• ベストアンサー

家の収入を予想してもらえませんか?

難しいとは思うのですが、家の収入を予想してもらいたいのです。 どのくらいのお金があれば、こういう暮らしができるのか、将来のためにも知っておきたいので・・・・・ よく地方から大学に通わせるには年収○○くらいでないと難しいとか、ありますよね? そんな感じで気軽に予想してみてください。 暮らしぶりはごく普通で、特別に節約などしていない場合で 家が田舎、一戸建て、自営業、家族は六人。 子供は二人で、二人とも高校までは公立。 上の子供は私大に進み一人暮らしをしている(家賃、公共料金、生活費など総額で月に17~20万弱の仕送りを親からもらっている) 下の子供も私大に進むことが決まっている。 子供は、習い事や塾などは通っていた。 父親は各種保険に加入している。海外旅行に年に2回くらい行く。 子供が以前病気で、その治療費に総額で150万ほどかかっている。 こんなもんじゃ無理かもしれませんが、だいたいでいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.2

年収1000万って所ですかね(^^)

hokkle
質問者

お礼

なるほど・・・そのくらいは必要なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.3

田舎で持ち家一戸建ての40代前半家族です。 上記の条件と違うのは家族4人と仕送り無し〔まだ中学なので〕と 海外旅行年二回。 年収900万ですが上記の事は出来ませんからこれをするには 海外旅行200万×2回家族6人で海外となればこんくらいはいります。  仕送り20万×12ヶ月の240万と家族2人の生活費がプラスされるので 年収1700万以上は最低いるのではないでしょうか。

hokkle
質問者

補足

ありがとうございます。 海外旅行は難しいとして、子供二人を上記の条件で大学に通わせるということならば年収900万くらいでもいけるのでしょうか? やはり厳しいでしょうか?

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは 途中までは普通だけど、 >海外旅行に年に2回くらい行く。 となると、それなりに収入ありそうな気がします >家が田舎、一戸建て で、土地は親の名義で、家を2世帯住宅に建て直した という感じで 平均よりちょっと上の感じで45歳で年収800万ぐらい? 年収と生活に一番関係あるのは、住宅ローンがあるかないか? なので、そこをもう少しイメージ膨らませられれば わかりやすいかもですね。 その土地と一戸建てが両親のもので、将来に渡りまったく住宅の 心配がない場合は、年収600万ぐらいでも、それくらいの生活できるかも?

hokkle
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎だと600万くらいで大丈夫なのでしょうか? もう少し欲しいかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家を建てようと思っています。

    子供たちも独立し、現在は妻と2人暮らし。 老後の事も考え、一戸建てを建てようと思っています。 (現在はマンション住まいです) 私たちの家になるので、思い切って趣味を満喫できる空間をと思っているのですが、幾つか見学に行ってみるとやはり子供主体、「家族みんなで」といったテーマが目立ちました。 どちらかと言うと大人主体の、「落ち着いた空間」をイメージしているのですが、そんなイメージに強い建築会社と言いますと、どこがあるのでしょうか? 大阪市内ですと助かります。

  • 結婚、両親との同居、仕送り

    現在同棲中です。 ただし、家計は一緒にしていますので実質結婚生活と なんら違いはない環境です。 結婚、同居について。 同居は勧められないことが多いですよね? が彼の母親が子宮ガンを患い、家族全員気弱になって いて将来一緒に暮らしたいようです。 私の実家は、私が家を出てから母は1人暮しです。 そういう人生を選んでしまった母にも責任はあると思っていますが、 私たち姉妹を立派に育ててくれたがんばり屋さんの母です。 他人同士だと育った環境が違い価値観が違うのは当然です。 私にしてみれば、彼の家は持ち家で両親揃っていて、病気は大変な ことですが彼の母親は彼の父親が支えればいいのではないかと思ってしまいます。 こんな風に思っていまう私の考えはおかしいでしょうか? また、彼の両親と私の母親とは考えが違い母は子供の 迷惑になるからと、一緒に暮らすことは望んでいません。 また私の家族は基本的に考えが自立しており、お互い よっぽどのことがない限り、頼ったりしません。 (具体的には金銭面ですが・・・) このことが、仕送りの話につながるのですが皆さん、 実家に仕送りはどれくらいしているものなのでしょうか? 彼の実家はの母親の入院がきっかけで仕送りを始める ことになりました。手取り約21万で3万円送っています。 彼の両親の暮らし振りと私の母の暮らし振りを比べると 仕送りするのがイヤになってしまいます。母は自営で不況もあり、 現在は質素な暮らしをしています。それを考えると、彼の両親も質素な暮らしを すれば月に数万円は節約可能ではないかと思ってしまいます。 仕送りをしている同棲中の私たちの暮らしも節約し、 がんばってやっと仕送りできているわけです。 このようなお互いの温度差はどのように埋めていけば よいのでしょうか?ほとんど愚痴のように聞こえてしまう かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 成人した子供が家を出て生活は楽になりましたか?

