• ベストアンサー

ネットワーク接続が空(ネットに接続できない)

NECのPC-MA21XBZECを中古(オークション)で購入して、WinXPをインストールしたのですが、 Yahool!のADSLでネットに接続できませんでした。 調べてみたら「コントロールパネル」の「ネットワーク接続」に何のアイコンもなく空だったのです。 そこで「システム」の「ハードウェア」の「デバイスマネージャ」を見てみたら、 「その他」のところに「イーサネットコントローラー」があり「?」になっていました。 自分の少ないPC知識ではドライバに何か問題があるのではないかと思うのですが、 本体のみ購入したもので付属CD・説明書とかもなく、ドライバを更新しようにもそのPCではネットに接続できないので更新できませんでした。 何でも良いのでどうしたらよいのかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

中古って業務用リースアップ品でしょうか? 121は個人向けなのでビジネス向けページで調べましょう。 【 2003年5月発表 Mate/Mate R 】     ●Mate/Mate R スマートセレクションPC-MA21XB*****C 平成15年5月発表 Mate/Mate R インストール可能OS用ドライバ Windows(R) XP Professional用 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200305/mate/webupxppro2.htm Windows(R) XP Home Edition用 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200305/mate/webupxphe2.htm ここには携帯で書き込みしているのですか? 他のPCでもネットカフェとかUSBメモリにドライバ落としてくればいいのでは?

その他の回答 (5)

• RC72
回答No.6

こんにちは。 元々のOSは何でした?? XPへのアップグレードをしたんだと思いますが、その際、BIOSを先にアップデートする必要があると思いますがいかがでしょうか? していなければ、再度、BIOSのアップデート → OS新規インストールで出来るかもしれませんが・・・ BIOSのアップデートは失敗すると大変な事になるのでご注意ください。 手順通りやれば問題はありませんが・・・。 専門じゃないので、詳しい方の補足お願いします。_(._.)_

• vista2446
回答No.4

↓ココにありませんかね?

参考URL:
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200305/mate/webupxppro2.htm
  • Bloom2005
回答No.3

このモデル、OS無しで売られているようですね。 ギガビットLAN搭載と記載されているようですし・・・ まずは、NECサポートに連絡し、XP用のLANドライバーを無償送付してもらうことをお勧めします。 HPからダウンロード可能なモジュールについては、メーカーで無償提供可能なはずですよ。

akashi3
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 もう一台PCがありますのでDLすることは可能なのですが、DLすべき物と場所がちょっとわからないんです。 メーカーのサポートというのはユーザー登録等をしていなくても利用可能なのでしょうか?

noname#47429
noname#47429
回答No.2

ドライバをインストールしないと一生使えません。  その辺のスキルがないのにOS無しを購入するのは無謀です。 詳しい方に見てもらいましょうね。

• RC72
回答No.1

こんにちは。 OSを入れた後のドライバインストールしてないんだと思いますが・・・。 NECのWebサイトでたしか「121Ware」だったと思いますが、そこから型式別にドライバのダウンロードが出来るはずです。 といっても今ネット接続できないわけですから、友人などのPCでダウンロードして入れるしかないと思います。 OSを入れ替える時は、入れる前にする準備をNECのサイトで確認してそれからしないと大変になります。 ご参考まで

akashi3
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-MA21XBZEC こちらで質問する前に上記でダウンロードできるか調べてみたのですが、どうも該当するものがないので質問させていただきました。 ダウンロードできるところがあれば、他のPCを使ってできるのですが・・・