• ベストアンサー

電源がつかない。

昨日、アパートにて停電が起きました。 その時、PCの電源も落ちました。 その後、PCをつけようとしても、 ファンが少しまわり、とまってしまい、落ちてしまいます。 原因として何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.2

電源ボタンを押して、一瞬電源ランプが点くものの直ぐに落ち、電源ランプも消灯若しくはスタンバイ状態になる、のであれば電源ユニットの障害が考えられます。 本体裏側を確認してみて、ヒューズがある様であればそれを確認し、コンセントを抜いてから本体の電源ボタンを一回だけ押して、数分待った後に再度コンセントを挿して電源が入るかどうか試してみて下さい。 これで駄目であれば電源ユニットが壊れている可能性が非常に高く、運が悪いとマザーボードも駄目になっている可能性があります。 メーカー製だとユニット単位での交換・修理は難しいので、サポートセンターに電話してみる事が一番と思います。

HATOGASUKI
質問者

お礼

いろいろ試してみたがだめでした。 無事、450wの電源をつけかえたら復旧することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1

停電から復旧したときに過剰な電圧が流れて電源が故障したのでは? 他の電源を付けて試してみたらどうでしょうか。 300Wくらいなら3000円程でありますよ。

HATOGASUKI
質問者

お礼

いろいろ試してみたがだめでした。 無事、450wの電源をつけかえたら復旧することができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電源が落ちます…。今は暑いので、熱暴走かと思いファンを

    ノートパソコンの電源が落ちます…。今は暑いので、熱暴走かと思いファンを取り付けたり、PC内部の埃を取ったりしました。 でも変わらず、5時間ぐらいで停電になったかのように落ちてしまいます。 ネットなどに繋げていない時でも落ちるので、原因が分かりません…。 どなたか、分かる方教えてください。

  • 数秒で電源がきれる

    PCが動かなくなってしまいました。 今日いつものように起動しようとしたのですが、スイッチを押しても、何の反応もありませんでした。 電源も一切つきません。 そこでPCの電源をoff→onにしたところ、電源がつき、cpuのファンも回り始めましたが、体感で4~5秒ほどで電源が落ちてしまいます。 どなたか考えうる理由をお願いします。 以下に、できる限りの情報・状態を書きます。 PC ショップブランド CPUセレロン OSはMEです。 PCは一日前までは普通に動いていました。 最近、新しくアプリケーションや周辺機器などは、一切入れていません。 丁度お盆の日、雷による停電を経験しました。それ以降は気づいた故障?はありませんでした。 コンセントなどの電源は、何度も確認しましたので、単なるコンセントの挿し忘れではないと思います。 PCの前面にあるpowerボタンは何の反応もしません。PCの後ろのある電源を完全に切るスイッチのみに反応します。この後ろのあるやつを一旦切った後再度つけた時のみ、ファンが回り始め電源がつきます。 マザ-ボードそのものには電気が通っていると思います。モニターにも電気は通っているとおもいます。 お願いします

  • 電源を切ったのに

    こんにちわ。WIN XPが3台、Meが1台、98が1台あり、LANでつないで業務で使用しています。 昨日、帰りに各人がPCの電源を切り帰宅。その後夕立が来て雷が鳴り停電、すぐに復活。 忘れ物を取りに来た人がいて事務所内に入ったら、切ったはずのPCの電源が入っていました。(XP3台の内の2台。) そのときの画面は、画面左上に青いリボンのようなマークと英文が並んでいました。(通常起動時に、一瞬だけ出る画面です。) 一番下に「F1 Continue」「F2 Set up」と出ましたのでF1押下後、起動。 ディスクのチェックをして、エラーはなく通常のように起動しました。 停電前に電源を切った状態で、停電後勝手に電源が入るなんて事があるんでしょうか? また、勝手に電源が入ったとしても、切れている状態からの起動になるのに普通に起動せず、強制終了したみたいな画面になるのはどうしてでしょうか?