    お子様が家を出られ、かつ仕送りをしていない方に質問です。 現在実家暮らし(25歳女性)なのですが、初めて一人暮らしを考えています。 今は実家に給料のうちいくらかを家賃&光熱費として家にいれています。理想を言えば、家は裕福ではなくどちらかといえば家計も苦しいみたいなので、一人暮らしをして貯蓄もしつつ親にも仕送りをしたいのですが、…おそらくそこまではできない気がします。 そこで参考にさせていただきたいのですが、成人一人が家を出ることによって食費、光熱費など…総額(概算、予測で結構です)でいくら位浮きましたか?家計は楽になりましたか? 私が家にお金をいれなくなることで、親の家計がさらに苦しくなるならば一人暮らしはあきらめるかもしれません。 男性、女性でも変わると思いますし、家庭によって子供にどこまで負担しているか(外食時の支払いなど)も違うと思うのですが、それぞれの状況で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 来年、盛岡に引っ越す予定なのですが、これを機に家を買おうかと考えていま

    来年、盛岡に引っ越す予定なのですが、これを機に家を買おうかと考えています。そこで、盛岡でおすすめの地域や物件がありましたら、ぜひ、教えてください。 まだ妻と2人暮らしなのですが、近いうちに子供が増えるかもしれません。 盛岡の一戸建ての予定なのですが、新築マンションの物件で良い情報があれば、そちらもぜひ教えてください。

  • 家はあるけどお金がない親

    2人暮らしの親(70歳) 10年前に建てた家に暮らしてて。 2人共、国民年金しかもらってないので生活が苦しいみたいで貯金を切り崩してるそう。 貯金がなくなったらどうすればいいのでしょうか? 家は建物は父親で、土地は亡くなった祖父になってるので売れないとおもいます。 (親族といざこざ?あって名義がかえれなかった) 生活保護もうけれないしこういう場合どうなるの? 娘の私は仕送りしてきたけど、嫁にでてからは厳しくて困っています。

  • 家を買いたいのですが

    自営業で大工さんをしています。子供も二人おりできれば家がほしいのですが、頭金が少ないときびしいもんですか?今は家賃と駐車場で毎月9万払っているのですが、

  • 両親の収入について

    初めまして。大学生をしています。 両親の収入などについて疑問が沸いたので相談させて頂きます。 母親は専業主婦。父親は東京の本社?に行っているため普段家にいません(僕が生まれたときからです。3ヶ月に1度帰ってきます) 家は普通の一戸建て。 特に贅沢をするわけでもなく、ランクで言うと中の上って感じの暮らしです。 収入は7~800万(予想)。 だと思って、別に疑問はありませんでした。 で、つい先日家の金庫の前を通ったら税金の支払額について書いてある紙を見つけました。 母親が近づいていたので、詳しくは見れませんでしたが、1億2800万と書いてありました。 コレっておかしくないですか。 普通の家庭で1億円も納税するんでしょうか? 詳しい方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 親に聞いてみましたが、いつも話をそらされてこの話は出来ません。

  • どちらがよいか?

    マンションと一戸建てでどちらを購入するか迷ってます。結婚して7年目で子供を作る予定もなく二人暮しです。それぞれの家に住まわれている方の良い所や悪い所を聞かせてください。

  • 家を買おう! ・・・と思い立ったら、手始めに?

    家を買おう! ・・・と思い立ちました。 地域の希望は横浜市・川崎市及びその周辺。 漠然と、3LDKのマンションを考えていますが、条件が有利となれば一戸建ても視野に入れようと思います。 今のところ新築にこだわりはなく、安いならむしろ中古でも良いと考えています。 これまで10年来賃貸暮らしで、住宅購入には興味もなかったのですが、手始めに何から勉強・活動を始めれば良いでしょうか? 37歳正社員、年収800万円、妻(正社員)と二人暮らし、今後子供1~2人予定。 貯蓄が4,000万円ほどあります。

  • 教育にかかる月々の費用は・・・?

     夫(私)38歳、妻33歳、長男2歳、次男0歳の四人で暮らしています。今後、教育費に多くのお金が必要であることは予想しています。2人とも幼稚園は安い私立、小・中・高は公立、大学は私立の下宿で考えています。人の話から、一人あたり総額1500万円ぐらいかかるだろうと考えているのですが、幼・小・中・高・大で月々どれぐらいの出費が必要なのか予想がつかず、具体的なライフプランが立てられずにいます。もしよければ、それぞれ月々どれぐらいの出費が必要なのか教えて頂ければ幸いです。  習い事や部活動等に関する出費も教えて頂ければ助かります。  どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう