• ベストアンサー

ソフマップとヤマダ電機

内臓HDDを買う予定なのですが、ソフマップとヤマダ電機どっちで 買った方が得でしょうか? 種類はソフマップの方が多そうですが。値段はどうなのでしょうか? ポイント、アフターケア合わせて意見を聞かせて下さい。

• mrk10
  • お礼率82% (104/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

ヤマダ電機は、お店ごとで値段が違うので比較はできませんが バルク品を買うならソフマップの方が安いと思います。 バルク品の売り場にいる店員は多少まともな方が多いので、質問してから購入する事が可能です。 ヤマダ電機は、店員に聞いてもこの手の商品については、まず無駄です。 (バルク品は、ヤマダ電機は店舗によっては、取り扱っていない場合もあり) リテール品を買うのなら、どちらもあまり変わらないと思います。 ポイントについてはヤマダ電機の方が良いと思います。 アフターケアについては、どのみちメーカー対応ですので変わらないと思います。(バルク品はそもそもアフターケアはありませんし…) それに消耗品に長期保障がつけるかは価格的に微妙なところです。 リテール品+長期保障=バルク品2~3台分の値段 HDDも当たり外れがありますので 私なら、安いバルク品を購入して壊れたら買い換えますが… 結局のところこの手の商品は、購入する本人の技量次第なのです。

mrk10
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤマダは種類が少なかったのでソフマップにしようと思います。

その他の回答 (4)

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>値段 バルク品もパッケージ品もソフマップの方が安いです。ただし、ポイントはヤマダ電機の方が多く付きます。ポイント分を差し引くとほとんど同じ値段なので、あまりパソコンパーツを買わない人はヤマダ電機にした方がお得感があります。 >アフターケア バルク品はどこの店で買っても故障時の保証やサポートがありません。もともとそれが前提の商品ですから。メーカー保証も無いのであるのは購入店が決めた一定期間の初期不良のみです。 パッケージ品は故障時の保証やサポートは購入店ではなく販売元のメーカーです。販売店はあくまでも修理などの受付窓口にしかなりません。 もし「アフターケア」が購入後の設定方法や不調に関してのことならヤマダ電機はありません。ソフマップは有料のサポートで購入した部品とパソコンを持ってくればやってくれます。 また、自分のパソコンに使えない部品を間違えて購入しても販売店は返品交換に応じることはありません。全てのパソコンパーツは自作部品扱いなので注意して下さい。

mrk10
質問者

お礼

ありがとうございます。

• varudia
回答No.3

何処で買うとかより、あなたのPCに使用出来るHDDが両店に売ってますか? 両店で売ってるなら価格を問い合わせてみては? ついでにポイントやアフターについてもお店に聞くのが正確ですよ。 ちなみに私は、梱包が丁寧で壊れ物のHDDなど通販で買う時はヨドバシ.COMをよく利用してます。

mrk10
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.2

ポイント>> 頻繁に行く方に付けた方が得。 アフターケア>> 初期不良以外は内臓HDDは自分に責任が来るので どっちも同じです。 以前だったらソフマップの方が 商品知識が豊富だからと言うことで ソフマップと言ってた所だけど ソフマップ店員の質が全体的に下がって 普通の量販店レベルになっちゃったので 結局、どっちも変わんないからお好きな方で。

mrk10
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

お値段のことは判りませんが~ ポイントについては多少少なくても「いつも頻繁に行く店」の方が得だと思います。 アフターケアですが…(YAMADAの場合)内蔵する部品については自己責任です… 不良品であるという場合は交換してくれるかもしれないけど(経験なし)、パソコンにセットした場合のパソコンの不調は自己責任。。

mrk10
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。