがとうございました。

Black
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ストレートに言えればいいのですが 次の転職先も同業界にと考えていますので できれば円満に退社したいのです。 それでも「違法だから辞めます」と言った方がいいでしょうか?