幼児向けお台場の科学施設はどこがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • お台場には幼児向けの科学施設がいくつかありますが、おすすめはどこでしょうか?
  • 5歳の子どもにとって、楽しく学べる科学施設を選ぶことが大切です。
  • 「科学未来館」や「ソニーエクスプローラーサイエンス」「パナソニックセンター」はどれが一番おすすめでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児向けお台場の科学施設

5歳の子どもですが、宇宙・気象はじめ、物ごとの仕組みなど科学全般にとても興味を持っているようです。 とはいえ、理解できるわけではなく、単純に好きというだけです。 いろいろ調べていたら、お台場の「科学未来館」のプラネタリウムを知りました。 地元の小さなプラネタリウムが大好きなので、大きなプラネタリウムは喜ぶと思うのですが、 ホームページを見る限り、その他の展示は高度すぎるようにも思います。 過去の質問で、他に「ソニーエクスプローラーサイエンス」「パナソニックセンター」というのがあり、 (パナソニックにはプラネタリウムはありませんが) そちらの方が子ども向けというイメージだったのですが、 規模もよく分からないので、比較に困っています。 この3つの中では、幼児を連れて行くのにはどれが一番よいと思われますか。 規模や混雑度、難しさ、体験型などいろんな角度からのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

noname#61568
noname#61568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deechin
  • ベストアンサー率47% (40/84)
回答No.1

はじめまして。 うちのチビ(初めて行ったのは年長だった)も「ソニーエクスプローラーサイエンス」はお気に入りです。 買物大好きなカミサンと姉(チビの)がお台場界隈を買物に行ったとき、チビと2人で行きました。 体のいろいろな部分で感じる事のできる展示(ほとんど体験できます)で飽きることなく数時間。 入場にお金はかかりますが、ゲームセンターなどと比べ100%こちらのコストパフォーマンスには勝てません。 竹橋にある「科学技術館」にも行きました、が、こちらは人が多く体験の待ち時間で子供は飽きました。 それと比べ、お台場という土地柄かカップルさんは滞在時間が短い感じだし、小さな子供達は近隣のジョイポリスに流れているのか比較的この施設では少なく感じました。 こんな感じなので、かなり体験するのもスムーズであり、外は人があふれている(平日も休日ともに行きました)のに「ココはお台場?」って印象すらありました。 ただ、ご質問の中では「ココ」にしか行っていないので、他施設と比較できませんので、あくまで「ソニーエクスプローラーサイエンス」に関する主観での回答です。 で、私たち家族(車移動が主なので駐車場問題・昼食・施設の混雑などが中心です)が考えるお台場お奨め時間帯は、平日が14:00~18:00。休日が9:00~12:00(ソニーは11:00開園ですが開園直後1時間くらいは遊び放題です・・)が、楽しく遊ぶ秘訣かも。。 では、良い旅を。。。

noname#61568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソニー…は園児でも楽しめるんですね。 やはり生の体験者のお声は参考になります。 その他のアドバイスも大変参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市立科学館と名古屋市立科学館。どちらがスゴイ?

    大阪市立科学館と名古屋市立科学館。どちらがスゴイ? 子供が、小学5年生の男の子です。 今、宇宙と元素のことが、とても大好きで本を読んだり、調べています。 なので、春休みを利用して、科学館へ行きたいと考えています。 インターネットで調べたのですが、どちらの方が展示物などが、すぐれているのか分かりません。 どちらが、宇宙と元素のことを、より多く、より分かりやすく展示しているのでしょうか? 科学館全体の規模も含めて、お願いします。 また、せっかく大阪か名古屋まで足を延ばすので、他に宇宙や元素を展示している場所や、施設などがありましたら、お願いします。 ご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 大阪市立科学館と名古屋市立科学館。どちらがスゴイ?

    大阪市立科学館と名古屋市立科学館。どちらがスゴイ? 子供が、小学5年生の男の子です。 今、宇宙と元素のことが、とても大好きで本を読んだり、調べています。 なので、春休みを利用して、科学館へ行きたいと考えています。 インターネットで調べたのですが、どちらの方が展示物などが、すぐれているのか分かりません。 どちらが、宇宙と元素のことを、より多く、より分かりやすく展示しているのでしょうか? 科学館全体の規模も含めて、お願いします。 また、せっかく大阪か名古屋まで足を延ばすので、他に宇宙や元素を展示している場所や、施設などがありましたら、お願いします。 ご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 名古屋市科学館

    今月22日に名古屋市科学館に行きます。13:50分からのファミリーアワーのプラネタリウムを見ようと思っています。何時ごろに正門前に並べばいいですか?大人2人、子供は小学生3人、幼稚園1人、幼児1人でいきます。あとチケットの購入はプラネタリウムと展示は一緒のカウンターで購入ですか?どなたか一度行かれた方よろしくお願いします。

  • 宇宙の科学館を探しています

    宇宙の科学館を探しています 太陽系の惑星の模型が展示されていたりして、擬似宇宙を体験できるような施設はありますか? プラネタリウムは近所にもあるのですが、星空の上映だけでした 息子が、「太陽は、どうして真ん中にあるの?」などと質問したりし、宇宙や太陽系に興味を持ってきたようです ぜひ連れて行ってあげたいです 当方は、千葉在住ですので、関東にあればいいなあと思います よろしくお願いします

