• ベストアンサー

岩明均のヒストリエについて

岩明均さんの「ヒストリエ」について質問です。主人公が ヘロドトスの講義をするという話があったように思います。 その中で、ある大臣が息子を王様に殺され、料理されて、 食べさせられる。というエピソードがあったと思うのですが、 その王様とその大臣の名前を教えてください。 とってもえぐい話なのですごく印象深いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

詳しいところを発見しましたので・・・

参考URL:
http://pezetairoi.hp.infoseek.co.jp/history/Harpagus.html
doriller
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • 漫画「ヒストリエ」に出てくるバルシネについて

    岩明均さんの漫画「ヒストリエ」の第4巻で、 バルシネ(後にアレクサンダー大王の妾) が、レスボス島を訪れた時に、出会った奇妙な人物に 「あなたはここに帰ってきます。お待ちしています。何年後でも、何十年後でも」 と最後に言われる場面があります。 何か、遠大な伏線のようにも思いますが、この場面は、どういう話につながる伏線なのだと思いますか? 参考 https://ameblo.jp/ziro-irisa/entry-12658326334.html

  • 内気な人が元気になれる・勇気をもらえる漫画

    私はとても内気で、人の輪になかなか入れないという悩みを抱えています。 こんな自分が元気になれたり、勇気をもらえたりする漫画はないでしょうか。 ジャンルは問いませんが、絵はキレイな方がいいです。 これまでこのようなテーマで好きだと思ったコミックは、 ・フルーツバスケット(高屋奈月) 杞紗がいじめに立ち向かっていくエピソードに共感しました。 ・SHADOW LADY(桂正和) 普段は内気な少女が怪盗に変身して大暴れ、というストーリーにスカッとしました。 まだ読んではいませんが、気になるのは ・風子のいる店(岩明均) 内気でどもりの女子高生が成長していく話、ということで気になっています。

  • 映画のタイトル★最近の洋画☆主人公二人の名前がタイトル

    1ヶ月ほど前にAIR CANADAを利用したときに機内で放送されていた映画がどうしてもまた見たくて質問を出させていただきました。その映画はイギリスとアイルランドを舞台にしていてアイルランドの王の娘(仮にA)とイギリスの王の息子ではないのですが息子のよな存在(仮にB)の二人がBが死んでアイルランドに流されたのをAが看病して助けて出会い、恋に落ちるという話です。すごく素敵なお話でした。そのタイトルは主人公二人の名前でした。ぜひ、わかる方や見た方、ぜひお願いします!!

  • ファンタジー世界の王宮内の役人名、などについて

    教えてください。 ファンタジー小説を考えているのですが 王が、主人公一行を、城に住まいを与えるという話を持ち出して、 部屋を用意するように、と呼びかけるようなシーンを書きたいのですが 呼びかける相手の名称が、「側近」「大臣」「役人」何が相応しいのかなと思いまして… 具体的に、城の中にどんな人間が住んでいるかとか管理してる人間ってどういう 役職の人なんでしょうか?「城内の管理」となると、大臣は違いますか? 他にも、侯爵とかいう立場の人がどんな仕事をしているのか、とか気になっていたり ファンタジー世界に役立ちそうな王宮内のことについて詳しく載っているサイト等を教えてくれたらとても嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 趙の王、道威(どうい)と大臣、中と伯について

    質問のカテゴリーで悩みましたが、やはりドラマより歴史と思い、おたずねいたします。 NHK大河ドラマ、「女城主直虎」の本日(2017/2/12)の放送のことです。 南渓和尚は古代中国の趙の国の話を聞かせます。「道威(どうい)という王に、甲乙つけがたい2人の大臣、中と伯がいました。ある争いから、王はどちらか一人を追い出さなくてはならなくなりました。そこで道威は2人にそれぞれ2個づつ饅頭を渡します。中は一個は自分で食べ、もう一個は腹の空いた子供にやった。伯は1個は自分で食べ、もう一個は大事に持ち歩き、いつの間にかカビさせて食べられなくなりました』 これを聞いた次郎法師は、伯より中の方が大臣にふさわしいと思いますが、道威が大臣に選んだのは伯と聞いて悩み、ある結論を出します。 質問1. 甲乙つけがたい2人の大臣を、中と伯と漢字で書いていましたが、これは伯仲という言葉もあるように「中」ではなく「仲」ではないでしょうか? 質問2. この話の出典は何でしょう?”趙”、“道威”、”伯”で検索してもNHKの話しかヒットしません。

  • 思い出さないドラマ(高校生が主人公)

    第一話の中で、主人公の姉か妹が過去のエピソードを語るのですが、 姉(妹)は学校の屋上からビニール袋に入ってさらに口をしばって飛び降りた。 植え込みにひっかかって助かったが、母が学校に呼び出されて、さんざん謝った。 主人公は誰にもこころを開かずかなり変わっている。 と言う話から始まるのですが、ここはとても印象的だったのに、キャストやあらすじが思い出せません。 検索もしましたが、ここはドラマのあらすじではないせいか見つけられませんでした。 野ブタか生徒諸君あたりかなとも思うのですが、覚えてる方いませんか。

  • 小さな消防車が主役の絵本、知りませんか?

