• ベストアンサー

家の収入を予想してもらえませんか?

難しいとは思うのですが、家の収入を予想してもらいたいのです。 どのくらいのお金があれば、こういう暮らしができるのか、将来のためにも知っておきたいので・・・・・ よく地方から大学に通わせるには年収○○くらいでないと難しいとか、ありますよね? そんな感じで気軽に予想してみてください。 暮らしぶりはごく普通で、特別に節約などしていない場合で 家が田舎、一戸建て、自営業、家族は六人。 子供は二人で、二人とも高校までは公立。 上の子供は私大に進み一人暮らしをしている(家賃、公共料金、生活費など総額で月に17~20万弱の仕送りを親からもらっている) 下の子供も私大に進むことが決まっている。 子供は、習い事や塾などは通っていた。 父親は各種保険に加入している。海外旅行に年に2回くらい行く。 子供が以前病気で、その治療費に総額で150万ほどかかっている。 こんなもんじゃ無理かもしれませんが、だいたいでいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.2

年収1000万って所ですかね(^^)

hokkle
質問者

お礼

なるほど・・・そのくらいは必要なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• omedeto
回答No.3

田舎で持ち家一戸建ての40代前半家族です。 上記の条件と違うのは家族4人と仕送り無し〔まだ中学なので〕と 海外旅行年二回。 年収900万ですが上記の事は出来ませんからこれをするには 海外旅行200万×2回家族6人で海外となればこんくらいはいります。  仕送り20万×12ヶ月の240万と家族2人の生活費がプラスされるので 年収1700万以上は最低いるのではないでしょうか。

hokkle
質問者

補足

ありがとうございます。 海外旅行は難しいとして、子供二人を上記の条件で大学に通わせるということならば年収900万くらいでもいけるのでしょうか? やはり厳しいでしょうか?

• happy_dog
回答No.1

こんにちは 途中までは普通だけど、 >海外旅行に年に2回くらい行く。 となると、それなりに収入ありそうな気がします >家が田舎、一戸建て で、土地は親の名義で、家を2世帯住宅に建て直した という感じで 平均よりちょっと上の感じで45歳で年収800万ぐらい? 年収と生活に一番関係あるのは、住宅ローンがあるかないか? なので、そこをもう少しイメージ膨らませられれば わかりやすいかもですね。 その土地と一戸建てが両親のもので、将来に渡りまったく住宅の 心配がない場合は、年収600万ぐらいでも、それくらいの生活できるかも?

hokkle
質問者

お礼

ありがとうございます。 田舎だと600万くらいで大丈夫なのでしょうか? もう少し欲しいかもしれませんね。 ありがとうございます。