  • プラネタリウム

    2月13日(月)にプラネタリウムを見に行こうと思います。日本科学未来館のドームシアターガイアで『バースデイ~宇宙とわたしをつなぐもの~』を見ようと思いますが、どんな感じなんでしょうか?プラネタリウムというと勝手なイメージで星空と考えてるんですが、体験談を求めます。また、当日はお台場→築地→東京と考えてますが他に良いところありますか?宜しくお願い致します。

  • 東京駅からお台場

    夏休みに子供とお台場に行く予定です。目当てはフジTVのお台場合衆国です。 名古屋から東京までは新幹線です。東京駅からお台場までの行き方を教えてください。電車の他に、バスでお台場も考えていますが、どちらが効率よくいけるでしょうか? また、フジのこのイベントは、混雑度はどうでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 春休みのお台場詳しい方お願いします。

    3月下旬の平日にお台場に行きたいのですが初めてでわかりません。 子供が小学生2人いて親子4人でお台場で1泊の予定です。 知りたい事は子供が楽しめるところとその時の駐車場です。 子供が楽しめる所でジョイポリス?はどうですか?混雑はどうでしょうか? わたしだけすぐ酔ってしまいます。 ディズニーでいうとイッツスモール・ジャングルやモンスターズOK。 あまり映像が揺れるのもちょっと・・・ってなると乗れるアトラクはないでしょうか? 他に子供が喜びそうな施設はありますか? 友人が「VSあらし」みたいな実際ゲームを楽しめるところもあったような・・・と言っていたのですが ありますか? 他にもお台場のショッピングやお食事でお勧めがありましたら教えてください。

  • 「科学」と「自然科学」と「科学的」。あいまいさ。

    元になっていると思われる外国語の背景については以下の質問で回答を戴いているところです。 「science という言葉の語弊」 http://okwave.jp/qa/q6919627.html 国語のカテゴリーでは主に対処法を相談させてください。 「科学」(Goo国語辞書) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/37739/m0u/%E7%A7%91%E5%AD%A6/ によると、 「…、広義には学・学問と同じ意味に、狭義では自然科学だけをさすことがある。サイエンス。」 なのですが、一般的にも、専門家の用語としても、狭義の意味の方で広く使われているのが現実だと思います。 使われ具合で決めると、もはや自然科学をさす言葉としての「科学」になっていると思います。 私としては文系の学問が科学とされる事実を尊重して、広義を”全く”無視した使い方に抵抗と無責任さを感じます。狭義の科学という言葉が使われるのは、文系と対比させた趣旨でつかわれるのですから、なおさらですよね。この狭義の問題は他の言葉の狭義問題よりも、断然ややこしいのです。 そう考える私としては、自然科学という意味の「科学」を活かしにくいことになります。狭義の使用が途絶えてしまいそうなのです。 (1)いちいち「自然科学」と表記しなければならないのでしょうか。重たいですよね。 (2)「科学」は明治期の造語だと思うのですが、当初から、文系の学問に対しても使われていたのでしょうか。つまり当時の日本においては、広義の意味だけだったのでしょうか。 ★私が問題にしているのは「社会科学」という看板が存在するから使われているという建前論的な説明ではなく、学問の分類作業とは全く関係しない、文章や対話の中で、「科学」という言葉が文系学問の意味で使われるかということです。生きていたか、ということです。その意味で、今日、広義の方は死に体だと思います。 「その説明は科学的じゃないと思います。ヒトの先祖は猿と同じですよ」 「そうか、君はそんなに科学が好きなら将来、科学者になったらいいよ」 「うん、生物学者になりたいんだ。先生みたいに政治学や文学は好きになれないもん」 「私は科学は苦手だからね。だから逆に科学教育の必要さが身にしみて分かるんだよ。がんばって将来科学者になりなさい。図書館に行ったら、子供にも分かる科学の本があるよ。直接、科学の楽しさを教えてあげられなくて申し訳ないけどね」 (3)なぜ科学と言えば自然科学をさすようになってしまったのでしょうか。 (4)皆さんは日頃、「科学」の使い方に問題を感じませんか。日常会話と、説明や議論においても同じ使い方でしょうか。 こういう事を考えずに、上の対話のように使いまくってもいいのでしょうか。

  • 休日のお台場(フジテレビ・マッスルパーク)

    10月の土日に初めてのお台場に家族で出かけます。小学5年の子供の希望でフジテレビとマッスルパークには行きたい(多分土曜日)のですが、休日の混雑ぶりはどの程度でしょうか?特にマッスルパークは一つのアトラクションに行列ができたり、何時間待ち、などということはありますか? 夜の大観覧車、そして東京クルーズのお台場ライン?も候補にしています。こちらも混み具合その他アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 横浜こども科学館のプラネタリウムについて(デート相談)

    近日、彼氏の誕生日祝いも兼ねて私主導でデートしたいと思っています。 最近宇宙に興味があるようなので、横浜こども科学館のプラネタリウムに連れて行って みようかと考えているのですが・・・。(噂でとても素敵だと聞いたので) Q1、こちらのプラネタリウムに行ったことのある方、是非感想をお聞かせ下さい。 Q2、やはり家族連れが多いのでしょうか?(デートで行くってアリですか?・汗) Q3、締めは、横浜中華街で夕食と考えております。 科学館~中華街の間に行くとして、交通の便も含め、おすすめのデートスポット・観光地 などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 (水族館は行きつくしておりますので、出来ればそれ以外だと助かります) 本当は私自身が下見に赴くのが一番良いのですが、もうあまり日にちがありませんので; 私、彼、共に埼玉在住の23歳です。 質問ばかりで大変恐縮ですが、どれかお一つでもご回答・アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。