• ベストアンサー

一人部屋には空配管で十分なのでしょうか?

今度家を新築する予定です。新築にはすでにマルチメディアがあるとのことですが、どのマルチメディアかはまだ不明 できれば TEL LAN コンセント×3のものがいいのですが、このサイトでいろいろ調べてみると 空配管で十分という声がよくあがっています。 空配管は一人部屋にどのくらい必要ですか ちなみに コンセントは3口がひとつ 4角に2口のコンセント その中央にも2口をひとつづつほしいんです  そのため部屋にはコンセントが9個くらいになります  使わないにしてもそのくらいはほしいです  今の家の一人部屋のコンセントの場所がとても使いづらく 足りなくて延長コードを使っているんです。 こうなると マルチメディアと空配管両方必要かそれとも空配管でよいか どの選択がいいでしょうか?アドバイス下さい 部屋でPCもやりたいのでLAN配線はほしい。 またTELポート?もほしいです。

noname#103111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try_uzuki
回答No.3

コンセントなどの位置と数に付いてですが、2~3箇所で、そのうち1つを一般的に言うマルチメディアコンセントのようにするのがよいかと思います。 電話やLANについてはケーブルで必要な部屋(電話機本体やルータなどを置くなど)のみ空配管(パイプ)のみ、または、空配管(パイプ)+ケーブルを通してもらうようにします。 個々の部屋についてはコードレスフォンや無線LANを利用するのが良いかと思います。 そしてなるべく事前に室内のレイアウトを決め、無駄なく使えるように工事屋さんと打ち合わせをしましょう。 家を建てるということで延長コードはなるべく使わずきれいに配線したいと考えているかと思います。 しかし、上記の様にした方が良いかと思います。 理由としては、以下のことが考えられるからです。 ・通常、コンセント数にてブレーカーの割り振りや契約アンペア数を計算します。その為、あまり多すぎると必然的に契約アンペア数が上がり、電気代が上がります。(事前に電気工事屋さんに言えば調整は可能だと思います) ・コンセント数が増えると工事費用も上がります。物理的にコンセント数が増える事、その分配線するケーブルが増える、そして手間が増える分だけ人件費が増えます。 ・コンセントがありすぎる場合、家具によって隠れないと逆に見栄えが悪くなる。

質問者

お礼

ありがとうございます。あまりコンセントは増やさないほうがいいですね 3個くらいにに留めておきます。 マルチメディアコンセントは部屋にあると便利みたいですね よかったです。  

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

パイプの容量は一回り太いものを使っておくのです。 何か増やしたいときにそのパイプに通すだけです。

質問者

お礼

なるほど、わかりやすいですね。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.2

LANだけであれば無線LANもありますので、そこまでこだわらなくてもいいかと思います。空配管をしておけばいろいろ役に立つ時があるかもしれませんがね。 電話線については、それほど配置を気にするような状況であれば空配管しておくのがいいかと思いますが、模様替えなどするつもりがなければ無駄なお金がかかってしまいます。 そのお金で他のことをした方がいい場合も多いですからね。 あと、電源コンセントですが、数を増やすとそれだけブレーカーの数も増えますし、設計上主ブレーカーの容量もアップします。 このため、アンペア数で契約する地域の場合、使わないコンセントのために基本料が上がることにもなりますので、維持費も大変になりますよ。 ですので、コンセントの数も考えて取り付けたほうがいいですよ。

質問者

お礼

コンセントの数で基本料があがってしまうのですね  はじめて知りました。慎重に決めたいと思います ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

必要な配線があるなら配線してしまえばいいです。 そのパイプの容量の余力は十分取ってね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのパイプの容量の余力は十分取ってね。とはどういう意味?でしょうか 配線については無知なので教えてください