    小さな消防車が主役の絵本、知りませんか? こんにちは。絵本を探しています。 色んな種類の消防車が出てくるお話で、 その中でも一番小さな消防車が、負けん気が強いというような内容のものです。 主人が30年以上前に、一番気に入っていた絵本だそうで とても印象に残っているとのこと。 そんな印象に残るものであれば、息子にも読ませてあげたいと思いました。 題名などが分かる方、教えて頂けますと助かります。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 私が甘えているだけなのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 2ヶ月になる息子と主人と3人で生活しています。 投稿の内容がちょっとズレるかも知れませんが、いつもこちらでお世話になっているので、 こちらのカテゴリに投稿させて頂きます。 出産の1ヶ月半前に実家に里帰りし息子の1ヶ月健診を終えて、先月里帰り出産から自宅に戻ったばかりです。 約3ヶ月間料理・洗濯・掃除と仕事をしながら頑張ってくれた主人。 出産の時には高速で3時間の道のりを駆けつけ、陣痛で苦しむ私の側にいて立会い出産もしてくれました。 そんな主人の姿を見て大いに感謝し、自宅に戻ったら今まで以上に家事に育児に頑張ろうと意気込んで戻ってきたわけですが・・・、 つい一昨日何気ない会話の中で私が「○○(息子の名前)が生まれてから、前より家事頑張るようになったよね!」と言ったら、 「え~そうでもないんじゃない?」と返ってきました・・・。 私がそのような質問をして、わざと機嫌を損ねるような返答をするのはいつもの事だったのですが、 主人の言い方もいつもより本気モードで?何故か想像以上にショックでした。 そして昨日、「いつもの事だったけど、何気にショックだった。」と正直に言ったら、「そうでも今までと何か変わるわけじゃないんでしょ?」と返ってきました・・・。 確かに専業主婦なのにもかかわらず家庭的な感じでもなく、全ての事において主人が満足できる状態ではなかった事は認めます。 料理も上手なわけではなく、掃除も洗濯も適当。 朝も弱くご飯は出すものの、起きるのは主人より後。 そんな事ではいけない。もう母親にもなったのだから。と実家から戻って来てからは、 朝は相変わらず弱いし料理もワンパターンですが、それまで以上に家事に育児にと自分なりに頑張ってきました。 それなのに、主人のあの返答・・・。 主人には何一つ変わっていなかったのでしょうね・・・。 主人からしてみれば、朝は自分より早く起きて欲しい・料理をもっと勉強して欲しい・もう少し家の中の整理整頓をして欲しいなど、 色々あるようです。 (家の中に関しては再来月引越が決まっているので、ちょっと汚いのは仕方がない事だと思うのですが・・・。) 主人は育児にも協力的で息子の事もすごく可愛がってくれています。 「○○(息子の名前)を生んでくれてありがとう」とも言ってくれます。 やはり私の頑張りが足りないのでしょうか? 私が今の現状に自分だけ満足して、甘え過ぎているだけですか? 主人の為にもっと努力するべきですか? 何だか意外にもショックで、気力もなくなりそうです。 さっきは息子の授乳中に号泣してしまいました。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんが何でも構いませんので、 回答宜しくお願い致します。

  • 母親に愛されたい姉のお話(短編)

    探している漫画があります。 短編集の中の1作だったと思います。 主人公は女性で、母親に愛されたくて彼女の言うことをきくように努めています。覚えているエピソードは ・主人公は会社勤めをしている独身時代、妊娠し、母親はそのことで主人公を叱りつける。後に主人公は母の薦める男性と結婚し、しばらくのちに妊娠するが、昔妊娠したことで母に叱られたため中絶を選択する。(診察室で「産んだらいけないんですっ!」と医師に叫ぶ主人公が印象に残っています) ところが「妊娠していなかった」と言う主人公に母は「残念ね」というのだった。 というものです(細部は違うかもしれませんが大筋はこんなものでした)。他にも似たようなエピソードがいくつかあったと思います。また、主人公には母に愛されている妹がいたと思います。 覚えているのはこれくらいです。お心当たりのある方よろしくお願いします。

  • にがりダイエット

    もうすぐで三ヶ月になる息子がいます。 主人がにがりダイエットをしたいと言っているのですが、料理の中ににがりを入れても大丈夫でしょうか...母乳なので少し心配です。知っている方教えてくださいm(__)m