• 締切済み

まったくわかりません・・・

コンピューターの家庭用と迷ったのですがこちらに書かせていただきました。 -インターネット上の何らかのサービスを取り上げ、そこで使用されている要素技術を一つ取り上げ、その概要、特徴などを説明しなさい- と、いう問題です。 何かわかりやすかったり、書きやすいサービスや要素技術がありましたら教えてください。 それ以前に要素技術っていうのがわかりません・・・ 申し訳ないんですが、今日中に回答いただけると嬉しいです。 お願いします。

みんなの回答

• shogo0809
回答No.2

じゃあ最後にヒントだけ。 レンタルブログ … RSSやAtom、XML-RPCなどのXML技術を多用しています。 この辺が「技術」として扱うには調べやすいかな、と。 後は自力で頑張ってね。

chiikazu
質問者

お礼

既に書き終わってしまっていました・・・ でも返信ありがとうございます!! 今後の知識として覚えておきたいと思います。 ありがとうございました

• shogo0809
回答No.1

おそらく学校の課題か何かと憶測しますが…… ・Google (検索) ・Google Maps ・Yahoo Auction ・今あなたが使っているこのサイト すべて「インターネット上のサービス」です。極論してしまえば、個人のWebサイトも「情報を提供するサービス」としてもなんら問題はありません。 またここで「要素技術」と言われているのはあなたが選ぶサービスが「どのような技術で構成されているか」を調べ、そこから特定のひとつを選び、その技術はどのようなものなのかを述べなさい、という意味でしょう。 学校の課題だとしたらその「サービスを選ぶ(見つける)能力」とそこで「どのような技術が使われているのかを調べる能力」を求められていると思います。 ここで懇切丁寧に解説することも可能ですが、ご自分で調べてみてはいかがでしょうか。意外と「サイト名 採用 技術」とかで検索するだけでいい情報が見付かると思いますよ。

chiikazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 mixi で調べてみましたが、ちょっとわかりませんでした・・・。 もう少し調べてみたいとおもいます!!