• 締切済み

バイトをかけもちで…

かけもちでもばれなければ税金をとられないと聞きました。実際本当にばれないんでしょうか? あと2つかけもちして2つとも源泉徴収票が出てしまっても税金はとられないんでしょうか?2つのバイトはそれぞれ違う県です。

noname#26511
noname#26511

みんなの回答

• spiral151
回答No.2

かけもちでもバレます。 なぜかというとバイトをするときにあなたの住所を書いたものをバイト先に提出したと思います。 年末調整で会社は社員個人の住所地の各市町村に源泉徴収表を提出しています。 ですので他の県で働いていてもあなたの源泉徴収表が集まる場所は一緒なので2つの金額が合算されます。 税金がかかるかの判断は所得税なら103万円が基準です。

回答No.1

2つのバイトはそれぞれ違う県です。とありますが、バイト先から質問者さんの居住する市役所へ給与支払い報告書が提出されています。 ですので、ばれると思います。 ばれないし、税金は納めなくて良いよ、とは回答できません。 脱税の共犯者にはなりたくありませんしね。 給与を2ヶ所以上から受け取っている人は、収入金額によっては確定申告の必要があります。 源泉徴収票が手元にあるとのことなので、以下のHPをご覧になって確定申告の必要の有無をお確かめ下さい。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/02.htm#q01