• ベストアンサー

電源がつかない。

昨日、アパートにて停電が起きました。 その時、PCの電源も落ちました。 その後、PCをつけようとしても、 ファンが少しまわり、とまってしまい、落ちてしまいます。 原因として何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Strawoods
回答No.2

電源ボタンを押して、一瞬電源ランプが点くものの直ぐに落ち、電源ランプも消灯若しくはスタンバイ状態になる、のであれば電源ユニットの障害が考えられます。 本体裏側を確認してみて、ヒューズがある様であればそれを確認し、コンセントを抜いてから本体の電源ボタンを一回だけ押して、数分待った後に再度コンセントを挿して電源が入るかどうか試してみて下さい。 これで駄目であれば電源ユニットが壊れている可能性が非常に高く、運が悪いとマザーボードも駄目になっている可能性があります。 メーカー製だとユニット単位での交換・修理は難しいので、サポートセンターに電話してみる事が一番と思います。

HATOGASUKI
質問者

お礼

いろいろ試してみたがだめでした。 無事、450wの電源をつけかえたら復旧することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sineminna
回答No.1

停電から復旧したときに過剰な電圧が流れて電源が故障したのでは? 他の電源を付けて試してみたらどうでしょうか。 300Wくらいなら3000円程でありますよ。

HATOGASUKI
質問者

お礼

いろいろ試してみたがだめでした。 無事、450wの電源をつけかえたら復旧することができました。 ありがとうございました。