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らない この度、PCの2代目を組もうとしたところ、最後に電源が入らないので、色々と調べてみると、どうも電源に原因があるようでした。 というのも、今回の自作には電源のみを流用し、また、原因切り分けのために、1台目のPCにCPU+メモリの最小構成でこの電源を繋いだところ、同様に電源が入らなかったからです。(昨日までは普通に電源は入っていました。) さらに、1台目の時と2台目の時に共通して認められたのが、「MBには通電している(MBのLEDランプは点灯している)が、いざPOWERをオンにすると、どちらの場合もパチッという様な音が電源ユニットからするだけで、CPUファンも動かない、BIOSも起動しない」という状況です。 心当たりが一つあります。組んでいる最中に、手が滑って20cmぐらいの高さから電源を落としてしまったのです。 そこで知りたいことは ・電源ユニットはこれぐらいで壊れるものなのか? ということです。 もしそうなら、もう原因は電源であると断定して買い換えようと思っています。

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • 電源が落ちる

    近頃PCの電源が急に落ちます。落ちた後は電源ボタンを押しても起動せずに、一端電源ケーブルを抜いて再度差し込まないと起動できません。 いろいろ調べたところ、電源のファンが回っておらず、また BIOSのPOWER → Power Fan Speedの項目が 赤文字で0RPMとなっていることが分かりました。 このことが関係していると思うのですが、起動後 「hardware monitor found an error」というエラーもでます。 電源ユニットを空けてみたところ、電源用のファンのコネクタは刺さっていることを確認しました。 この場合、電源ユニットが壊れているのか、ファンが壊れているのか、またそれ以外に原因があるのか、教えていただけないでしょうか? PCは VAIO PCV-RZ61 WinXP メモリ512M を使用しています。

  • 電源が落ちる

    PCの電源を入れてからしばらくの間は普通に使用できるのですが、そのあと不定期で突然電源が落ちてしまいます。 一度落ちるとそのあとは電源を入れてもまたすぐ落ちてしまい、なかなか起動しません。 これは何が原因に考えられるでしょうか? ちなみに電源を入れた時はファンは動きますし、落ちた後も電源のところに付いているランプ(?)は点滅しています。 尚、本体はツ○モ電機のオリジナルです。販売元には修理以来をしていますが時間が掛かりそうなのでもし簡単であれば自分で直そうと思い質問してみました。 お分かりの方おりましたらよろしくお願い致します。

  • 電源が入りません><

    質問させていただきます。 今日の天候のせいで停電が起き、その後PCの電源が入らなくなってしまいました。 どうすれば直るのでしょうか? 回答お願いします。 PCはNEC バリュースター800Jです

  • 電源を入れるとピーーーーーーーーと・・・

    質問させてください。 昨日PCを使おうとし 電源をいれたら ピーーーーーーーーーーーーーーーーーー とずっと音がなり立ち上がらなくなりました。 何度か電源をいれたりきったりしてもダメで 友人にきいたら電源を入れたまま電源コードをぬいて また刺して電源をいれてごらんといわれ 電源をいれたら無事立ち上がりました。 が、何が原因で立ち上がらなくなりピーーーーーーーーー という音が鳴り続けるのでしょうか・・・。 立ち上がった後はつかえるのでHDDが壊れてるということは ないですよね?? 友人はメモリかマザーだというのですが・・・ 考えられる原因がありましたら 教えていただきたいです。お願いします。

  • PCの電源が入りません><

    昨日まで使えていたPCが急に電源が入らなくなりましたので教えてください マザボ GA-8IPE1000MK ペン4 3.0 メモリ1G OS ウインドウズXP 電源が一瞬入るのですが(ファンが一瞬回ってマザーのLEDっぽいのが光ります)立ち上がりません 原因がわからないので何を買ってきたらいいのかさえわからないで困っています よろしくお願いします