• ベストアンサー

粘土粒子の焼結温度

課題に[粘土粒子の焼結温度が何℃くらいであるか]という問題が出ました。調べてみてもわからないので…どなたかわかる方がいたら教えて欲しいです。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

粘土(陶土)の一般的な焼成(焼結)温度は1200~1300度です。焼結温度は粘土を構成する成分によって決まるものです。陶土の代表的な成分はケイ酸(珪酸)と酸化アルミニウム(アルミナ)ですが、融点が高い酸化アルミニウム(2020度C)が多いほど焼成温度が高くなります。

aka06
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になり、助かりました。